• ベストアンサー

文系でSEになるには?

私、文系の大学で現在4年次、就職活動中なのですが…IT業界に興味があり、SEになりたいと考えているのですがやはり厳しいでしょうか? また、教育制度のいい会社などあったら教えてもらえませんでしょうか? 私は日本ユニシスなどを考えていますがどうでしょうか?ご意見伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponta
回答No.4

某IT大手の中堅SEです。 もう就職活動していた頃からだいぶ経つので、現在と状況が異なるかもしれませんが、ご参考までに。 私も大学は文系でした。就職活動にあたって自分が何をしたいかを考えた時、「ものを作る仕事がしたい」と考えました。ものを作ることそのものより、ものを作る過程や、完成した時の喜びを感じたかったからです。 最初はメーカー系を考えていましたが、やはり文系の私がものを作る現場で仕事をすることは難しいだろうと考え、いろいろ悩んだ末現在の会社の面接を受けました。 当初はやはり「文系の自分にコンピュータなどできるのだろうか?」と不安で仕方がなかったので、面接した人事の人に素直に聞いてみました。すると答えは「文系でコンピュータをやっていなかった方が、変に癖や先入観がなく、会社も教えやすいんだよね。ちなみに私も文系だよ。」との回答を聞き、安心しました。実際、入社してみると、新入社員は文系と理系が半々でした。 ・・・で、今私はどうかというと、全く問題ありません。 今や周りの人が文系だったか、理系だったかも分かりませんし、入社当時は気になっていましたが、今は興味もありません。 もちろん配属された部署により、最先端技術の開発や、担当する分野の業種などにより、理系の方が有利な場合もあることはあると思います。しかし所詮大学レベルの知識が、実際の特化された、その仕事にドンピシャで生かすことができることはまれで(特定の技術を持っていて、特定の開発部門に行く場合は除きます)、通常はほとんど差が出ません。私から見ると、むしろ入社してからの吸収力や、仕事に対する姿勢などによる差の方がよほど大きいですね。 入社当時の「ものを作る仕事がしたい」と思い、今の会社に入ったことは大正解でした。実際にプログラムを作り、苦労の末に本番稼動を迎え、世の中でそれが動いて、それを使っている人を見ると、本当にこの仕事をしていてよかったと思います。もちろん噂に聞いているとは思いますが、ホント肉体的にも精神的にもハードですけどね。でも楽しいです。 ちなみに私の知り合いで日本ユニシスの方がいらっしゃいますが、新人研修や社内教育制度は充実しているようですよ。グループ企業に教育専門の会社があり、ユニシスの新人研修もその会社が担当しているそうです。 ちなみにその私の知り合いも文系です(笑)。

beards
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#22364
noname#22364
回答No.5

こんばんは。 「文型は理系にはない良さがある」と思います。 なんだかんだ言って、報告書を書いたり、マニュアルを作成したり、チェック表を作成したりします。 文型出身の人の方が読み易かったりしますので、強みになると思います。 不得意なものに挑むか、得意なものを伸ばすか と言う様なニュアンスに近いと思いました。

beards
質問者

お礼

有難うございます。自信がつきました。

回答No.3

自分は文学部出身ですがSEです。同級生にも多数SEがいます。なんの心配も要りません。 所詮、コンピュータは道具なので。 SEに必要なのは、論理的思考力、コミュニケーション能力、想像力、少々のことではめげない精神力です。

beards
質問者

お礼

有難うございます。大変自信になります。

回答No.2

今、『ITエンジニアのための成功法則80』と『SEの教科書』という1000円以下の書籍で勉強中です。参考になれば、、

beards
質問者

お礼

有難うございます。自分も勉強してみます。

回答No.1

決して難しくは無いと思いますよ。 まずは、コミュニケーションや論理的な思考が不可欠ですが、実戦では所詮ゼロスタートですからね。 あとは、失敗も含めて経験の積み重ねが重要でしょう。

beards
質問者

お礼

有難うございます。自信を持って就活にのぞみたいと思います。