• ベストアンサー

この癖は危険?2

小学校の頃から「首を鳴らす」癖があります。 小さい頃から父親にさせられていて それがよいことだとずっと思っていました。 暇なとき、腕組と同じような感じで首を鳴らします。 ゴキゴキとすごい音がして、エレベーターにのっているとき などに鳴らすととても驚かれます。 最近になってあまりよくないと聞きました。 本当によくないのでしょうか? 小さい頃から鳴らし続けているので心配になってきました。 この癖ってどうなんでしょうか?

• TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanig
回答No.2

すぐにやめるべきです! 首筋には大事な神経が通っています。 骨を鳴らすことは最終的にその神経を傷つける可能性があります。 私もその話を聞いてからやめてますから。 骨を鳴らすのは百害あって一利無し!

TGR100
質問者

お礼

うわ~。 いいこと一つもないんですか、、 確かに、いつ頃からかぐ首を曲げると痛いときがあります。 今すぐやめます! ありがとうございました

TGR100
質問者

補足

首の他にも指・手首・足首・ひじ・胸板 いたるところを鳴らす癖があります。 多く鳴らすのは 指 > 首 > ひじ > 手首 > 胸板 > 足首 となります。 首が不安です。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLを見てください。 そして、絶対にやめてくださいね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
TGR100
質問者

お礼

かなりショックです>< やめます!

回答No.1

その行為が危険かはどうかわかりませんが、 エレベーター等の公共の場でゴキゴキとならすのは良くないのではと思います。 人を驚かせてしまいますから…。 ちなみに、指をぽきぽきと鳴らすのは、その指の関節が太くなってしまうそうなので良くないそうです。 首はどうかわかりません。

TGR100
質問者

お礼

公衆の前では小さく鳴らします。 (それでもよくないけど、) 友達の前では思いっきり鳴らして驚かれます。 気おつけます、ありがとー