• 締切済み

人身事故後の対応について

こんばんわ。 初めまして。 人身事故について質問させてください。 去年の10月に初めて人身事故をおこしました。 状況としましては、 私は車、 相手方はバイク(ヤクルトレディでした) 病院に一緒にいき、診断は打撲と聞きました。 その後1年が経過した今でも契約中の保険会社から 「保険金お支払いのお知らせ」が届きます。 内容としましては (1)…整形外科 (2)…薬局 (3)…相手方の休業損害 です。 打撲でも人身事故というものはこのようなものなのでしょうか? 1年経った今も毎月通知がくるので、不安になってきました…^^; 人身事故をおこしたとき、当日保険会社に連絡する以外に、 何かしなければならないのでしょうか? さらにこの事故のせいなのか、 保険会社との契約は辞退されてしまいました。 来月の保険金支払いはどうすればいいのでしょうか? 既出かもしれませんが、 さらに保険や事故に関して無知ですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

通販保険はホントダメですよね!! ただ、もし今回で次回等級が6よりも高くなってしまっていると どこの保険にも加入できない畏れがあります。 日頃お世話になっている代理店さんがあって 其処が余程に強大な代理店さんでも それのみを契約は不可能ですので 積み立てとか、火災とか、入院とか 色んな保険を先に契約するのも手でしょう。 次回等級が7よりも進んでいれば問題ないでしょう。

sayaka_69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の件で身にしみました;; 保険会社はしっかりと選ばなければならないですね!

• DENBAN
回答No.3

>打撲でも人身事故というものはこのようなものなのでしょうか? 一概にどの位で完治するかは言えませんが、 永いような気がします。ただ、保険会社は医者に逐次、 状況は聞いているはずですし、大人しく支払っているので、 保険会社を納得させるそれなりの根拠があるのでしょう。 担当者がゆるいのかも知れませんが。 保険会社はおかしいと判断すれば医者に支払いませんので。 >人身事故をおこしたとき、当日保険会社に連絡する以外に、 何かしなければならないのでしょうか? 先に警察への届出はされていますよね。 保険会社に任せれば良いだけです。 >さらにこの事故のせいなのか、 保険会社との契約は辞退されてしまいました。 通販なら仕方ないですね。 >来月の保険金支払いはどうすればいいのでしょうか? 何年経とうが事故を起こした時点での保険が有効ですので、 今の保険会社が支払いしますよ。ただ、その事故の関係書類や 担当部署の連絡先などは保険会社から示談終了の通知があるまで 何が起こるか分かりませんので残しておきましょう。

sayaka_69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう仕組みだったんですね! とてもよく理解できました! ありがとうございました!

• destiny1
回答No.2

働かなくてお金もらえるし、痛いって言って引き伸ばしてるのでしょう。 打撲で1年はおかしいですけどね・・・ もちろん警察には連絡しましたよね?

sayaka_69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察にはもちろん連絡はしております。

• ag0045
回答No.1

通常は飲酒運転などの事故でない限り、1回の事故で契約の 更新を拒否されることはありません。 代理店経由なら、代理店と相談してください。 力のある代理店で加入していれば、相談に乗ってもらえます。 ただ、通販ならあり得ますが、通販ですか? 事故に関しては契約が更新されてもされなくてもその保険会社が 最後まで面倒を見てくれます。 それよりも別の会社で加入する方策を考えてください。

sayaka_69
質問者

お礼

回答ありがとうごじざいます。 ag0045様が言うとおり、通販です…。 そうですね、別の会社に加入します。 あと、打撲程度でもこういったことになるんでしょうか?