OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

~はなぜ~マークのキーでは出ないのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214669
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

Windowsで「~」を打つときに、「~」のキーでは出なくて、「-」のキーで出るんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

jiijiiさん、こんにちは。

質問の件ですが、一言でいうとキーボードの配列が昔の名残を残しているからです。詳しくは、参考URLをみてください。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm

ここで一つ疑問が出てくると思うのですが、既に回答された方々はなぜ入力できたかについて説明します。
jiijiiさんのキーボードは、参考URLに載っている一番下の方にある3つの写真の中の
右上のようになっていると思います。
そこで、「わ」と「へ」の所を観ていただきたいのですが、「~」と「-」なっていると思います。
これが主流だったのですがここ2年ぐらい前から、「わ」の部分が何も刻印なし、
「へ」の部分が「~」に刻印されたキーボードが出回るようになりました。
つまり今は「-」が「~」になっているということです。
それで、SHIFT + 「~」を押しても、「~」の出る人出ない人が出てくる現象が起こるのです。
機会があるときに新製品のパソコンを観ていただけると確認できると思います。(パソコンショップなど)
参考になれば、幸いです。
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

皆さんご親切にありがとうございました。
いつも疑問に思っていたのが解決して、すっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-09 19:24:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

そんなことないと思うけど… もしかして上に出る~「~」(チルダ)のことですか? これは、似てるけど~(なみ線)じゃなくてそういう記号ですから、 テンキーの表示についてはそちらの詳しい方に譲ります。
そんなことないと思うけど…
もしかして上に出る~「~」(チルダ)のことですか?
これは、似てるけど~(なみ線)じゃなくてそういう記号ですから、
テンキーの表示についてはそちらの詳しい方に譲ります。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

私のキーボードでは"~"のところで出ますよ。 IME2000、日本語ローマ字変換で~と同じキーです。 お使いのキーボードによって違うのではないでしょうか。 国(言語?)によって仕様が違ったと記憶していますが...
私のキーボードでは"~"のところで出ますよ。
IME2000、日本語ローマ字変換で~と同じキーです。
お使いのキーボードによって違うのではないでしょうか。
国(言語?)によって仕様が違ったと記憶していますが...
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

はい。僕のキーボードでも「~」のキーで出ますよ。
「Shift」を押しながら「~」のキーを打てば出ますね。
 「Shift」を押さずに、「~」を押すと、アクサンシンコンフレクスという「^」の文字が出ますね。
 以上です。
 答えになってませんね。(^^;
お礼コメント
jiijii

お礼率 88% (132/150)

ご回答ありがとうございました。
でも不思議ですね! 私のパソコンではまったく出てこないんです。2種類のパソコンを持っていますが、どちらもそうです。日本語入力でも、英語入力でも、シフト + ~ キーでは打てません。どこかで設定?があるんでしょうか?知る限りの友人たちのパソコンもそうです。
投稿日時 - 2002-02-09 17:41:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

jiijiiさん、こんばんは。

キーボードにはいろいろなタイプのものがあることをご存知でしょうか?

まず、キーボードのタイプを教えて下さい。
システムのプロパティのデバイスマネージャーから調べられます。

それから、日本語入力ソフト(IME)は何をお使いでしょうか。
MS-IMEでしたらバージョンは?
それともAtok? バージョンは?

私も「shift+0~」キーでは「~」は出なかったと認識していました。
そのため、キーボードの配置をカスタマイズしています。

カスタマイズソフトを終了させると、私のPCでもMS-IME 2000では「~」が出ませんでした。
IMEをオフ(英語入力)にした時も、「shift+0~」キーで「~」は出ません。

ただ、Atok 14の場合、IMEがオンの時には「~」が出ますね。(英語入力の時は「~」が出ません。)

お調べになって補足をお願いします。