• ベストアンサー

ご送金してしまいました

振込口座の記入を間違えてしまい、多額を振り込んでしまいました。 間違いに気づき、先方(以前の取引先:個人経営の業者の奥さん)にまず電話で連絡をし、誤送金をしてしまった旨を伝えました。代表者であるご主人の都合を聞き、改めて説明に伺いますと説明して翌日に訪問しましたが、電話は留守電のままでした。連絡の取れた時間帯に再度訪問したところ、自宅からものすごい勢いで走り去る車を目撃しました。未だに留守電への一方通行です。 当然こちらの確認不足という根本的に悪い点があります。こじらせずに進めたいと思っていますが、最悪の場合法的に進めて回収することは可能なのでしょうか? 留守電には自分の携帯番号も伝えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.5

#4のものです。 明らかに、相手の方は銀行からの連絡や貴方の会社から逃げているように感じてしまします。 全くの余談で、なんの参考にもならないと思いますが・・・ 以前、私が金融機関に勤務している時のことです。 毎日ATMコーナーに入金に来店されるお客様がいらしたのですが、ある日、その方が入金中にATMにトラブルが発生しました。入金は機械上、成立していたのに応対した者の判断ミスなのか、ATMから現金を抜き、再度入金するように促しました。 つまり、二重入金状態です。 お客様は何もおっしゃらず、そのままお帰りになり、次の日からも、同じように毎日来店されていました。 ATMの精査時に(毎日しません)発覚し、懇意にしていた支店長と、外交の担当者が、手土産を持ってお客様のところに訪問しました。 すると、毎日、毎日、来店するのが怖かった。なかなか言い出せず申し訳ありませんでしたと、返金してくださいました。 人間、間が差すこともあります。今回は金額が大きかったのもあるかもしれません。 でも、ずっと罪悪感を抱えたまま毎日を過ごすことは、かなりつらいと思います。 相手の方と懇意にされていた方や代表者の方達にお会いしたら、素直になられるかもしれません。 貴方はミスを犯したかもしれませんが、その後は自分にできる限りのことはされたと思います。 人事を尽くしたのだから天命を待ちましょう。 世の中、そんな甘くはないかもしれませんが どうぞ、ご自分を責め過ぎないようにしてください。 長文になりましたが、今、私が言えるのはそれしかありません。

kan-kara
質問者

お礼

>人間、間が差すこともあります。  ありがとうございます!自分が逆に入金された側の立場だったら、同様の態度をとっているかもしれません。 いつのまにか自分が被害者にすり替わっていたような気がします。楽観視できる状況ではありませんが、明日 もう一度手をつくして、少し前向きに連絡を取り続けてみます。

kan-kara
質問者

補足

5/18 報告の方法として、前後してしまいますが ht218さんの補足欄をお借りして結果報告させていただきます。 コンタクトの取れそうな社員と再訪問のタイミングをうかがっていた時に、振り込み元の銀行から「組み戻し 手続きがとれた」と連絡が入りました。本当に首を洗って天命を待つ・・・の心境でしたので、胸のつかえが とれた心境です。ご心配をいただき回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.6

●質問者さんの、ご質問と、趣旨が違うようですが、以前(今年の3月の終わりころ)にも、同じようなご質問の投稿が、ありました。 あまり、ご参考にはならないかも、しれませんが、 とりあえず、掲出して、おきますので、ご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061630

kan-kara
質問者

お礼

情報ありがとうございました。『誤送金』で検索しただけでしたので、この方の質問は知りませんでした。やはりこういう結果も覚悟していなければならないのですね。

kan-kara
質問者

補足

本日、社内に連絡を取れそうな社員をみつけることができました。あとはその社員を通じてどこまで解決できたか報告させていただいた上で、この質問を終了させていただきたいと思います。多くの皆様からの助言をいただき、動けることはできたということを確認できました。ありがとうございます。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.4

今回は組み戻しというか、既に入金済のようですので、入金取消になると思われます。 入金取消の場合は、入金された相手の承認がなければ取消できないというのが原則のはずですが。 銀行側の不手際では無いので、どこまで親身になってくれるかですね。 こちらに落ち度があるだけに、もう手続きはされていると思われますが、必ず銀行には連絡してください。 後に、法的手段をとられる時に参考資料になるかもしれません。 相手の方の良識を信じたいですね。

kan-kara
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に相手の方の良識に頼るのみとなっています。こじらせたくないと思い、 電話も執拗にかけ続けるのを躊躇っています。表題も「誤送金」とするところを「ご送金」になって 動揺が隠せないのに、多くのアドバイスをありがとうございました。元の取引先ということもあり、 社内でつながりのある社員も探して見ます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

