• ベストアンサー

Windows2000 Serverと世界標準時刻

ひとつ質問があります。 Windows2000 ServerCD-ROMか BackOffice Server4.5 Developer EditionCD-ROM の中で、定期的に世界標準時間を管理しているサーバに接続して、正しい時間をもってくるという機能があるのでしょうか? もしあるのでしたら、ぜひ教えてください。 また、設定方法も教えてください。 万が一ない場合で、いいフリーソフトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

ntpのクライアントですよね。フリーソフトで「桜時計」というのがあるのですが、いかがでしょうか? 桜時計 http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/index.html 桜時計(Version 0.2.1)をWindows NTのサービスとして動作させる方法 http://www.asahi-net.or.jp/~EB4T-STU/software/software.html

panpukin98_2012
質問者

お礼

Windows2000 リソースキットが必要なようですので 以下の方法でコンポをかけました。 (1):Windows2000 Serverのスタートアップに桜時計を登録。起動の度に時間を調整 (2):ログオンスクリプト用のバッチファイル内で、NETコマンドにて、Windows2000 Serverの時計と同一にする という手法でできました。 桜時計って便利ですね。 一発で時計が修正されます。 Windows98端末で、一度2029年度あたりまで時間を進めて(もちろん、ウイルスバスター2001は一般保護エラーをだす)、再ログオン。 時間も修正されて。めでたしめでたし。 お気に入りに登録して、随時ソフトを更新ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.2

私も、桜時計を使っています。 プラットフォームは、Windows2000Profesionalです。 サーバーで使用するなら、常駐ソフトではなく、サービスとして稼動させたほうがいいでしょう。

panpukin98_2012
質問者

お礼

桜時計って便利ですね。 一発で時間を修正できますから・・・ 便利なソフトっていいですね。 ありがとうございました。