• 締切済み

エアクリの交換

日産テラノ(ディーゼルエンジン)に乗っています。最近出力が低下してきているのでエアクリを交換しようと思っています。インターネットでなかなかいいエアクリを見つけたのですが、自動車のマニュアルには、「この車はエアークリーナを交換できません。」と書いてありました。なぜ交換できないのでしょうか。テラノにはディーゼルとガソリンの2つのタイプがあります。見つけたエアクリはガソリン車専用と言うことなんでしょうか。

みんなの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

年式や型式不明では、的確な回答は得られないでしょう。 なお、いずれにしても、純正品への交換が理想です。 高効率タイプなどのエアクリ使用しても、パワーアップすることはありませんし、各種デメリットの心配があるだけです。

関連するQ&A

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

  • エアクリとブローオフバルブについて

    H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エアークリーナ交換

    エアークリーナ(純正交換タイプ)の交換ですが、エアークリーナーボックスを外す際、上部蓋側にエンジンに繋がっているホースがありうまくあけれません。強引にあけても良いものでしょうか? それともホースを外したほうが良いのでしょうか? 車は日産プレサージュU30KA24です。宜しくお願いします。

  • GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ

    GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリ GB250のツインキャブ初期型です。 ノーマルマフラーのままでエアクリーナーを外し、エアファンネルをとりつけてキャブセッティングしたいと考えています。このような仕様ですとセッティングができないと聞きました。(エンジンもノーマルです。) まだ、エンジンをかける状態ではないので、このような仕様でエンジンがかかるかどうかさえも分かりません。 このような仕様に合うベストなメインジェットはないのでしょうか。 それともメインジェット以外の部品も交換しないとまともに走らなくなってしまうのでしょうか。 素人のためうまく説明できませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 自動車工学(?)

    こんにちは。 友達と自動車整備関係の教科書を見ていて、 (1)エンジントルクが中速で最大になり、出力が高速で増加しないのはなぜか。 (2)ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの正味熱効率に差があるのはなぜか。 という疑問が沸いたのですがコレはなぜでしょう? (1)は7000rpmまで回るエンジンだったら4000rpmくらいでトルクは最大になり、出力は6500rpmで最大になると思われますが、これ以上まわしても出力が低下するのはなぜでしょうか? (2)はディーゼルエンジンの方が若干(5%くらい?)熱効率がいいみたいですがコレはガソリンエンジンのようにそれほどエンジンを冷やすことをしなくていいから燃料のエネルギー(?)が奪われないからでしょうか? わかりにくい質問かと思われますが、疑問に思ったことなのでよろしくお願いします。

  • ディーゼル車 燃料フィルタ交換後のエア抜き

    ニッサンテラノRR50(QD32エンジン)です。 先日燃料フィルタを初めて交換。 手動のポンプを押して何とかエンジンかかったが、 いまいちアイドリング安定しないし、 朝一発目はポンプ押さないとエンジンかからない・・・ (一回かかれば5、6時間後でも一発始動なんだが) 調べて「エア抜きプラグ」ってやつをはじめて知った。 今更お恥ずかしい・・ で、このエア抜きプラグってどこにあるんでしょう? それとも朝一かからないのは他に原因があるんでしょうか? フューエルフィルター交換に関わるトラブルと対処。 詳しい方がいらしたらどうぞ教えてください。

  • 社外エアークリーナーの手入れ・寿命について

    ホンダ・アコードワゴンに乗っています。 3年ほど前に、M'sというところの乾式エアークリーナー(ASSYごと交換タイプ)に交換しました。 その後たまに専用クリーナーをかけて表面をふき取り掃除していますが、この手のエアクリは寿命はどのくらくぃなのでしょうか。 また、普段の手入れについてよくわからないですので、教えてくださいませ。

  • e-powerの発電用エンジンは燃費は悪くないか?

    日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない ガソリン自動車 のガソリンエンジンと、 同じ型式のエンジンで、 トルクや最大出力などのスペックが微妙に違うだけみたいですが、 それでは、日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、発電用としては燃費が悪いのではないでしょうか? そもそも、発電用としては、ガスタービンエンジンのほうがガソリンエンジンよりも効率(燃費)は良いはずです。 しかも、 日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない ガソリン自動車 のガソリンエンジンと、 同じ型式のエンジンで、 トルクや最大出力などのスペックが微妙に違うだけみたいです。 それでは、日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、発電用としては効率は悪くないでしょうか? どうかを教えてください

  • e-POWERの発電用エンジンは何年頃になるとマシ

    日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない(同じ車種の、ガソリンエンジンで直接動く)ガソリン自動車 の ガソリンエンジン を、 最大出力やトルク 等のスペックを微妙に変えて 流用している だけみたいですが、 それでは、西暦何年頃になれば その日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、改良されて、発電用のガソリンエンジンとしてはマシになる(発電用エンジンとして性能が良くなる)でしょうか? 日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の(ガソリンエンジンで直接動く)ガソリン自動車 の ガソリンエンジン を、 最大出力やトルク 等のスペックを微妙に変えて 流用している だけみたいですが、 それでは、西暦何年頃になれば その日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、改良されて、発電用のガソリンエンジンとしてはマシになる(発電用エンジンとして性能が良くなる)と思われるか、 予想を教えて下さい。

  • 原付のエアクリーナーを交換しようとおもうのですが。

    冬場のエンジンのかかりが悪いのでエアクリーナーを交換しようと思うのですが、交換する際 エアクリーナー用のオイルってスプレーしなくてはいけないんでしょうか? というか、なんのために塗ってあるんでしょうか?