• ベストアンサー

食物アレルギーの謎

食べ物が原因のアレルギーというのは、原因になっている食物(アレルゲン)を取り続けるとどんどん悪化するのでしょうか。年明けには暇が取れそうなのでいずれ病院には行くつもりなのですが、今年中には行けそうもないのでここでご回答がいただければと思ったのですが。 それと、時々同じものを食べても症状があまり出ない時と激しく現れる場合があるのですが、その時の体調とかの影響でしょうか。まさか品種別?

noname#336
noname#336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 食物アレルギーの場合は、原因となる食物を摂り続けると、過敏性が増し悪化しますから、まずそれらを除去しなくてはなりません。 場合によっては数年に及ぶこともありますが、原因を避けることによって、耐性ができてきますので、気長に頑張りましょう。 同じ種類のものを食べても、症状が出ないこともあるかもしれませんが、それはそのときの体調の問題ですから、やはり避けた方が賢明でしょう。 ただし一過性の下痢や腹痛の場合は、食物の除去は短期間ですむことがあります。

noname#336
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。好きな食べ物だったものですから、諦めがつかずにいたのですがようやく自粛するよう心が決まりました。どうも有り難うございました。