• ベストアンサー

足がつる(>_<)

知人が運転中に足がつるそうです。なぜ足はつるのか、又予防法など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

足がつる(こむら返り)というのは、足に血液の流れが悪くなっているために、「ふくらはぎ」が、痙攣を起こしてる状態です。 長時間の運転や、水分不足の際によく起きているのではありませんか? 頻繁にその様になるのであれば、何か病気が隠れているかもしれませんから病院に行かれてはと思います。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの意見参考にさせていただきます。

• zap35
回答No.2

私も運転中にたまにふくらはぎや足の甲がつって困ることがあります。 特に夏場、エアコンの冷気が足下に吹き出して、足が冷えたときになりやすいです。 なぜ「つるのか」は疲れ、カルシウム不足など色々聞きますが分かりません。 予防法として乗車前にふくらはぎのストレッチと、くるぶしと足の甲の柔軟運動を30秒ほど行うようにしています。