• ベストアンサー

成田空港で携帯レンタル

来月夫婦でフランスへ行きます。 今回は4日ほど別行動なので成田で携帯電話(ドコモ)をレンタルしようかと考えています 携帯レンタルは初めてなのですが、成田でどの位時間がかかるのでしょうか? これはチェックイン前に手続きするのでしょうか? それとも携帯電話セットは手荷物でしょうから、チャックイン後でも良いのでしょうか? 又、帰りに空港で返却する場合もどれ位時間がかかるものなのでしょうか? 場合によっては事前宅配も考えているので、体験談を教えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日ハワイから帰ってきました。 携帯はドコモを持っているのでそのままの番号を使いたいと思い iモードより手続きをしました。 iモードで手続きをするとレンタル料が1日100円と安いです。 電話で予約したりすると1日500円(だったかな?)取られます。 ですので、iモードから予約したほうがいいですね。 その中で受け取り方法の選択があります。 直接成田で受け取るか自宅に宅配(無料)してもらうか・・・。 私は当日あわてるのもイヤだし、無料だし宅配にしてもらいました。 母が当日借りましたが、10分くらいだったかと思います。 ただGWなど混む時期は待ちそうなので・・・宅配がいいと思います。 母はチェックイン前にしましたが、チェックイン後でも出国手続きをするときに検査があるので大丈夫だと思います。 ちなみにハワイは通話料は1分125円、着信は175円でした。 帰りは私も母も成田空港でしました。 宅配で返す場合は送料はこちらもちになるので。 返すときは中身のチェックだけです。 すべて揃っていたらはい、OKです、とそれだけです。 1分くらいでしょうか・・・。 私のおすすめは事前宅配・返すときは成田空港で・・・ですね。 よいご旅行を!

annie-bean
質問者

お礼

Oo_GLAY_oOさん こんばんは 成田で借りても時間がかからないと聞いて安心しました 「事前宅配・返すときは成田空港」って手もあるのですね 事前宅配だとその分の日数もカウントされるんでしょうか? 色々と検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#41823
noname#41823
回答No.3

我が家は前回、ハワイ旅行の際に空港受け取りでレンタルしましたが、事前予約してあったので、受け渡しは約5分くらい(使い方の説明時間がほとんど)でした。また、前々日には電話番号も教えてもらえました。 私も、事前に宅配してもらったほうが安心かと思っていましたが、 結果的には、もし次回利用するとしても、宅配せず空港受け取りで大丈夫、と思えるほど安心&簡単でした。 ちなみに、我が家はANA便でしたので、↓参考URLから予約をしてレンタルしました。ANAで航空券を手配していると、レンタル料無料・通話料のみで借りられますので、通話はほとんどしないけれども、いざという時のみ使いたい我が家にはお得でした。(ちなみにSMS(簡易メール)は、通話料無料でしたので、通話はほとんどせず、メールで事足りてしまいました)

参考URL:
https://www.ana.co.jp/int/ground/rental_mobile/index.html
annie-bean
質問者

お礼

kimapapaさん こんばんは 残念ながら今回はANAでは無いのですが、携帯のレンタルの事も考えて予約すれば良かったかな? 私達も簡単なメール程度の利用だと思うので、SMSが無料は嬉しいです ありがとうございました

• nidonen
回答No.2

事前申し込みしてあれば、空港カウンターでの手続きは 10分も掛からないでしょう。こと細かい部分まで説明と確 認がありますので5分では終わりませんが、それほど長く かかることはありません。  手続きはもちろん、チェックインのあとで大丈夫です。 また返却ですが、こちらは数分で済みます。  ただ、カウンターが混雑しているときは待つことが あって、並ばされます。ただ並んでいるだけならいいの ですが、なかには係員にいろいろ文句を付ける人もいて、 そんなときは待っているのが苦痛です。なかには自分が 説明書を読まなかっただけなのに、使えなかったなどと 筋の悪い苦情を言い立てるオヤジをたまに見かけます。  ですので、時間が気になるようでしたら事前宅配を 選択されたほうが、精神衛生上いいのではと思います。

annie-bean
質問者

お礼

nidonenさん こんばんは 私達の出発日が金曜の午前なので、時期的にもそんなに混雑してないのかな?とは思ったのですが いつもはどんな感じなのかな?と思って質問させて頂きました 皆さんにそんなに時間がかからないとお聞きして、少し安心しました ありがとうございました