• ベストアンサー

この癖は危険?2

小学校の頃から「首を鳴らす」癖があります。 小さい頃から父親にさせられていて それがよいことだとずっと思っていました。 暇なとき、腕組と同じような感じで首を鳴らします。 ゴキゴキとすごい音がして、エレベーターにのっているとき などに鳴らすととても驚かれます。 最近になってあまりよくないと聞きました。 本当によくないのでしょうか? 小さい頃から鳴らし続けているので心配になってきました。 この癖ってどうなんでしょうか?

  • TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

すぐにやめるべきです! 首筋には大事な神経が通っています。 骨を鳴らすことは最終的にその神経を傷つける可能性があります。 私もその話を聞いてからやめてますから。 骨を鳴らすのは百害あって一利無し!

TGR100
質問者

お礼

うわ~。 いいこと一つもないんですか、、 確かに、いつ頃からかぐ首を曲げると痛いときがあります。 今すぐやめます! ありがとうございました

TGR100
質問者

補足

首の他にも指・手首・足首・ひじ・胸板 いたるところを鳴らす癖があります。 多く鳴らすのは 指 > 首 > ひじ > 手首 > 胸板 > 足首 となります。 首が不安です。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLを見てください。 そして、絶対にやめてくださいね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
TGR100
質問者

お礼

かなりショックです>< やめます!

回答No.1

その行為が危険かはどうかわかりませんが、 エレベーター等の公共の場でゴキゴキとならすのは良くないのではと思います。 人を驚かせてしまいますから…。 ちなみに、指をぽきぽきと鳴らすのは、その指の関節が太くなってしまうそうなので良くないそうです。 首はどうかわかりません。

TGR100
質問者

お礼

公衆の前では小さく鳴らします。 (それでもよくないけど、) 友達の前では思いっきり鳴らして驚かれます。 気おつけます、ありがとー

関連するQ&A

  • 首が、

    最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 首の筋をちがえるのがクセになってなおらない

    中学校のときに首の筋をちがえてからというもの、クセになってしまいました。 近頃はだいぶ付き合い方もわかってきて、半年に一回ぐらいの割合になったんですがそれでもいざ筋を違えると2、3日何にもできない状態が続くので不便でなりません。 それに加え、慢性的に首が凝ったような状態にもなっています。 凝りも、大中小と3ランクぐらいあって大を超えると筋を違えた状態になる(?)という感じです(意味不明ですいません。。) 春から海外に行くので、首という箇所も箇所ですし、少し油断するとすぐに違えてしまうので不安です。 3軒ほど 整体や整形外科を回ったのですが、行くとこによって治療方法が全く違い、一軒は「ゴキゴキ」っと首を回されたりしてなんか怖かったです。 病院に行きながらのリハビリが良いならば、選び方も教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします

  • 癖について

    わたしにはクッションを抱く癖があるのですが、それについて少し気になったので…… ちなみに三角座りのような形でクッションをお腹のところで挟むような感じです。 すごく落ち着くのですが、 子供の頃はまだしも年齢を重ねると変なので友達の家なんかに行ったときに癖を出さないようにしているのですが…… ちいさなときから、体の上に微妙な圧迫感?があるとすごく安心します。ないと眠れません。 布団を抱き枕のように挟む、 腕組みをする、 うつ伏せになる、 クッションを抱く、 お腹に猫(実家の)を乗っけるなどの動作です。 同じような癖のある方いらっしゃいますか? また、こういった癖には何か意味があるのでしょうか?

  • 骨を鳴らすと悪影響はありますか?

    肩凝りがひどくて、首や肩を回すとかなり大きな音でゴキゴキと音がします。 音を鳴らすとなんとなくスッキリした気がするので、癖のようになってしまっているのですが、これをやると体に悪影響はありますか? 教えて下さい。

  • 首の骨をゴキゴキッとならすこと

    中学生の頃友達に気もち良いからと教えてもらってから首を強めに横に倒してゴキゴキと音をならすことを今もずっとやり続けています。 ゴキゴキと音がなるのがとても快感ですし、肩が凝っているなと思ってもこれをやると肩の塊が取れて肩がかるくなったような気がするのです。 でも、すごい勢いでゴキゴキなる時もあるので(その方が気持ち良いのですが)骨はどのようになってあんなふうにゴキゴキなっているのかなと疑問に思います。 私のように首をならしている方いらっしゃらないでしょうか? それとどうしてゴキゴキなるのか分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 空想癖があり……

