• ベストアンサー

イラストレーターの拡大印刷について。

イラストレーター初心者です。 昨日から9.0を使い始めました。 よろしくお願いします。 はがきサイズで作成したものをA4に拡大印刷したいのですが、 プリント→プロパティ→ページ設定 にて「拡大/縮小印刷」「フィット印刷」など試してみたところ、 拡大はされるのですが印刷部分がズレてしまいます。 範囲を指定して拡大印刷するにはどうすればよいでしょうか。 あまりに初歩的なことのためか解説本にも載っておらず途方に暮れています。 印刷業者に入稿する期限も迫っているので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

データ自体をA4になるようにしてみてはいかがですか。 ファイル→書類設定→用紙設定 で出力したいプリンタと用紙サイズと方向(向き)をきめて、OKをし、 用紙設定使用(E)をチェックしOK。 ページツールをダブルクリック(手のひらツールを押しっぱなしにすると出てきます) そうすれば、現在使用しているプリンタのA4サイズで印刷可能な領域が内側の点線で表示されると思います。その中が印刷可能領域です。 そうして、データをすべて選択し、拡大ツールで拡大してみてバランスを整えたらいかがでしょう。 印刷業者にA4いっぱいで依頼するのであれば、データは依頼するその大きさで作るといいと思います。 (先に大きさを四角ツール等で書き、その中へレイアウトする、また四角をトンボにする等) 追記でプリンタには大体、マージン(余白)等の印刷できない所がありますので、簡易印刷などの業者の場合デジタルプリンタを使用することがありますので、一度確認するといいですね。 ちなみにハガキからA4へは約2倍(200%)の拡大率だと思います。(100→210、148→297)です。

yukko2
質問者

お礼

hswatsanさん 丁寧な解説をありがとうございます。 全くの初心者なので用語1つをとっても チンプンカンプンなので助かりました。 くじけずに頑張ります!

yukko2
質問者

補足

補足ではないのですが、改めてお礼です。 みなさんに教えて頂いてボンヤリと理解した上で イラストレーター経験者に話をする機会を作れたので もう一度教えてもらいました。 多分この回答を読む前だったら全く理解出来なかったと思います。 おかげさまで拡大印刷をマスターしました。 とにかく慣れることが一番ですね。 また先々わからないことが出てくると思いますが その節はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りです。 但し入稿(印刷物)がハガキ大ならば、元データの保存をお忘れ無く。 逆にA4なら、ハガキサイズで入稿されても困りますので、#1さん の作業は必須ざんす。

yukko2
質問者

お礼

NAIROBIさん さっそくありがとうございました。 そうですね、入稿の規定もちゃんと確認してみます。 印刷出来ただけじゃダメですものね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

最初のサイズとA4で、縦横の比率がちがうのでは? とりあえず、別名にしてからA4のワクをつくり、フィットするように自在に拡大していってはどうですか? なにはともあれ思った印刷ができると思いますが…?

yukko2
質問者

お礼

fitzandnaoさん さっそくありがとうございました。 比率は合っているとは思うのですが、 何分昨日からの使用なので確認してみます。 「とりあえず別名」は納得しました!!

関連するQ&A

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • 印刷すると、はがきサイズに…

    最近、ワードやインターネットなどで印刷しようとすると、はがきサイズに縮小されて印刷されてしまいます。 印刷のプロパティをみると、レイアウトの「拡大・縮小」のところで「フィットページ」にチェックが入っていて、出力用紙の大きさは「ハガキ」になっています。 前までは、設定をいちいちいじらなくても「拡大・縮小」は「なし」にチェックが入っていたのに、最近は、一旦「ハガキ」から「なし」にチェックをいれ直さなければ普通に印刷ができません。 常に「なし」にチェックが入っているようにするには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみにwindows98,word2000。プリンタはEPSON PM-760です。(関係ないのかな?)

  • イラストレーター オブジェクトをピクセル指定で拡大

    イラストレーター9.0です。 イラストレーターのオブジェクトって ファイアーワークスのようにピクセルを指定して 拡大や縮小というのはできないのでしょうか。 拡大パネルってありますけど %指定しかできないですよね。

  • イラストレーター@CDジャケット用の入稿

    イラストレーターで印刷業者にCDジャケット用の入稿をしたいのですがイラストレーターの知識が全くありません…。どなたかわかりやすくお手ほどきいただけないでしょうか? イラストレーターで印刷業者にCDジャケット(歌詞カードデータ)の入稿をしなくてはならなくなりました。 フォトショップはよく使用するのですが、イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。 印刷業者さんのウェブサイト上に入稿用のテンプレートがあり、それを使用しなくてはならないのですが…。 フォトショップで作成した写真上に文字をテンプレート上に読み込み、多分あとはイラストレーター上で文字を打ち込むだけなのですが、まず初歩的な部分からテンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる知識などがないため非常に困惑して居ります。 画像ファイルについては印刷業者さんの方からある程度の指定があり、指定どおり作成はしたのですが…。 いざテンプレートを開いてからの先に進めません。 画像ファイルは解像度350dpi / カラーモードCMYK / 保存形式photo shop EPS です。 本当にどこまでも初心者なのですが、どうかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーターとデータ拡大と印刷結果について

