• 締切済み

人身事故にならなかった場合

こんにちわ、先日原付にうしろから追突されて、こちらは自動車にのっていたのですが、その日は痛みなどはあまりなかったのですが、二日後から痛み出して、結局五日後に検査にいきました。 病院の方には事故で首が痛くて・・・といったら保険証は使えないから相手の保健会社に連絡してくださいといわれました。結局こちらはお金をはらうことなく医者にはむちうちでしょう、といわれたのですが、なにぶん初めてのことだったので「診断書を出してください」といいそびれました。先生からは特に他になにもいわれなかったのですが、(膝の痛みは事故なので打撲にしとくよ、位です)お医者さんは来週の半ばまでいないとのことで色々不安になってきました。 そこで質問なのですが、万が一医者の診断書が事故が原因とでなかった場合、費用はどうなるのでしょうか。 警察に人身事故として受け付けてもらうときに拒否された場合(実際事故自体はかなり軽いものだったですし、若干微妙みたいなことを電話でいわれたので・・・。一応大丈夫とはいわれましたが名前もきかれませんでしたし)、同じくどうなるのでしょう。事故でなのに、人身事故にならないということは健康保険も使えないということですよね・・? 色々不安になってしまったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#2です。 >保険証の会社が結局保険会社に請求することになると聞いたんですけど・・・  そのとおりです。しかしそれは質問者さんには関係の無いことです。前述した限度枠内の治療費はあくまでも質問者さんが負担するべき額のみが積算されることになります。また限度枠を超えると任意保険が適用されますが、慰謝料等の算出方法が自賠責とは違うので、可能なら自賠責の範囲内で補償を終わらせたほうが有利です。 >物損事故のままでも…  原則として保険を使うためには人身事故として処理されていることが条件になっています。しかし絶対に無理ということではなく、自賠責請求時に「人身事故証明書提出不能理由書」を一緒に提出することで、保険を使える場合もあります。少額であれば…といわれる人もいますが、必ず認められるわけではありませんし、それが認められるのはむ稀です。申請しないことにはわかりません。また相当の理由が無ければ認められません。明らかに人身事故による処分を回避するためなどでは認められることはありません。 法的に見た場合、人身事故にしないということは人身に纏わる賠償請求を放棄したと見ることもできます。加害者が確実に負担するのであれば別ですが…

maru1104
質問者

お礼

人身事故にしなければいけないというのは分かるのですが結局警察に届出するときまで不安から逃れるすべはないということですね・・・。費用はこちらは全然払ってないのですが、今後請求されうるということですか・・・・。医者が書いてくれて警察が受け付けてくれるといいのですが・・・。度々回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>保険証は使えないから相手の保健会社に連絡してくださいといわれました。  どうやら医療機関でそのように言われたようですね。しかし交通事故であっても健康保険を使うことはできます。だまされています。保険から補償される治療費は窓口で負担した額です。自賠責保険には120万円という補償の枠があります。その枠を有効に利用するためにも「治療費の圧縮」が大切です。その方法は「健康保険を使用すること」です。ちなみに健康保険使用の有無で窓口負担に3~4倍の開きが生じます。 >医者の診断書が事故が原因とでなかった場合  簡単なことです。補償されないだけです。加害者は事故により損害を与えたことによって法的に賠償義務を負う事になります。しかし「事故が原因ではない」のなら加害者には一切関係の無いことです。ちなみに人身部分の損害について補償を受けようとする場合、人身事故とすることが必要になります。(正確には違いますが)逆に書くと、いくら「事故が原因」であっても、物損事故処理のままであれば補償はされないことになります。 人身事故とすることが必要  人身事故として処理されていない場合、(人身部分について)保険が使用できません。その理由は「加害者が請求される法的根拠が無い」からです。法的に事故の判断をする場合、「物損事故」と「人身事故」のどちらかしかありません。事故により誰かが死傷すれば人身事故ですが、それ以外は物損事故となります。つまり人身事故にならなければ「誰も死傷しなかった交通事故」といった位置づけとなり、保険を使う根拠がありません。こうかくと、「加害者に直接請求するから」などと思われるでしょうが、加害者側にも賠償の義務が無い以上、断ることも自由です。確実に補償を得るには「人身事故」にすることが大切です。

maru1104
質問者

お礼

保険証使えるはずですよね、私もそう思ってたんですけど・・・。でも、他の方のコーナーで保険証の会社が結局保険会社に請求することになると聞いたんですけど・・・。あと、物損事故のままでも検査費用はでることが多いと聞いたんですけど・・・。別に人身事故にならなくても検査の分をきちんとしてくれればかまわないんですけど。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

