• ベストアンサー

Illustrator CSで、各図の大きさをcmで指定し、印刷する方法。

お世話になります。 専門家としてではなく、Illustrator CSを、データのやりとりや簡単な編集等に使用する必要がある初心者です。 購入した教本には、拡大縮小のときcmやmmで大きさを指定するやり方が書かれていません。たとえば、5cm*5cmの四角形を印刷したい場合、どのように指定すれば、よいでしょうか?また、それを印刷する場合の注意等あれば、お願いします。 よろしくお願いいたします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

CSでも全く同じかどうかわかりませんが・・・ まず編集→環境設定の単位で、センチメートルもしくはミリメートルに変更します。 ウィンドウ→変形パレットを表示します。 大きさを指定したいアイテムを選択して、変形パレットのWとHを調整してあげます。

Bonar
質問者

お礼

単位設定と変形パレットの表示の仕方について、二つともわかり易い説明で、実行する事ができました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。