OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustratorで折り線の指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214704
  • 閲覧数617
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

Illustrator初心者です。
両面4色、三つ折りパンフをつくるのですが、折り位置の指定は、
 別紙で指定するのですか?
 それとも印刷しない線を引いておくのですか?(その場合は両面に線を引いておくのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (39/82)

こんにちは。kenkenkentさんのいう通り、折りトンボをつけます。私は両面とも折トンボは必要だと思います。折れる場所は同じはずなので、ズレが生じることはないと思いますし、折れるところが裏表できちんと合うことは重要だと思います。
印刷屋に出すときに束見本(実際に自分で両面を張り合わせて、折ったもの。)をつくってつけてあげるといいと思いますが。
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

たしかにトンボの一種だと考えると、両面がぴったりと一致することが原則ですよね。
ものによってはデザインにも影響してくるでしょうし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 08:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (34/84)

印刷しない線を引くというのがちょっと理解不能ですがトンボで指定します。 四隅トンボの他に折り位置にも折りトンボをつけます。 ...続きを読む
印刷しない線を引くというのがちょっと理解不能ですがトンボで指定します。
四隅トンボの他に折り位置にも折りトンボをつけます。
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

トンボでいいんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:56:30
  • 回答No.2

補足になりますが、ご存知なら聞き流してください。 最初に折る方の寸法は、他の2面より-2mmほどにするのをお忘れなく。。。(^^ゞ
補足になりますが、ご存知なら聞き流してください。
最初に折る方の寸法は、他の2面より-2mmほどにするのをお忘れなく。。。(^^ゞ
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

印刷データを作る時に、四隅に裁ち位置を指定する 『トンボ』と言うのがあるのは御存知ですか? それと同じように、折り位置にもトンボを付けて 指定します。私が前にいた会社では『折りトン』と 呼んでいました。 折りトンボは、シンプルに両サイドに直線1本でした。 折りトンボは、多分片面でいいんじゃないかなぁ? 両面にトンボ打って、ズレてたら混乱しちゃいそうだし。 これはとりあえず、印刷屋によっ ...続きを読む
印刷データを作る時に、四隅に裁ち位置を指定する
『トンボ』と言うのがあるのは御存知ですか?
それと同じように、折り位置にもトンボを付けて
指定します。私が前にいた会社では『折りトン』と
呼んでいました。

折りトンボは、シンプルに両サイドに直線1本でした。
折りトンボは、多分片面でいいんじゃないかなぁ?
両面にトンボ打って、ズレてたら混乱しちゃいそうだし。
これはとりあえず、印刷屋によって違うかも知れないので
直接確認してみて下さい。
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

ちゃんと「折りトンボ」という名前があるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:58:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