• ベストアンサー

歯が削れています。

左下ほほ側奥歯から犬歯にかけて、歯の付け根に歯茎に そって歯がけずれてしまっています。 見た感じでも分るぐらいです。多分深さ1mmくらいです。 歯磨きのときの力が掛かりすぎて、歯ブラシが当っている ところが削れてしまった感じです。 普段は痛くありませんが、時々歯磨きをしていると しみる事が有ります。 私は右利きなので一番力が掛かりやすい左下の歯並び 部分に力が掛かってしまったのかな?とも思います。 また、数年アジアに住んでいたこともあり、 歯ブラシ、歯磨き粉等現地のものを使用していました。 虫歯を治すのは一般的ですが、 削れてしまった歯を治すのはあまり馴染みがありません。 これは治すことができるのでしょうか?

noname#183560
noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯が削れるのは歯磨き粉の研磨剤が原因と言われていますが、実際の患者さんや模型の実験では、歯ブラシによる損傷が非常に多いです。 (磨き粉を使わなかったり、研磨剤の無い磨き粉を使用しての歯の損傷や知覚過敏が非常に多いです) 近年の研磨剤の多くは「塩(えん)類」を使用しているので、歯が削れるほど強くはありません。 (アジアの製品が何を使っているか分りませんし、塩でも食塩などは硬くてダメです) 最初はかなり物足りないと思いますが、力をかけない歯磨き法を練習してください。 自己判断として、爪の上に歯ブラシを置き、ブラシを1~2mm動かした時に柄と毛先が連動してすぐ動くのが適正な圧力です。 数回擦ってみて爪に熱を感じるなら強すぎです。 市販で染め出し剤を売っているので、ちゃんと磨けているか確認しましょう。 また、歯医者で正しい歯磨き方を教えてもらいましょう。 歯磨き時には乾燥しないように、必ず磨き粉を使うか、何度もうがいをしながら磨きましょう。乾燥下で磨くと摩擦が増えて傷つけ易くなります。 削れた所は自然治癒はしないので、歯医者で詰めてもらうしかありませんし、あまりに重症であれば、神経を取ってかぶせる事もあります。

noname#183560
質問者

お礼

歯磨き法練習してみます。 乾燥しないように、磨き粉を使って、うがいをしながら。ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • linkrink
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

ご自分の推察通りブラッシングが強すぎるようですね。 時々しみるとの事なので初期の知覚過敏かと思われます。 歯医者に行ってみてはどうですか? コーティングみていなのをしてくれるか、 レジンというプラスチックで埋めてくれると思いますよ。 放っておいくとそこから虫歯になりやすいです。 それとこのままどんどん削れると歯の神経にまで達してしまうという 恐れもあります(直ぐにってわけではありませんが) これを機に歯医者に行かれて 正しいブラッシングも教わるのもいいかと思います。 お大事にどうぞ。

noname#183560
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も神経に達するのが怖くて怖くて。 歯医者さんに行ってみますね。

  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.1

歯磨きでそこまで削れてしまうかは疑問ですが、お望みは可能かと思います。一度歯科医院にご相談されてみてはいかがでしょう。 セラミック樹脂などで局所を埋められると思います。

noname#183560
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々行って来ます。

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシどれがいい?

    今、電動歯ブラシ購入を検討しています。 これまで電動歯ブラシは使ったことはありません。 電動歯ブラシで『キレイ』に磨けることは勿論ですが… 私は歯並びが非常に悪く、歯茎もちょっと弱っている部分もあります。 歯並びが悪くても…歯茎が弱っていても… ・完璧は無理でしょうが…奥歯や、磨きにくい部分までキレイに磨けるもの。 ・歯茎に強い刺激を与えないもの。可能であれば、磨く強さを選択できるもの。 がいいのかな…と勝手に思っています。 私が色々と調べた中では、次の二つを候補にしています。 ・ソニッケアー ・プリニア ソニッケアーは電動歯ブラシの超有名どころなのでしょうね。 『キレイ』に磨くという点ではピカイチな感じがします。 ミニブラシを使えば、歯並びが悪くても大丈夫なのかな…? プリニアは『通販生活』で紹介されており、興味があります。 記事によれば歯並びが悪い人、歯周病が気になる人に最適という記事でしたので。 ただ、磨く力、ブラシの耐性では、ソニッケアーに劣るようです。 ここまでは調べてみましたが、高い買い物だけに是非、皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歯茎内頬の痺れ

    昨日から左下の犬歯のあたりの歯茎内頬が腫れていて麻酔をかけたような感じがします。圧迫感も少しあります。見た目には腫れてる感じはないのですが… 指で唇の左端から顎にかけて押さえたりすると少し痛みます。何もしなければ痛みはないですが、麻酔をかけた感じはずっとしていて、笑ったり表情が動く時は少し痛いしすごく違和感を感じて不快です。 さらに、その左下の犬歯が浮いた感じで、舌や歯があたるとじんじん?じわーっとした痛み?何とも言えない感じがします。 二日程前に左の奥歯が痛くて歯医者に言ったのですがその時は虫歯などではなく、汚れが溜まり毛細血管に血がつまって圧迫され痛みが出てると言われました。その時は溜まってる血を出してもらって痛みは治まったのですが、この痛みの時とは違ってどうすればいいのか分かりません… 歯医者行ったばかりなのでなんだか行きにくいし、お金のこともあり困っています。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯磨き

     私には満1歳1ヶ月のあかちゃんがいます。  前歯が8本はえて、犬歯あたりの歯茎はもっこりふくれあがってきました。虫歯でないんでしょうか?ただたんに、歯がはえてきているだけでしょうか?最近は噛む歯ブラシをもたしていたのですが、そろそろ普通に磨く歯ブラシをつかったほうがいいのでしょうか?噛む歯ブラシであんまり歯磨きをしてくれません。私が何度もお手本を見せるのですが、すぐに飽きてしてくれません。何かいい方法はありませんか?

  • 黄色い歯を白くしたい。

    私の歯は全体的に黄色いんです。 歯並びは良いし虫歯もないので、黄色いことだけが気になります。 ちょっと前に雑誌で、歯の美白をしてくれる所があったんですが、とにかく高い!!  もっと安くて簡単に出来ることってありませんか? お勧めの歯ブラシ・歯磨き粉。 また食生活でも何かあれば教えてください。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 歯磨きをしても歯の表面がすぐ粘つく

    歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。 歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。 さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。 ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。 それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。