• 締切済み

国民保険

この度就職が決まりました。 前職から離職期間が約1年位あります。 前職までは健康保険に加入していたのですが、離職後は国民保険にすら加入しておりませんでした(保険書なしの状態) 入社に際して健康保険者証又は国民保険者証の提出を求められました 保険に加入していない旨を伝えた所、(一度国民保険に加入して下さい)とのことです。 国民保険に加入すると、未納分を収めなくてはいけないのですか? 又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか?

noname#242370

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

原則会社などの健康保険に加入していない期間は国民健康保険などの制度に加入する義務があります。 よって、国民健康保険に加入する・しないにかかわらず、未納分を納める必要があります。 とにかく一度過去に遡って国民健康保険に加入する手続をして、 未納になっている金額を確かめ、一度に納めるのが難しい場合には、 分割でも納めることができますので、 手続をしてください。 国民健康保険に加入しないで健康保険に加入することは違法になります。会社の指示に従うようにしてください。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >国民健康保険に加入しないで健康保険に加入することは違法になります 知りませんでした、一度相談してきます。 未納分は勿論払うつもりですが、念の為聞きたいのですが時効ってあるのでしょうか?

回答No.1

>国民保険に加入すると、未納分を収めなくてはいけないのですか? 当然です。 これは任意のものではなく、義務です。 >又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか? 違法行為に対する助言は出来ません。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか? 保険加入は年金と違い任意だと思っておりました、違法なんですね。