• ベストアンサー

本日SQ日だったみたいなのですが

本日SQ日だったみたいなのですが SQ日とは 選物の清算日と聞いていますが、 この日は株にとっても なにか影響があるのでしょうか? 教えて下さい。 またどう影響あるのかおしえてくだしさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime8823
回答No.1

SQとはSpecial Quotationの略で株価指数先物・オプションの決済の日です。 先物やオプションは、短期的な上下という投機的な取引を行う投資家もいれば、現物株式などと組み合わせた裁定取引を行っている投資家もいます。また、大量の株式を保有している機関投資家などは現物株式の値下がりをカバーするために先物を売る売りヘッジを行っています。 そうした取引はすべて期日が来ればいったん手仕舞うことになるため、期日が近づくといろいろな思惑から値段が上下することがあります。