    お世話になります。 Illustratorの操作スキルは、社会人スクールで半年程基本的な操作の仕方を学んだぐらいです。 実は今現在、ポスター作成を行っておりまして、B3サイズでデータを作っております。 別の方がイラストレーターで描かれた横を向いて歩いているキャラクターのデータを、私が作成している方のデータにコピペして、220%に拡大してから、PDFで保存をしてみました。 最終的にはB3サイズを、社内にある大型インクジェットプリンタでB2サイズに他の方にお願いして印刷する予定です。 PDF化したところでよく見ると、横を向いて歩いているキャラクターの一部分の色が透けてラインだけ表示(肌の向こう側に装着されている物のラインだけが見える)されていたり、オレンジのチョッキに水色の半袖とはっきり表示される予定のハズが、袖が透けてしまって一部分が下のオレンジ色+袖の水色=緑色になってしまっています。 拡大する前と拡大した後を比較して、原因が拡大したせいだというのは分かったのですが、何故イラストレーターで描いた絵が拡大すると透けてしまったりするのか分かりません。 以前、印刷屋さんにデータを入稿した際に、拡大縮小は80%~120%までとアドバイスを受けたのですが、それは画像の事だと思っていたのですが、イラストレーターのデータ自体もそれに当てはまるということなのでしょうか??? どなたが詳しい方、どうしてそうなるのか教えてはいただけませんでしょうか? また、どうしたらそれが解決するのかアドバイスもいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの拡大縮小について

    イラストレーターCS5を使っています。 オブジェクトのサイズを変更する場合、拡大・縮小をするとパーセント単位でしかサイズ変更をすることができません。 単位をミリやピクセルで指定したい場合は、オブジェクトを選択した状態で画面右上に表示されるWとHの値を変更することで拡大縮小することができますが、 アートボードにバラバラに散らばった複数の同じオブジェクトをまとめて値を指定してサイズ変更することは可能でしょうか? 一直線に整列してからなどではなく、そのままの位置で拡大縮小したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで拡大して1枚に印刷したい

    エクセル2010です。 シートの印刷範囲を自動縮小してA4一枚にはみ出さないように印刷する方法はわかります。 逆に、そのまま印刷すると小さい印刷範囲を自動拡大してA4一枚にはみ出さないように印刷する方法はないでしょうか? もちろん拡大率を手動で設定することはできますが、プリンターによって余白が異なるようであらかじめ拡大率を手動で設定してしまうとはみ出る場合があり、自動拡大して一枚に収める技を探しています。

  • イラストレーターでの下版について(初心者です)

    バザーのチラシをつくっているのですが、イラストレーターに詳しい方、どうぞ助けて下さい! B4サイズの新聞折り込みちらしを作らなくてはならないのですが、(MacOS9.2、イラストレータver.9) ちらしの定型サイズのようなものが判らず、とりあえずB4サイズにてつくっています。 たぶん文字と写真の印刷可能範囲がB4以内らしいのですが、余白の分をどれだけ必要なのか判りません。 A3サイズの用紙にてプリントしてみるのですが、どうしても縮小されてしまい印刷見本さえ出せません。 どうしたら縮小されずに印刷できるか、あとデーター入校する際に必ず必要な事など、教えてください!! 同時に印刷屋さんにポジ写真をはめ込みしてもらう予定なんですが、サイズなど指定しなくてはなりませんでしょうか?(あたりの画像??を入れておくようにといわれました。JPGで拡大画像を配置していますがこの方法で良いのでしょうか?)ネットの印刷屋さんなど色々見ましたが、いまいち判りません。 あす中に印刷屋さんに持ち込まなくてはならないので、どうか詳しい方、よろしくお願いいたします!!

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • エクセル作成文の拡大縮小印刷

    例えばA4に書いている予定でエクセルでの作成文が(見た目や、ページプレビューでは1ページに入っており、「ページ設定の拡大縮小」で100%に指定しています)印刷すると小さくなっています。ページ設定の拡大縮小印刷の指定パーセントは自動的に縮小になっています。これを変化させず指定どおりのパーセントで印刷できないでしょうか?100%で1ページに収まらないとわかれば手の打ちようがあるのですが、見た目は収まっていて印刷すると小さいというので困っています。よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう