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「ド」。Hzを上げて行くと、なぜまた「ド」に?

gatorの回答

  • gator
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回答No.3

Hzは周波数とか振動数といって、1秒間に何回振動するかという単位です。 ドと1オクターブ上のドはちょうど振動数が倍の関係にあります。 音を考える上でもう一つの数は波長です。振動数と波長をかけたものが音速で (温度や空気の成分が一定なら)一定なので、振動数が倍になれば波長は1/2になり ます。ギターとかの弦楽器で言えば弦のちょうと真ん中を押さえると1オクターブ 上がります。 ある波長(例えばド)の音とちょうど1/2の波長の音が同時に聞こえた場合、2つの 音は調和して聞こえます。2つの波がうまく重なるからと言えば良いのでしょうか。 これが別の音(ドと1オクターブ上のド#)とかだったら変な波になり、音が濁って しまいます。 3倍の振動数(1/3波長)の音はドに対して1オクターブ上のソに近い(※なぜ近いと したかは最後に説明します)音、4倍は2オクターブ上のド、5倍は2オクターブ上の ミに近い(※)音になります。これらの音もドミソってきれいな和音になしますよ ね。このように、整数比で音階を作ることができます。 ただ、このようにして音階を作っていくと、転調(例えば、ミをドとして曲をつくる とか)すると、音同士の相対的な比が変わってしまいきれいな響きでなくなってしま います。そこで、考え出されたのが平均律という現在最も多く使われている音階で す。これは上のような整数比ではなく、1オクターブの音の間隔を完全に平均化した ものです。1オクターブは半音で考えると12段階になります。2倍という「比」を平 均するので、ちょっと数学的になってしまいますが、半音は2^(1/12)・・・2の12 乗根・・・12回かけると2になる数になります。※こうなるともはや整数比ではな いので上で書いた3倍とか5倍の音と微妙にずれているのが平均律なのです。 以上

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