>万が一医者の診断書が事故が原因とでなかった場合、費用はどうなるのでしょうか。 医者が被害者のあなたにとって不利となることを証言する必要なんてないでしょう。 ある意味、率の良いお客さんだと思いますよ。 文句をつけるとしたら相手の保険屋でしょうが物理的にぶつかった事実があるので診断書があれば文句も言えないですよ。 >警察に人身事故として受け付けてもらうときに拒否された場合… 勘違いしてはいけないのは人身事故扱いにしてほしいのは保険屋さんだけです。そうしないと自賠責の保険が申請できないからです。 時間がたつと警察によっては人身事故として受け付けないところもありますが、人身事故届けに出来ない理由を書いて提出して保険をおろすことも可能です。

maru1104
質問者

お礼

ということは結局私が払うことになる可能性はほとんどないということでいいんですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 追突事故:私の過失が100%の場合、人身にすべき?

    昨日、私(原付)が帰宅途中に前の車に追突し、警察を 呼んで物損扱いで事故処理をしました。 その後、保険会社から連絡があり、私が後ろから追突している ので、100%私の過失になりますと言われました。 その点は納得いかない面もあるのですが、とりあえず それで事故処理を進めてもらうよう、保険会社には頼んで おきました。 それとは別に、事故後肩の痛みがあり、病院に 行って打ち身との診断を受けました。 現在は湿布を貼って様子をみている段階なのですが、 保険会社から搭乗者傷害保険を使うかどうか、 問い合わせがありました。 使うのであれば、人身事故に切り換えないと保険料は 支払えないと言われたのですが、100%こちらに 過失がある状態で(相手は当たったことすら気が付かなかった ほどだったので、全く怪我はしてらっしゃらないようです)私の方も 転んだわけでもなく、腕の打ち身だけなので保険料は もらえても1~2万円程度です。 こういう場合、このまま物損で処理して相手の修理費は 保険で支払い、私の通院費は健康保険を使って自費で 払った方がいいのかなとも思うのですが、人身にした 場合のメリットとデメリットを教えていただけない でしょうか、よろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 人身事故後の対応について

    こんばんわ。 初めまして。 人身事故について質問させてください。 去年の10月に初めて人身事故をおこしました。 状況としましては、 私は車、 相手方はバイク(ヤクルトレディでした) 病院に一緒にいき、診断は打撲と聞きました。 その後1年が経過した今でも契約中の保険会社から 「保険金お支払いのお知らせ」が届きます。 内容としましては (1)…整形外科 (2)…薬局 (3)…相手方の休業損害 です。 打撲でも人身事故というものはこのようなものなのでしょうか? 1年経った今も毎月通知がくるので、不安になってきました…^^; 人身事故をおこしたとき、当日保険会社に連絡する以外に、 何かしなければならないのでしょうか? さらにこの事故のせいなのか、 保険会社との契約は辞退されてしまいました。 来月の保険金支払いはどうすればいいのでしょうか? 既出かもしれませんが、 さらに保険や事故に関して無知ですがどうかよろしくお願いします。

  • 軽症の人身事故

    先日追突事故を起こしてしまい、程度としては 滑って止まりきれず、こちらの車にもあちらの車にも傷がない くらいだったのですが、相手方が通院中だった鞭打ちが痛みだし たといわれ、しかも医者の診断書も通ったので人身扱いになりました。 警察も保険会社もちょっとおかしいんじゃない?といってるのですが 書類があるからには仕方ないと少し納得しかねる状態です。 このような場合でも、罰金はとられるのでしょうか? またお見舞いなどは必須なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 人身事故にしないで!と言われ・・・

    一昨日相手のわき見運転で追突されその勢いで前の車にも追突して警察を呼んで現場検証などをした後に医者へ行ってきて何もなければ物損事故だし何かあれば診断書もってきて下さい人身事故になります。と言われましたが結果首の骨には異常がなく少し首が痛いのと頭が重い感じだけでしたので湿布とお薬をもらいました。治療費のことで相手の保険会社に連絡し折り返し相手が病院まできて人身事故になると交通安全週間が始まったので点数と罰金が倍になるのでやめてほしいと言われ、わかりましたと返事はしましたが、それでよいのでしょうか?相手の方は実費で支払ってました。また医者へは行かないといけないし・・・後、車は前も後ろも凹みライトも割れてるし運転席のドアも開けにくい状態だけど直るみたいですが旦那は事故車や~と言うしこういう場合は車は変えてもらえますか?5年たってますが。 他の方とかの質問にもありますが慰謝料とかはもらえますか?

専門家に質問してみよう