• 締切済み

国民保険

この度就職が決まりました。 前職から離職期間が約1年位あります。 前職までは健康保険に加入していたのですが、離職後は国民保険にすら加入しておりませんでした(保険書なしの状態) 入社に際して健康保険者証又は国民保険者証の提出を求められました 保険に加入していない旨を伝えた所、(一度国民保険に加入して下さい)とのことです。 国民保険に加入すると、未納分を収めなくてはいけないのですか? 又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか?

noname#242370
noname#242370

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

原則会社などの健康保険に加入していない期間は国民健康保険などの制度に加入する義務があります。 よって、国民健康保険に加入する・しないにかかわらず、未納分を納める必要があります。 とにかく一度過去に遡って国民健康保険に加入する手続をして、 未納になっている金額を確かめ、一度に納めるのが難しい場合には、 分割でも納めることができますので、 手続をしてください。 国民健康保険に加入しないで健康保険に加入することは違法になります。会社の指示に従うようにしてください。 以上ご参考まで。

noname#242370
質問者

お礼

回答有難うございます。 >国民健康保険に加入しないで健康保険に加入することは違法になります 知りませんでした、一度相談してきます。 未納分は勿論払うつもりですが、念の為聞きたいのですが時効ってあるのでしょうか?

回答No.1

>国民保険に加入すると、未納分を収めなくてはいけないのですか? 当然です。 これは任意のものではなく、義務です。 >又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか? 違法行為に対する助言は出来ません。

noname#242370
質問者

お礼

回答有難うございました。 >又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでしょうか? 保険加入は年金と違い任意だと思っておりました、違法なんですね。

関連するQ&A

  • 国民保険

    他のカテで質問しましたが・・ >前職から離職期間が約1年位あります。 >前職までは健康保険に加入していたのですが、離職後は国民保険にす>ら加入しておりませんでした(保険書なしの状態) >入社に際して健康保険者証又は国民保険者証の提出を求められました >保険に加入していない旨を伝えた所、(一度国民保険に加入して下さ>い)とのことです。 >国民保険に加入すると、未納分を収めなくてはいけないのですか? >又、国民保険に加入せずに健康保険に加入することは出来ないのでし>ょうか? 私は国民健康保険に加入することが義務とは知りませんでした、本日加入しました。 再度、親の扶養に入り直すとどうなるのでしょうか? 本日加入した国民保険は取り消せるのでしょうか? やはり、未納分はそのままなので納入することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 国民健康保険税の徴収について

    前職を離職後、1年以上国民健康保険に加入していませんでした。 その後、再就職をして会社での社会保険になったのですが、 離職期間中の国民健康保険税の徴収が来ないのですがなぜでしょうか? 会社を経由して来ません。届けは出していませんが、役所は把握していないのでしょうか? ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の未納

    就職が決まり、年内から正社員で働く事が決まったのですが、 これまでバイトをしていて国民健康保険に加入していました。 しかし、生活で精一杯だったため国民健康保険料を納められないでいました。。 そこで質問なのですが ■国民健康保険をぬける事になると思いますが、  未納分は一括で払わないといけないのでしょうか?  それとも分割できるのでしょうか? ■入社するまでに国民健康保険の未納分を収めないと  就職先にわかってしまうものなのでしょうか? 以上二点について教えてください! お願いします!

  • 国民健康保険が未納の状態からの加入について

    2011年の10月に退職をしてから、国民年金も国民健康保険も加入しておりません。未納期間は15か月になります。 とりあえず私としては国民健康保険だけ加入したいのですが、加入する場合は未納期間の保険料も支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険

    今まで10年ほど自営業で暮らしておりましたが、国民健康保険には未加入でした。 31才になり年齢的に自分の体の事を考えて、これから国民健康保険に加入しようと思っていますが、加入していなかった期間の未納分は遡って徴収されるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    年金ではなく、健康保険の質問です。 2014年11月~2015年2月まで国民健康保険に未加入の状態で、3月に健康保険被扶養者に加入するのですが、市役所に問い合わせた所、未加入期間は国民健康保険が発生し、免除外と言われました。 でも、ネットで調べた所、次に就職しても未加入分を払わなくても保険証もらえます。後から役所から未加入分の国民保険料を請求されることはありません。と書いてありました。 どっちが正しいんでしょうか? また、健康保険に未加入で、保険証もらってないのに、支払う必要あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職時の国民健康保険の扱いについて

    1月末に離職し、6月に再就職するのですが、2~5月の期間、 社会保険から国民健康保険への切り替えをしていません。 つまり現在、保険未加入状態です。 再就職に当たって、再度社会保険に加入することになると思うのですが、 2~5月までの国民健康保険料は予め支払っておいた方がいいのでしょうか?

  • 国民健康保険料未納期間の支払いについて

    会社を退職後、国民健康保険への 切り替えを役所で行わずに再就職した場合、 国民健康保険料が未納になっている期間も 払わないといけませんよね? Yahoo知恵袋で国民健康保険切り替え 手続きをせずに保険証も受け取っておらず、 保険証を使用していない場合は、 国民健康保険料未納(滞納)扱いには ならないと回答している方がいました。 滞納という場合は、国民健康保険の加入手続きを行い、国民健康保険料の納付書を受け取っていながら、保険料を納めていない場合を指します。もし、国民健康保険の加入手続きをしていない場合は、滞納ではありません。と、 回答されていたのですが、 国民健康保険加入は強制なので手続きの 有無を問わず未納分は支払わなければならないという解釈でいたのですが、 私が間違えているのでしょうか? 回答者が間違えているのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険に市町村窓口で新規に加入するには離職日の書かれた退職証明書が必要との事ですが、この退職証明書はパートやアルバイトの方でも貰える訳ですよね?? 昨今では雇用事情も悪く国民健康保険に未加入の状態でパートやアルバイトなどで生計を立てている方も多いかと思います。 中にはアルバイトを掛け持ちする等で社会保険にも国民健康保険にも加入しておらず、稼がれているような方も居るかと思います。 このように収入がありながらも保険には入っていない方が、1つのアルバイトを辞めてそこで退職証明書を発行してもらえば新規に国民健康保険に入る事が可能なのでしょうか?? 未納分??等の扱いはどうなるのでしょうか?? それともそういった事が出来ない様に市町村の窓口で対策や別の書類の提出などを求めているものなのでしょうか? お解りになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。