-PR-
解決
済み

傾斜のついたベッドで寝るのは体に悪い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214700
  • 閲覧数5078
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

三つ折タイプのカウチベッドを使用していて、寝るときはそれを開脚して水平状態にして寝ていたんですが(かなりマットは固め)、3ヶ月くらい前にちょうつがいのところが壊れてしまったようでどうしても水平になってくれず、腰上から頭に来る部分が水平状態より15から20度くらい上方に傾斜しています。

メーカー保障が切れてしまっているのでそのままの状態で仕方が無く寝てますが、体への影響はありますでしょうか? ちなみに枕はそれ以降使用してません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

人間というのは立って生活をする以上、縦方向に重力を受けます。その圧縮を開放する時が寝ている時です。しかし、少しでも傾斜があると圧縮を開放することが出来ません。翌年を取ったら縮んでしまったとか言いますが、同様に背骨の間にある椎間板から水分を放出して椎間板が薄くなってしまうことが予想されます。それによって、神経圧迫を起こしてしまうケースも予想されますので早めになおしてしまうことをお勧めします。
お礼コメント
himiko2002

お礼率 93% (41/44)

回答ありがとうございました。
>椎間板が薄くなってしまうことが予想されます。
上記コメントを読んで怖くなりました。 健康の方が大事ですので早速修理したいと思います。
以前TV番組でギネスに挑戦し”立って眠っている人”(もうかれこれ10年以上だそうですが)が紹介されていましたが、思いっきり体には悪いことなんでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-05 21:18:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

前に、TVでストレスを与えるためにすごく少し傾斜をつけたベッドで被験者を寝かせていました。現在の故障のベッドの具合によっては、知らず知らずのうちにストレスを受けてしまうかもしれませんね。おだいじに。
お礼コメント
himiko2002

お礼率 93% (41/44)

回答ありがとうございます。
確かに気をつけたいと思います。
でも今とは逆に頭の方が傾斜しているのではなく、
足側を傾斜している方にして寝たらどうなるんだろうと考えています。以前何かのダイエット番組で
足を少し高くして寝るとむくまないので
良いと言っていたような気がします。
投稿日時 - 2002-02-14 22:28:24