OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「便房」ってどう読むのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214694
  • 閲覧数4819
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

仕事でバリアフリートイレに関する資料を製作中です。ずっと前から「便房」という言葉に出会ってはいるものの、実は読めません・・・辞書で調べてもありません。意味は、「トイレブース1ブース」のことを指しているようなのですが、何て読むのですか?
ハートビル法の中で、「車いす使用者用便房の出入口及び当該便房のある便所の出入口の幅は、内法を80センチメートル以上とすること」とあります・・・
皆さんの中でお分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

読み方は、「べんぼう」です。
書き漏らしました。すみません。
お礼コメント
nanaken

お礼率 50% (1/2)

早速教えていただきありがとうございます。やはり、「べんぼう」なんですね。
これで会社で質問が来ても安心です!
投稿日時 - 2002-02-09 22:31:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

「便所」というと、便所全体(便器がいくつあろうとも)を指しますが、「便房」は、便器を囲った空間(一人用)のことを指します。 男子便所でいえば、「大」の方の四隅を囲まれた空間のことです。
「便所」というと、便所全体(便器がいくつあろうとも)を指しますが、「便房」は、便器を囲った空間(一人用)のことを指します。
男子便所でいえば、「大」の方の四隅を囲まれた空間のことです。