• ベストアンサー

虫歯??

朝、歯磨きの時、歯ブラシで下の歯をこすったら痛みを感じました。下の歯の犬歯です。よく鏡で見てみたら、その歯の付け根あたりに横向きのキズのようなありました。細い線のようで長さは5ミリぐらいです。爪の先で押してみたところ痛みを感じました。奥の方まで溶けている感じです。深さもありました。こんな虫歯もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

私のダンナも同じような虫歯がありました。私も同じような歯の付け根に横にのびるキズがあり痛みはありませんでしたが歯科医院へ行ったところ、虫歯ではなくもともとあるクボミだと言われました。歯茎が引き締まったことで現れたものととのことでした。(半年ほど前にその歯科医院で正しいブラッシングえを教わり実行していた結果歯茎のはれが引いたためようです)質問者さまのケースがどちらにあたるかは歯科医師に診断をしてもらうことになると思いますが、しみたり痛みがあるなら虫歯の可能性が高いと思います。早めの受診をおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

わたしもそういう虫歯がありました。歯並びが悪くて歯ブラシが届きにくかったので、歯と歯茎の境目に一直線という感じで。鏡では見えないところだったのですが、爪の先が引っかかったので気になって歯医者さんに行きました。軽い虫歯で、悪いところを削って詰め物をしてもらいました。 少しでも気になるようなら、ひどくなる前に歯医者さんに行かれた方がいいですよ。診てもらって虫歯じゃなかったら安心ですし。

関連するQ&A

  • 虫歯についてです

    最近、下の左寄りの歯の付け根辺りをコンコンと爪で突いたり押したりすると染みるような痛みがあります。 虫歯ですよね?

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯と歯間ブラシの関係について

    約2年間,金属のワイヤーを使用して製造された歯間ブラシで,歯と歯の間を手入れしていましたが,その後,6本も虫歯が見つかりました。これらはすでに治療が済んでいます。もちろんこの手入れと同時に,歯ブラシで歯磨きをしました。 このような虫歯の原因,発端を考えると,どうしても歯間ブラシが関係しているとしか思えません。そこで,金属のワイヤーを使用した歯間ブラシによって歯に傷がつき,その箇所から虫歯になったと考えたのです。こういうことはあり得ますか。

  • 虫歯

    虫歯になりやすい人とかで この歯ブラシや歯磨き粉や何かアイテムを使ったら 虫歯にならなくなったっていうものありませんか。 磨き方や磨く回数とか ネットで高評価の歯磨き粉とか使っても やっぱり虫歯になるんです。

  • 赤ちゃんの歯磨き

     私には満1歳1ヶ月のあかちゃんがいます。  前歯が8本はえて、犬歯あたりの歯茎はもっこりふくれあがってきました。虫歯でないんでしょうか?ただたんに、歯がはえてきているだけでしょうか?最近は噛む歯ブラシをもたしていたのですが、そろそろ普通に磨く歯ブラシをつかったほうがいいのでしょうか?噛む歯ブラシであんまり歯磨きをしてくれません。私が何度もお手本を見せるのですが、すぐに飽きてしてくれません。何かいい方法はありませんか?

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 奥歯に真っ黒な点・・・これって虫歯?

    2歳の娘の歯の事で質問します。 今日気づいたのですが、下の奥から2番目の歯に黒い点が現れました。 指でこすっても、歯ブラシで磨いても全く取れないのですが、虫歯の可能性が高いのでしょうか? 2ヶ月ほど前に歯科健診を受けた時は、全く問題無しと言われたのですが、虫歯ってこんなに 突然黒くなったりするのでしょうか?ちゃんと歯磨きをしていたつもりだったので、すごくショックです。 2、3日様子を見て、それでも黒い点が消えなかったら、歯医者を受診しようと思うのですが、 気になって気になってしょうがないので、こちらでたずねてみました。 ご回答お待ちしております。

  • 虫歯がたくさんあります。

    口中全体に、虫歯があるようです。 歯医者に通院していても、重症の歯を治療している間に どんどんと軽症だった別の歯の虫歯が進行していき そうこうしている間に、治療の途中でなんらかの事情で通院できなくなるという状態が、続いています。 歯医者で言われたことは、虫歯が8本あるそうです。 今は、右が痛むのですが上なのか下なのかわかりません。 どちらも虫歯があります。 こめかみや、耳の奥にまできている感じです。 自分でわかっているところでは 右上犬歯あたりが削れていて、穴が開いている。 右下奥から2つめのところが、2~3年前に歯茎より上か崩れて なくなったが、歯の根の部分が歯茎内に残っている。顎の骨と癒着 しているらしい。 右下一番奥で虫歯が進行中 前歯の下のあたりが、全体的になんとはなしに痛む。 左下の、前歯から奥歯に変るあたりの歯が、虫歯進行中。 (穴掘り工事の最中) といった感じです。 歯医者さんへ行こうと思うのですが 全て感知するまで、どのくらいかかるのでしょうか また、歯を磨いても虫歯になるのですがどうしてでしょうか。 子供の頃(2~3歳時)祖母がよくわたしに、砂糖を1キロの袋のまま 抱えさせて、直接食べさせていたそうなのですが、このことは関係 しているでしょうか? 台所の床で、2~3歳のわたしが砂糖袋を抱えて、砂糖を手いっぱいに 握りながら、顔中床中砂糖でベタベタにして、握りしめた砂糖を口いっぱいに頬張っていたそうです。

  • 歯が削れています。

    左下ほほ側奥歯から犬歯にかけて、歯の付け根に歯茎に そって歯がけずれてしまっています。 見た感じでも分るぐらいです。多分深さ1mmくらいです。 歯磨きのときの力が掛かりすぎて、歯ブラシが当っている ところが削れてしまった感じです。 普段は痛くありませんが、時々歯磨きをしていると しみる事が有ります。 私は右利きなので一番力が掛かりやすい左下の歯並び 部分に力が掛かってしまったのかな?とも思います。 また、数年アジアに住んでいたこともあり、 歯ブラシ、歯磨き粉等現地のものを使用していました。 虫歯を治すのは一般的ですが、 削れてしまった歯を治すのはあまり馴染みがありません。 これは治すことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう