• ベストアンサー

新婦が披露宴で写真を撮るのはあり?

この夏に結婚する予定です。 私は写真を撮ることが趣味なので、自分の披露宴で 私も来ている方たちやその雰囲気を撮りたいと 思ってます。 会場はホテルで、新婦側は全員私が写真を趣味と していることを知っています。 やはり、この日は我慢するべきだと思いますか? (一眼レフやデジカメの予定) もし良いのであれば、その場の雰囲気を壊さない 演出方法やフォローがあれば、教えてください。 また、彼と付き合った間に、彼をモデルにしたり お花の写真をたくさん撮りました。今のところ、 プロフィールビデオには使う予定なのですが、 ほかに良い使い方はあるでしょうか。 他に写真をまつわる良かった・悪かったなど エピソードがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 写真屋の倅で既婚者で結婚式場勤務経験者です。 お色直しの回数にもよるのですが、新婦さんが自由に動き回れる時間はほとんどありません。 実際、緊張で何もできず料理にも手が付けられないという人が殆どです。 着座している間はスピーチやら列席者の余興を聞いたり見たりする事に専念しなければなりません。 例えばスピーチして下さる内容に対して相づちを打つのも新郎新婦の務めの一つです。 また、何も無い時間ができたとしても列席者が雛壇まで声をかけにきたりお酌をしにきますので、その応対で余裕のよの字も無いと思います。 過去に何百組という披露宴を見て来ましたが、短い時間で自分の趣味・特技を披露宴で披露する事(例えばピアノ演奏の披露)はあっても新婦がカメラを持って会場内を動き回る姿は記憶にありません。 (既に撮り終えた作品の披露でしたら大いにアリだと思います。) 新婦さんというのは披露宴の花であり華でもあります。 お気を悪くされたら申し訳ないのですが、新婦があまり動き回るのは年配の人から見ると「はしたない」と思われてしまうでしょう。 新婦側列席者には許容範囲だとしても新郎側列席者にしてみると非常識と捉えられてしまうかも知れませんし、意図は無いにしても列席者を「ないがしろ」にする事になりかねません。 ファインダーの先の様子を強くイメージされてらっしゃると思いますが、一歩下がって”カメラをのぞき込んでいるご自身の姿”を第三者的にイメージなさって下さい。 私も含めてですが他の回答者様はおそらくそのイメージで回答してらっしゃると思います。 趣味は趣味、(新郎新婦としての)務めは務めとして割り切るべきではないでしょうか。 身内の方や知人に頼んでとにかく沢山の人・シーンを撮ってもらうほうが無難だと思います。 撮られる事も新婦(花)の務めです! (この場合、新郎はオマケです) その代わり、新婚旅行で素敵な写真を思いっきり撮りまくって下さい。 出過ぎた発言はお詫び致します。 お幸せに!

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >写真屋の倅で既婚者で結婚式場勤務経験者です 「写真」にご縁があり、そして式場の経験者という方に アドバイスをいただき、とても嬉しいです。 >撮られる事も新婦(花)の務めです! そうですね。普段撮ってもらうことが少ないので、 当日はたくさん撮ってもらう事にします。 >出過ぎた発言はお詫び致します。 厳しいご意見もひとつの意見として参考にさせて いただきます。 >お幸せに! ありがとうございます(^-^) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

実はうちのダンナも元写真屋で、結婚式の時も写真撮ってました。 が、それは親族控え室の中でだけです。 楽屋裏ってことですよ。 新郎新婦は結婚式の主賓ではありません。 「もてなす」側です。 介添えさんや会場の方を振り回して(実際にはそうなってしまうと思います)、自分が写真を撮る姿を来賓者にみせることが「おもてなし」にあたるかどうか、よく考えた方がいいと思います。

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.5です。 一つ書き忘れていましたが、結婚衣装は和装にせよ洋装にせよ軽快に動き回れるものではありません。 オーソドックスな披露宴では常に介添えさん(セレモニアさんとも言います)が新婦さんに少し離れて付き添い、衣装の乱れ(主に裾周り)を直します。 (起立・着席の際や少し歩くだけでも衣装の乱れは生じてしまいます。) 衣装を替えたり髪型を直すのにはえらく時間がかかります。特に和装から洋装へのチェンジが最も時間を要します。 白無垢→色打掛→ドレス→ドレスといったお色直しでは色打掛→ドレスの間の撮影実行は時間的に不可能に近いと思って下さい。 (そもそも打掛の時はカメラを持つと袖がめくれたりずり落ちてしまいますし) 唯一狙えるとしたらドレス→ドレスの僅かな時間でしょう。 「やる・やらない」やタイミングに関しては新郎様や双方のご両親はもとより式場関係者ともよくご相談なさったほうがよろしいかと思います。 私やNo.3さんの気付いた点以外にも問題点が出てくるかも知れません。

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も写真撮るのがすきなので、お気持ちよくわかります。 色んな意見があるとおもいますが、写真好きという自分らしさを披露宴で出してもいいのではないかぁと思います。それで、カメラを手にする時間と場面を短い時間に限定すればひとつの余興というかパフォーマンスとして皆さんにも楽しんでもらえるのではないかなって思います。 披露宴のプログラムの組み立て方にもよると思いますが、時間が許すのであれば歓談の時間を多くしてその時間を利用したりとか・・・。化粧崩れが気になるのなら、お色直しなどの前に時間をとればいいですしね。 そして、写真を撮ってるところをプロのカメラマンさんに撮ってもらえばそれも素敵な披露宴の場面になるのではないでしょうか? せっかくの結婚式です。いろいろ工夫すればやりたいことはなんとかできるとおもいますよ。心遣いさえ忘れなければ、「自分らしさ」をだしても失礼にならないのではないかと私は思います。 素敵な結婚式を迎えてくださいね。 参考になれば幸いです。

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >写真好きという自分らしさを披露宴で出してもいいのではないか ありがとうございます。このようなご意見をいただき、嬉しいです。 >化粧崩れが気になるのなら、お色直しなどの前に時間をとればいいですしね。 なるほど。そうですね。これならば、あまり気にならないかもしれません。 >せっかくの結婚式です。いろいろ工夫すればやりたいことはなんとかできるとおもいますよ。心遣いさえ忘れなければ、 「自分らしさ」をだしても失礼にならないのではないかと私は思います。 miumiumamaさんの文面を読んでいるとなんだかホッとします。 きっと素敵な方なんだろうなと感じました。(^-^) 来ていただいた方には楽しんでいただきたいので 「心遣い」を忘れず、「自分らしさ」を取り入れていきたいと思います。 >素敵な結婚式を迎えてくださいね。  参考になれば幸いです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

おめでとうございます。 悪くはないと思いますが、あまりお勧めは できません。 主役が席にいないというのは失礼だという 考えもあるのではないでしょうか。 時間を割いて、遠方より、あなた方の為に 来られているゲストの方々から見れば、 席を中座(お色直しでもないのに)するのを 快く思われない方も中にはいらっしゃるかも しれません。 新婦の父がカメラマンという披露宴に参加 したことがありますが、やはりご自分では カメラを持たず、知り合いのカメラマンに 頼まれていました。(その枚数はすごかった らしいです)

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >おめでとうございます。 ありがとうございます。 >主役が席にいないというのは失礼 その通りだと思います。 >新婦の父がカメラマンという披露宴に参加 したことがありますが、やはりご自分では カメラを持たず… 貴重なエピソードをありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haluka-T
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 う~ん、私も写真屋なので、お気持ちはよく判るのですが。 式の当日、花嫁は「主役」、つまり「撮られる側」なんですよね。 自分の席に小さなデジカメを置いといて、歓談の合間にパチリ、くらいならなんとかなるとも思いますが、あまりお勧めはできませんね。 ご友人だけのパーティーならまだしも、両家の親族が一同に会する日ですから、お年を召した方などはどう見るか・・・ 何より、花嫁衣裳(和装・洋装に関わらず)を着た状態でカメラをしっかりホールドするのはかなりの難行です(宴会場は思った以上に暗いです。ISO400でフラッシュは絶対必要) それに、メイクをばっちり決めてる状態で一眼レフのファインダーを覗いたりしたら、たぶん化粧は崩れますよ?(^^; ご自分で撮った写真がたくさんあるなら、ビデオの他にウェルカムボードやパンフレット、招待状etc.のペーパーアイテムを手作りにする、という方法もあるかと思います。 それで、「写真の好きな花嫁さん」を印象付けることはできるのではないでしょうか。 式当日は、時間に追われて気分的にもかなり慌ただしくなるはずです。 無理に欲張らずに、お姫様&グラビアモデル気分をじっくりと味わってください。 自分が主役の豪華なパーティーなんて、一生のうちほんの数えるほどなんですから。

