• 締切済み

エアクリ

こんばんは。 近々エアークリーナーをコアタイプのものに交換してみようかと考えています。 そこで質問があります。コアタイプにすると低回転ではパワーダウンするって良く聞きます、オススメの対処法とかありましたら、ぜひとも伝授してくださいm(_ _)m よろしくです。

みんなの回答

回答No.2

いいですねー。私もそのうち今の車をコアタイプに交換する予定です。 質問に対する回答としては、吸気系と排気系を両方交換しているのであれば低速がスカスカになる可能性はあると思います。 私の経験では、前にR32のGTS-tに乗っていたとき単純にマフラーとエアクリのみ交換したら低速がスカスカになった経験があります。 なので吸・排ともにいじるならば燃調も補正するのがベストだと思いますよ。 ECUまではチョットっていうのであればAFCでも付けて補正しちゃうとかもありですかねー。

seiyan0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日エアクリ交換しました!回転数上げてやるとサウンドが気持ち良いです♪でも、やっぱり低速域が重たい感じになりました。ECU交換するにはコストがかかりすぎるんで、そのうちAPEXのS-AFCでも取り付けようかと思います。

• santana-3
回答No.1

排気系を変更しないのなら、吸気系を多少変更しても特にエンジン特性に変化は生じない。(多少良くなる場合もある。) エンジンルーム内にむき出しになるので、熱対策をしないと、それこそ全域でパワーダウンする事もあります。

seiyan0317
質問者

お礼

ありがとうございます。一応マフラーは交換している感じです。 やっぱりアルミ板か何かで熱遮断したりするのが良いようですね。