OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MRF(マネーリザーブファンド)は、ペイオフで?

  • 困ってます
  • 質問No.214742
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (15/31)

各証券会社とも同じ名前かどうか知りませんが、株を売却した場合に預けておく(MRF)マネーリザーブファンドに入った
お金はペイオフの際、戻って来ないものなのでしょうか?

 預金とは違うと思うのですが、今一自信がありません・・・と言うのはMMFよりリスクがなくて全額安全ならば、
 どうせ利息のつかない銀行に預けるより安心で皆さん使うはずなんですが、あまり利用しているとは聞かないように思います。
 それに銀行が介在する[間接投資]は銀行が怪しげなら、むしろ[直接投資]を歓迎する投資家も増えるのが普通だと思うのです。

*そこで、どんなリスクが隠されていて皆さんが敬遠しているのか知りたいと思います、どうぞ宜しく。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

証券会社のMRFは投資信託です。
投資信託の場合、信託法により信託銀行が信託財産として顧客別に分別管理していますから、販売した投資信託会等が倒産しても影響を受けることはありません。

ただし、投資信託そのものは元本保証では有りませんから、安全性が高いものの、元本割れの心配が全く無いわけではありません。

詳細は、参考urlをご覧ください。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