銀行には、連絡はしてあるのでしょうか? 質問は土曜日になってから(の深夜)ですが、先方に電話連絡をしたり、連絡した翌日に訪問したうえでの事ですので、平日の出来事ですよね? 先方だけでなく、銀行に……というか、銀行に組み戻しの手続きを依頼するのと並行してやる事じゃないかって気がするんですが。 極端な話ですけど、最近は、「勝手に入金して、その返済を求める。そのお金どころか、返済の請求をするまでの期間の金利(これが高い)も取ろうとする」なんていう、悪質な業者がいるらしく、そういうのと間違えられている可能性だってあります。 銀行には連絡したうえで、組み戻しが出来なかったので、先方に連絡してお詫びした……という話なら良いのですが(良くないか)、銀行への連絡がまだでしたら、#2さんも書かれているように、実際の組み戻しは月曜日になるにしても、連絡だけは至急した方がいいと思います。(土日でも、振込みは出来なくても、振込予約ができるように、組み戻し予約みたいなのが出来るかもしれません)

kan-kara
質問者

お礼

説明が足りませんでしたが、銀行には弊社が使った銀行と先方の銀行、双方と連絡を取りました。 弊社の使用した銀行経由でないと、先方の銀行も何もできず、また、「連絡をしてみる」程度しか できないと説明を受けました。それも、組み戻しの書類で依頼を受けた上でないと不可とのことでした。 先方の口座に一度振り込んでしまったものは、先方の了解の下でしか戻すことはできないそうです。当然 ですよね。 悪意の無いことをわかって頂きたくてまず連絡、お詫びに伺ったのですが残念な経過になっています。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.2

今日明日は普通の銀行は休みなので(Citibank等は別)、 月曜日朝一番にその銀行に行き「組み戻し」を依頼 してください。 と、いってもその前に銀行には緊急連絡先があるので (カード紛失等の窓口)至急連絡して支持を仰いで ください。組み戻し自体は月曜日になるでしょうけど。 本日記帳できない銀行(土日記帳不可の銀行もある) の場合には自己資金だと勘違いして既に引き出して しまったりしていることも考えられます。 いずれにせよ、相手に何とか連絡を取ること、本日 銀行の電話窓口(カード紛失等の)に連絡すべき です。

kan-kara
質問者

お礼

以前の取引先という点から、危機感が薄かったと思います。NO.1の方のお礼でもお話しました通り、 銀行の指示に従って手続きは進めています。何度も読み返したのですが、やはり動揺していますね。 肝心なことが書いてない。なんとか連絡が取れる様続けています。

回答No.1

 銀行に行って、組み戻しの手続きも先にやっといてね。

kan-kara
質問者

お礼

早速の助言、ありがとうございました。銀行へは同時に連絡して進めています。あまり過度の期待はしないでほしいといわれてこちらに相談した次第です。

関連するQ&A

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 留守電への対応について

    先週の金曜日、先方から留守電が残っていました。 内容はまた改めて電話しますとのことでした。 土日を挟んで今日何度か折り返しの電話したのですが、 繋がりませんでした。 こちらからも留守電を残した方が良いのでしょうか? 留守電に対して留守電を残すのもなんだかおかしいような気がします。 こういう時、皆さんはどうしていますか?

  • お見合い後の返事で

    (1)私は30代後半の会社員・男なのですが、先日知人(仲人さん)の紹介でお見合いをしました。(相手の女性も同年代OL) (2)お見合いといってもカジュアルな感じ。喫茶店で待ち合わせをしてしばらくしてから2人で食事や散策などに出かけ約3時間で終了 (3)仲人さんから、「もう一度会ってみたいとおもったら電話番号を交換してあとは直接連絡してもいい」と言われていたので、お互いに電話番号交換した。 (4)で、翌日相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (5)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、その時は私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの形態の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (6)2日目、相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (7)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、この時も私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの携帯電話の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (8)3日目、4日目も相手に電話するも留守電。メッセージを残しておくが、いずれの日も相手からはかかってこない。 仲人さんにここまでの状況を説明して、先方がどういうつもりなのかを確認してもらおうかとは思っていますが、私としては先方が、あまりにも非常識な感じもするのでお断りしたいかなと気持ちが傾いています。 どのように思われますか。

  • 連休を挟む場合の電話の折り返し。

    週末に2件、仕事の関係者から携帯電話に留守電が入っていました。 留守電の到着が遅く気がついたのは夜中でしたのでその日は連絡を控えました。 が、今回のようなハッピーマンデーを挟む連休がある場合、 月曜日は一般的にお休みですが電話の折り返しはいつすればいいのでしょうか? ハッピーマンデーだからと言って先方がお休みに当たっているのか分からないのですが、 家庭がおありの方々でしたので万が一お休みとしたらご迷惑と思い、私なりに考慮して 連絡を今日は控えました。 私はフリーランスで、先方は取引先の方です。

  • 留守電サービスについて

    こんにちは。 先日、私の携帯の留守電に、お寿司屋さんから魚屋さんに宛てての魚介類の発注電話が入っていました。 間違い電話だろうと思って無視していると、1週間後に、また同じお寿司屋さんから発注の留守電が入っていました。 番号を間違えて登録されているのかと思って、その御寿司屋さんへ電話してその旨を伝えたのですが、奥さんらしき人が出て、 “携帯に電話することはあり得ないから、おそらくあなた側の間違いだ” という内容のことを言われてしまいました。 私としては、おそらくは先方で番号を勘違いしてかけているのだろうと思うのですが、その他の可能性としてはどんなものがあるでしょうか?