     私は空想癖があります。  自分が空想癖だと自覚したのは今年の1月くらいからで、不登校になってから空想に浸るようになりました。特に最近は何かおもしろいということがなく、空想によく浸っています。  学校に行っていた頃は新しいマンガがほしいとか思っていたんですが、最近は思わなくなりました。小説などを読んでもおもしろいと感じなくなりました。  昔は、暇だ…とか思っていたんですがそれもなくなりました。  自分自身ではこれは空想癖のせいだと思っているんです。  そこで、空想癖を治したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 歌うときに張り上げ癖、力み癖について

    カラオケ等で歌を歌うときに首や上半身に力む癖がついているようで ネットなどで調べて知り、最近までそのことに気付きませんでした その癖のせいか、裏声が全くでない状態です 力んでいるため裏声を出そうとすると地声でただ音を上げてしまっているだけで喉がすぐに痛くなります そのため裏返るということがありません かなり高い音だと苦しい声で裏返るような声は出ます 本などで調べても裏声を出せばいいしか書いていなかったり、出し方に関しては全く載っていないので質問しました どうやったら力む癖を取り除けて、裏声をだすことができるでしょうか? 一年以上、フクロウやオオカミの真似、割り箸を加えて発声など本やネットに載っていることはやっているのですが、すぐに喉が痛くなります 本当に悩んでいます どうぞお願いします

  • 悪い癖

    高校1年の女子です。 悩んでることがあります。 私は、小学校の頃、多少荒れてて、凄く短気で、 よく人に暴力をふるっていました・・・。 今はすっかり更生してます。 あの頃みたいに喧嘩早くもないし、 人とケンカすることも全然ありません。 ですが、小学校からのくせで、人に手を出してしまうのです。 友達と会った時に、「よっ!」って感じでポンって肩を叩いたつもりが意外と強かったり、 他にもキレてなくても、思わず手を出してしまうことが多々あるのです。 なんかもう表現の一環みたいな感じになってきちゃってます・・・; 友達は、それを受け止めてくれますが、 やっぱり、そんな癖があると、今後、人間関係とかに響くと思うんです。 治そうしても、ついつい手を出してしまいます。 どうしたらそういう悪いくせって治ると思いますか。 癖を治す良い方法を教えてください。

  • チックの様なくせがあります、治したい!

    教えて欲しいのです!現在35歳になりますが、小学校5年生の頃ぐらいから首を左右に振るくせがあります。(昔は左右と縦にも振ってましたが、ここ数年は左右に振る事が多いです、)時間にすれば20秒に1回はやってると思います。10年前ぐらいにビートたけしさんのくせの関連で自分もチックではないかと思いはじめました、小学校当時、私の親も少し心配した模様で検査に行ってCTなど撮りましたが異常はないので気にしないで良いとゆう診断をされたのを覚えています、その後10数年たちますが一向に治る気配も在りません、聞く話にはカウンセリングでどうとか?とゆう話も聞きました。しかし現状収入で辛いものがあります、的確であれば費用がある程度かかっても治したいと思ってます。幼い頃のプレッシャーなどが引き起こす原因などと聞きますが私自身、何も不満なく幼少の時期を過ごして来たと思っているのですが?ただ気になる点は私はすごく心配性で試合前などは、すごくナーバスになっていた事を覚えています。(小学校から高校まで柔道をやってました。)性格は正義感が強く、整理整頓は下手なのに変な所に神経質で、プライドが高い、人の上に立ちたがる、親分肌、負ける喧嘩もやらずに負えないって感じです。 どうかこの癖を治す方法を教えてください。

  • くせは治らない?

    結婚する前は、気にもしなかったのですが、結婚してから(音)に関してとても気になるんです。出ないのに鼻をすするくせがあって、んごっとすごい音がします。離れていても聞こえるくらいで・・あと、指をポキポキ鳴らすくせ。両方とも本当に頻繁で、最近ではストレスになってきました。言っても完全なくせだから気をつける。でも指とか鼻とか鳴らさないと気持ち悪いみたいで。こっちは不快なんですが。 どのように言えばなおしてもらえるんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう