• 締切済み

住宅ローンについて

最近一家立てを買おうと検討していますが住宅ローンで色々な銀行がありすぎてどこがいいのかわかりません。 希望の条件としては金利が安くて病気になったら払わなくて良いなど、家とその他、家具や引越し代、車などの購入もできる住宅ローンがありますでしょうか お勧めの銀行などありましたら詳しく教えてGoo

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

経験者です 110%ローンも存在します...が、 大変失礼ですが、他の方も指摘されているように、住宅ローンその物を組むことに問題が有りそうです ・年収 ・貯蓄 ・年齢 ・家族構成 ・勤続年数 ・その他もっと詳しい状況 これらが分からないと住宅購入そのものに問題が有ると思います 病気・死亡時に払わなくて済むのは簡単ですが、払えない状態になる可能性が高いと感じます ・自動車を30-35年ローンで組むことになります ・ローンは30年以上借りると支払総額は150%になります 3000万円借りると4500万円払わなければなりません 借りられる金額と払っていける金額は違います 一般に金融機関は   「払える以上に貸してくれます」 注意して計画してください http://www.gifubank.co.jp/cgi-bin/news/topics.cgi?no=44

回答No.3

元不動産屋(今は保険屋)です。 住宅ローンは、勤務先、職種、年収、建物(物件)によって貸付可能な金額が変わります。 家具や引っ越し代、車は住宅ローンに含めることができません。 ただし、家具でも販売時のオプションなどの建付家具ならば、価格に含んで計算できます。 (中古でも、売買の条件に家具を組込む場合は、ある程度入れられます) 他はせいぜい本来不動産屋に払う手数料や冬期費用などの支払いに使う「諸費用ローン」で賄う程度でしょう。金利が高いので余り使わない方が良いです。 住宅ローンと同じ銀行だと、自動車ローンの金利など優遇があるかも知れません。 しかし、住宅ローンを実行(お金が支払われる)されるまで、自動車は買わない方が良いですよ。 住宅ローンの審査の時に、他に借り入れはありますか?と言う項目があり、自動車ローンは割合高額なので、借り入れ無しと嘘をついてもほとんどばれます。 教育ローンやショッピングローンなどの借り入れがあると、その支払い分を返済能力から差し引かれ、「貴方には○○万円までしか貸せません」と貸し付けに条件を付けられます。 逆に住宅を購入し、登記という手続きによって所有権が明らかになった場合に(いざというときの担保が有ると見なすので)自動車ローンはむしろ組みやすくなりますので、順番とタイミングを間違えないよう気をつけてください。 上場企業や公務員、教職員の場合、金利優遇がありますので銀行の窓口で「貴方の所はどの程度優遇があるの?」と聞いてください。 優遇率は非公開で、また銀行と勤務先によって優遇率が変わります。 もし公務員や教職員の場合、共済に加盟していれば、共済のローンは車でも住宅でも借りられると思います。 また、勤務先に財形(財産形成の略)貯蓄制度が有れば、1年以上積み立てると、積立金の10倍&4000万円上限&返済率25%まで&販売価格の80%までなら、購入以外にもその後のリフォームに利用できます。 複雑な条件があるので、現在表記された条件だけではどこが良いか、どうすれば良いか余り詳しいアドバイスはできません。 ただ、No.1さんが仰るように、もし自己資金がないなら、親から借りてでも(サラ金はダメです)自己資金を希望する不動産の価格の25%~30%用意した方が良いと思います。 頭金ゼロで!なんて広告は鵜呑みにされませんように。本当にゼロでもローンを組める方は、他に借入が無い年収700万~800万の方が最低ラインと考えた方が良いと思います。 No.1さんが否定してますが、「病気の時」って、最近CMでやってる3大疾病やがんの場合ってやつですよね? その分の保険料が金利に追加される(表向きはいくら追加したか出しませんが)ので、利ざやを増やしつつ、魅力も持たせるという興味深い商品ですね。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

ローンを組む際に団体信用生命保険に加入します。 これは死亡した場合、あるいは重度障害になった場合にローン残債が弁済されるというものです。 通常の病気になっただけでは保険は降りません。 でも最近は、三大疾病や七大疾病と診断されただけでローン返済が免除になるようなものもあります。 三菱Ufjや三井住友であったと思います。 ただしこれらの保険がついている住宅ローンは金利もその分高いですよ。 家具や引越し代や車の購入ができる住宅ローンなんてありません。住宅ローンは住宅の物件価格までしか融資されません。 よけいなお世話になりますが、引越し代も出せないようなら一戸建てを購入するのは無理なのではないでしょうか。 住宅を購入するのには諸費用が100万円以上かかりますよ。 それは用意されてますか? 参考になさってください。

• walkingdic
回答No.1

>希望の条件としては金利が安くて 世の中の金利動向を考えて固定金利にするのかそれとも短期金利で短期決戦をねらうのかという戦略を考えれば絞られます。 >病気になったら払わなくて良いなど、 死亡時には団信保険があり、加入は大抵必須ですが、病気の時にというものはありません。 >その他、家具や引越し代、車などの購入もできる それはすでに住宅ローンといいません。そういうローンのある銀行は存在しません。個別に車のローンなりになります。 少し疑問がありますが、もしかして自己資金なしですか? だとすれば家の購入を考える以前に家を購入する場合の資金計画のイロハについて学ぶところから始めなければなりません。今はインターネットでも調べられるし本も出ています。 まずはそれからです。