  • 海外渡航中、銀行に海外送金をキャンセルされました。

    国内の単身居住者です。海外に数か月出張している間に、大手銀行から、私の口座あてに海外からの送金があったことと、ついては「至急」送金内容の確認をしたいという手紙が来ていました。 帰国後にこれを確認して、海外の取引先からの送金に心当たりがあったので、すぐに銀行に行きましたが、連絡が取れなかったので2週間ほどで先方の銀行に返金したと告げられました。銀行側は、留守中の携帯に何回か電話としたと言っていますが、そのような受信記録はありません。銀行は、自分たちには落ち度はなく、もう一度海外の取引先に送金手続きを取ってもらえと言いますが、海外送金の手数料は高いうえに、何カ月もかかります。 今回の件について、私の承認なしに銀行が勝手に送金をキャンセルさせたことについて、ひどくショックを受けています。この大手銀行に、私に損害を与えたものとして何らかの法的な措置をとることは可能でしょうか?国際送金関連の法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • チューナーを回収しますと言われたけど利用した記憶無

    こんばんは。 今日夕方頃に携帯のほうに留守電が入っていて、知らない電話番号からだったのですが、留守電を聞いてみると 「こんにちは。今回お電話させていただいたのはJ-COMのチューナーの回収を致します。都合の良い日時をお知らせください。」 と伝言が入ってました。 まずこちらは一切J-COMと関わったことがありません。 契約もしたことがないし、加入などの電話も受けたことがありません。 なのにこんな電話が掛かってきてびっくりしています。 それと留守電でも担当者とか契約者の名前を言わなかったのと、電話番号が080から始まる普通の携帯電話ってのも凄く怪しいと感じています。 自分的にはこのまま無視しようと思ってるのですが、どうしたら良いのでしょうか? その留守電以降電話が掛かってきてないので、単なる間違えだったのでしょうか?

  • 懸賞でディナー予約権が当たったのですが・・・

    先日、雑誌の懸賞に応募していたクリスマスディナーの予約権が当たったという留守電が入っていました。 その日は遅かったので翌日の夜担当の携帯に電話すると連絡がなかったので他の人に決めてしまったと言うんです。 (この日にも行けるかどうかの確認の電話が欲しいとの留守電があったので、夜遅かったのですが・・・) 連絡が遅くなってしまったので仕方がないとも思うのですが・・・ それならそれで、留守電に何時までにご連絡がない場合はキャンセル扱いになると言って貰えていたらと思うのです。 (他の人に決めた時点で電話くれるべきだと思いません?) 時間が過ぎてしまっていれば、私が電話をかける必要はないですし、こんなに不愉快な気分にはならなかったし諦めもつい たとではないかと。 電話の時点では「そうですか」といってすぐ切りましたが。 後から考ると先方に申し訳ないという感じではなかったですし、「それでよろしいでしょうか?」と言われてしまいました。 急いでいたらしいのですが。 やはり、もうこの事はなかったことにするしかないのでしょうか? ディナーに行けないのは別にいいのですが、担当の方の対応が・・・

  • 郵便貯金口座に間違い送金された後の処理について

    一週間前の日付けで、私の郵便貯金の口座に見知らぬ名前の人から送金がありました。通帳記入した当日、送金した郵便局から家の留守電に「お客様が間違えて、お客様の口座に送金してしまったので電話をください。」と伝言がありました。 早速、連絡したところ「送金した人の口座にATMで手数料を引いた金額を送金してまた、電話をください。」との事でした。 この時に、仕事をしているので郵便局で処理して欲しいと伝えたのですが、一度お客様の口座に送金されたお金を局の方で送金することは出来ないと言われました。 銀行では、組み戻しという処理が出来るのに郵便局では出来ないのでしょうか?間違えて送金されてこちらは悪くないのに手間をかけて、こちらで送金や連絡をしないといけないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 折り返しの電話

    就活中の大学生です 明日、説明会にいく会社から、「明日、説明会に気をつけてお越しください。」という 留守電が入ってました。 折り返し電話すべきでしょうか? 折り返しお電話ください等の連絡入ってませんでした