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご結婚、おめでとうございます。 ありがとうございます。 同じく?写真に興味がある方にご回答いただきとても嬉しいです。 >メイクをばっちり決めてる状態で一眼レフのファインダーを覗いたりしたら、たぶん化粧は崩れますよ?(^^; なるほど。今の私はほとんどお化粧をしてないので これは気づきませんでした。 >無理に欲張らずに、お姫様&グラビアモデル気分をじっくりと味わってください これも、一生に一度の体験ですよね。 写真は違うところでアピールをして、当日は 「お姫様&グラビアモデル」気分を存分に楽しみたいと 思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずはご結婚、おめでとうございます! 問題はないと思いますけれど、ただ、いつも抱えっぱなしというのはどうかと思います。 たとえば披露宴の司会を担当してくれる方に、 「新婦は写真が趣味で、今回の披露宴の写真も自分で撮影したいということなので・・・」 と、ひとこと、添えていただくとか。時間を決めるとか。 また、たくさんの写真があるのであれば、その中から数点を選んで、ご案内状や座席表の片隅に入れてもらうとか・・・ ホテルで披露宴を行うのであれば、アドバイザーのような方もいらっしゃると思いますので、ご相談になられてもいいかと思いますよ。 どうか、末永くお幸せに!

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >まずはご結婚、おめでとうございます! ありがとうございます。 >いつも抱えっぱなしというのはどうかと思います。 さすがに自分たちのために来ていただいてますので そのようなことは考えてません。ただ、たとえば 余興時などに席は立たずに楽しい雰囲気を取れたら いいなと考えています。 >その中から数点を選んで、ご案内状や座席表の片隅に入れてもらう 参考にさせていただきます! >アドバイザーのような方もいらっしゃると思いますので、ご相談 次回打ち合わせの時に聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

絶対にダメとは言えませんが、 新婦が動き回っているのは見た目にはよくないと思います。 あなたの側の出席者には理解されても ご主人側の出席者にはどうでしょうかね。 それで、カメラ扱いに慣れた人に(ご主人側の人でもOK)依頼して あなたの希望するような写真を撮ってもらうようにできればBESTだと思いますが。

mayoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ご主人側の出席者にはどうでしょうかね。 そうですね。 やはり雰囲気が壊れそうですね。 >それで、カメラ扱いに慣れた人に(ご主人側の人でもOK)依頼して 写真仲間がいるので、その友達に依頼をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の披露宴で沢山写真を撮るのは恥ずかしい事?

    今度妹が結婚式をします。 私は写真を撮るのが好きなので、披露宴中に席を立って沢山写真を撮りたいと思っています。 もちろん新郎新婦を撮るつもりで、出席者の方を撮るのはあまり考えていません。 それを私の主人に話したところ 「みっともないよー。新郎の親戚もいるし、あまり目立たない方が妹のためだよ」 と言われました。 確かに、私は写真を撮るときは我を忘れます(恥) でも、私の写真って沢山撮った中に1枚いいのがあればラッキーという感じなので 山ほど写真を撮りたいのです・・・。 デジカメと銀塩の一眼レフ2台を使おうと思っていました。 それで教えてほしいのですが、新婦の姉がカメラ2台を駆使して 披露宴中に写真を撮りまくるのはみっともないですか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

    来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴で配られるプロフィール 新郎新婦にする質問?

    披露宴でよくプロフィールを配られますよね。 その中に、新郎新婦が質問に答えながら自己紹介すること多いじゃないですか? そこで質問なんですが、 ありきたりの質問ではなくて(趣味とか子供は何人欲しいとか)、何かおもしろいものが浮かぶ方いましたら教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 披露宴、挙式の演出

    披露宴、挙式の演出 良かった演出、イマイチな演出(理由も)を教えてください。 会場も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は ◯参列者がミニベルを持ってリンリン鳴らして挙式後の新郎新婦を祝福していた挙式が可愛いなと思いました。(表参道のどこかの会場だったと思うのですが。。。) ×ブーケトスやその類い。未婚女性以外は参加出来ず、盛り上がらなかった式があったので。

  • 披露宴の退出について

    披露宴に出席するのですが、終了予定の30分後(披露宴は2:30)には会場を出ないといけなくなり(他の外せない用ができて)式場の方にもお聞きした所、「新郎新婦のお見送りがあり、披露宴も多少のびる可能性もあり、忙しいかも」と言われてしまったのですが・・・時間通りで会場から先に出るのは失礼にあたるのでしょうか? 初め、着替える予定でしたが、そういう事なので、衣装も着替えなくて良いものにしました。

専門家に質問してみよう