• ベストアンサー

歯が削れています。

左下ほほ側奥歯から犬歯にかけて、歯の付け根に歯茎に そって歯がけずれてしまっています。 見た感じでも分るぐらいです。多分深さ1mmくらいです。 歯磨きのときの力が掛かりすぎて、歯ブラシが当っている ところが削れてしまった感じです。 普段は痛くありませんが、時々歯磨きをしていると しみる事が有ります。 私は右利きなので一番力が掛かりやすい左下の歯並び 部分に力が掛かってしまったのかな?とも思います。 また、数年アジアに住んでいたこともあり、 歯ブラシ、歯磨き粉等現地のものを使用していました。 虫歯を治すのは一般的ですが、 削れてしまった歯を治すのはあまり馴染みがありません。 これは治すことができるのでしょうか?

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

歯が削れるのは歯磨き粉の研磨剤が原因と言われていますが、実際の患者さんや模型の実験では、歯ブラシによる損傷が非常に多いです。 (磨き粉を使わなかったり、研磨剤の無い磨き粉を使用しての歯の損傷や知覚過敏が非常に多いです) 近年の研磨剤の多くは「塩(えん)類」を使用しているので、歯が削れるほど強くはありません。 (アジアの製品が何を使っているか分りませんし、塩でも食塩などは硬くてダメです) 最初はかなり物足りないと思いますが、力をかけない歯磨き法を練習してください。 自己判断として、爪の上に歯ブラシを置き、ブラシを1~2mm動かした時に柄と毛先が連動してすぐ動くのが適正な圧力です。 数回擦ってみて爪に熱を感じるなら強すぎです。 市販で染め出し剤を売っているので、ちゃんと磨けているか確認しましょう。 また、歯医者で正しい歯磨き方を教えてもらいましょう。 歯磨き時には乾燥しないように、必ず磨き粉を使うか、何度もうがいをしながら磨きましょう。乾燥下で磨くと摩擦が増えて傷つけ易くなります。 削れた所は自然治癒はしないので、歯医者で詰めてもらうしかありませんし、あまりに重症であれば、神経を取ってかぶせる事もあります。

質問者

お礼

歯磨き法練習してみます。 乾燥しないように、磨き粉を使って、うがいをしながら。ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• linkrink
回答No.2

ご自分の推察通りブラッシングが強すぎるようですね。 時々しみるとの事なので初期の知覚過敏かと思われます。 歯医者に行ってみてはどうですか? コーティングみていなのをしてくれるか、 レジンというプラスチックで埋めてくれると思いますよ。 放っておいくとそこから虫歯になりやすいです。 それとこのままどんどん削れると歯の神経にまで達してしまうという 恐れもあります(直ぐにってわけではありませんが) これを機に歯医者に行かれて 正しいブラッシングも教わるのもいいかと思います。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も神経に達するのが怖くて怖くて。 歯医者さんに行ってみますね。

• ralph626
回答No.1

歯磨きでそこまで削れてしまうかは疑問ですが、お望みは可能かと思います。一度歯科医院にご相談されてみてはいかがでしょう。 セラミック樹脂などで局所を埋められると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近々行って来ます。