• ベストアンサー

契約社員について

パート・アルバイトには社会保険等というのはあまり聞きませんが、正社員にはやはりあると思います。 では契約社員はどうなのでしょう?会社にもよるのでしょうが、契約社員は普通は社会保険に加入するのでしょうか?社会保険に加入していなくても契約社員というのはあるのでしょうか?(正社員には社会保険加入という会社という仮定で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.6

No5です。 再度お礼での状況説明有難うございます。 >現在転職を考えていて、 とのことですが、面接をお受けになる際、 現在の身分を聞かれた場合には「契約社員」ではなく「正社員」と言われたほうがよいでしょうね。 それと、 >契約社員で社会保険未加入の時もあった >契約社員→正社員 という履歴があるのであれば、 通われている会社は一社だけですので履歴書上は契約社員、正社員と分けて書く必要はないかもしれませんが、 それですとせっかく「正社員」として評価されたというところがでてきませんので、 職務経歴書のほうに契約社員から正社員になったことを書いておくとよいと思います。 (正社員として評価されたことがわかるので) 社会保険に未加入の時があったことを突っ込まれた時は、 労働条件の関係で、契約社員の時は未加入でした、程度で 構わないと思いますよ。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

• sr-agent
回答No.5

お礼での再度のご質問有難うございます。 >ということは、上記項目を満たしていなければ、 >肩書きが契約社員でも社会保険への加入はないことも >あるということですね? 条件を満たしていなければ、例えば「求人票上」の肩書きは 契約社員であっても社会保険への加入はなしということは ありえると思います。 なお、社会保険には広い意味では「雇用保険」も含まれますが、 No4さんが説明されている条件は、雇用保険に加入するかどうかの条件です。 私が説明に使った条件は社会保険のうち「健康保険と厚生年金保険(40歳以上は介護保険も含みます)」についての条件です。 なお、週の契約上の労働時間が30時間以上なら 雇用保険の場合は雇い入れの当初から加入させるのが 一般的なようです。 ご参考まで。

fantagrajista
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在転職を考えていて、1つの会社で契約社員から正社員になったので、契約社員で社会保険未加入の期間があり、面接の際、契約社員と言って社会保険未加入では、職歴詐称ではないかとあやしまれるのではないかと不安でした‥。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

社会保険なしの契約社員です。 正社員以外は、「非正規従業員」ということで、法律上の区分は一緒で、ただ呼び方が違うだけです。 で、社会保険なんですが・・・。 ネットで調べてもよくわからないんですよ、これが。 労働関連の法律が毎年のように改正されているのと、その「解釈」が色々みたいで。 が、見た中で最新はこれみたいです。 ***************************************** ・1週間の所定労働時間が20時間以上 ・1年以上引き続き雇用されることが見込まれる 以上2つがあり、両方を充たす必要があります。 ***************************************** 参考URLを参照してください。 ちなみに私は、 ・正社員になれるように努力して(社内に前例がたくさんある) ・もし契約期間が1年を超えたら、社会保険加入をお願いする 予定です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050328mk21.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、上記項目を満たしていなければ、 肩書きが契約社員でも社会保険への加入はないことも あるということですね? つまり質問者様のように社会保険未加入の契約社員も不思議ではないということですね? 面接の際、契約社員と言って社会保険未加入では、本当かどうかあやしまれるのではないかと不安でした、、、。 質問者様も正社員になれるよう頑張ってください

• sr-agent
回答No.3

勤務の状態が原則として 1日の契約上の労働時間が正社員の4分の3以上 なおかつ 1月の契約上の労働日数が正社員の4分の3以上 で、契約期間が2ヶ月を超えているようなら 契約社員であっても社会保険への加入が強制になるのではないかと思います。 ご参考まで。 (なお本来なら上記の条件を満たしていればパートやアルバイトでも社会保険に加入になります。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、上記項目を満たしていなければ、 肩書きが契約社員でも社会保険への加入はないことも あるということですね?

• zorro
回答No.2

勤務状況によりますが普通は加入と思われます。

参考URL:
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~kuwano/kijun.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正社員が保険に加入していれば、契約社員も同様なんですね。正社員で保険あって契約社員で保険がないということはないのでしょうか?契約社員も強制的なのでしょうか? ではもし転職等で履歴書に書く場合、保険に加入していなかったら契約社員とは書かないほうがよいですね?不審に思われそうですし。アルバイトと書いたほうがよいですかね?

• takaru
回答No.1

普通、契約社員だと正社員同様社会保険等は完備してます。 正社員が保険加入している会社では契約社員も同様の扱いです。 正社員と契約社員との大きな違いは毎年等の契約更新が あること、会社によっては昇給や賞与、退職金規定等が 異なること等です。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正社員が保険に加入していれば、契約社員も同様なんですね。正社員で保険あって契約社員で保険がないということはないのでしょうか?契約社員も強制的なのでしょうか?