• ベストアンサー

ファンクラブの作り方を教えて下さい。

CDデビューした人を応援したいのですが、なにからどうすればいいのか全くわかりません。会費は月100円とかとった方かいいのでしょうか?勝手に非公認サイトを立ち上げてもよいのでしょうか?会報みたいなメールマガジンみたいな事しても良いのでしょうか?写真とかは勝手に使ってはまづいとは思いますが… 支離滅裂な質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 別に非公式サイトはいいんじゃないですか?人気のあるアーティストの非公式サイトっていっぱいありますよ。 あと、情報を配信する、というかたちのメルマガも問題ないと思います。 ただ、公認のファンクラブとかではないので、会費は取らない方がいいと思います。別にお金を集めて物を買うとか、そういうわけでないのであれば、お金は取らない方がいいと思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (1)

• kaznki
回答No.1

サイトってHPですよね? メールマガジン多いにけっこう。 でもお金とるなら入らない。 昔はネットも普及していなく アナログで紙でやった会報紙などを配って お金を集める物もあったけど、 ネットでやるなら、金はとるな、だと思うんだけど。 写真はもちろん許可が必要です。 許可がとれないのなら、使ってはいけません。 非公認サイトでも、その人のサイトが存在するのなら 一声かえておいて、損もありません。

bokeroujin1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかなーとか思ってても自信がなく…ありがとうございます。