• ベストアンサー

虫歯??

朝、歯磨きの時、歯ブラシで下の歯をこすったら痛みを感じました。下の歯の犬歯です。よく鏡で見てみたら、その歯の付け根あたりに横向きのキズのようなありました。細い線のようで長さは5ミリぐらいです。爪の先で押してみたところ痛みを感じました。奥の方まで溶けている感じです。深さもありました。こんな虫歯もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocchos
回答No.2

私のダンナも同じような虫歯がありました。私も同じような歯の付け根に横にのびるキズがあり痛みはありませんでしたが歯科医院へ行ったところ、虫歯ではなくもともとあるクボミだと言われました。歯茎が引き締まったことで現れたものととのことでした。(半年ほど前にその歯科医院で正しいブラッシングえを教わり実行していた結果歯茎のはれが引いたためようです)質問者さまのケースがどちらにあたるかは歯科医師に診断をしてもらうことになると思いますが、しみたり痛みがあるなら虫歯の可能性が高いと思います。早めの受診をおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

わたしもそういう虫歯がありました。歯並びが悪くて歯ブラシが届きにくかったので、歯と歯茎の境目に一直線という感じで。鏡では見えないところだったのですが、爪の先が引っかかったので気になって歯医者さんに行きました。軽い虫歯で、悪いところを削って詰め物をしてもらいました。 少しでも気になるようなら、ひどくなる前に歯医者さんに行かれた方がいいですよ。診てもらって虫歯じゃなかったら安心ですし。