• ベストアンサー

5341 アサヒに空売り規制がかかったのですが

5341 アサヒに昨日から空売り規制がかかったのですが なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空売りとは株を持ってないのに売ることです。 それには他の人から株を借りてこなければなりません。 大量の株を空売りしたら、貸してくれる株が無くなってしまい、貸株料金が高騰してしまうのです。 そのため、正常な市場で無くなることから規制がかかります。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/shinyo/shinyokisei.html

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

空売りは株を借りて空売りするの 借りる株が無くなれば規制が入り 空売り禁止となるのです http://www.jsf.co.jp/ ここが貸し手くれますが、手持ち以上には貸し出しが出来ないのです ただそれだけですよ

• hime8823
回答No.1

アサヒ衛陶ですね おとといの取引で空売りが大量にはいり、正常な取引を阻害するとか何とかで規制がはいったのでしょう。