• ベストアンサー

NTTの電話番号と電話回線のこと

お恥ずかしい話なんですが、電話料金滞納でそのまま放ったらかしにしてしまい、解約になってしまいました。しかも、契約者はなくなったおじいちゃんだったので、父親名で再契約するには色々手続きが必要とのことでした。振込み用紙はどこかへ行き、家族全員面倒くさがりで、また、携帯電話で何も不自由がないため、1年半ほど固定電話ナシの生活をしてきました。しかし妹が就職活動をすることになり、さすがに実家に固定電話がないのは印象が悪いということになり、再契約を考えています。 その場合、解約されてしまった昔の電話番号を希望しています。おじいちゃんとお父さんでは名義人が違いますが、昔の電話番号を取り戻すことはできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

電話番号は、一定期間使われないと、別の契約者に使い回されますので、そうなってしまっていると絶望的ですね。 以前の電話番号にかけてみると、状況がわかるかもしれません。

makifumi
質問者

お礼

電話をかけてみました。電話がつながってしまいました。絶望的ですね(>_<)。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

とりあえず、116に聞いてください。 その時点で番号が使える事が分かれば、そのまま手続きの話をすれば良いですし、どっちみちNTTに連絡しなきゃならないんですから。 年中無休、通話無料、午後9時までやってます。 携帯から掛ける場合は、東日本は↓から最寄のセンターへ。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html 西日本は、0800-2000116です。

makifumi
質問者

お礼

前の電話番号にかけてみたら、別の家につながってしまいました。もう無理ですね。新規で申し込みます。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

一定期間経過後に他人に割り当てられてしまいます。 その場合無理ですね。 なお、開いていたとしても再割当して貰うのは簡単ではありません。 多分以前の滞納分を一括払いしないと再度契約してくれませんよ。 その場合、延滞金は覚悟してください。 又、未払1回で強制解除等の条件は確実に付くでしょうね。

makifumi
質問者

お礼

電話をかけたら、別の家につながってしまいました。 もう無理ですね(T_T) ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

3分7、8円ですむ、IP電話にしたらいいと 思います。プロバイダはいくらでもあります。 うちは、KDDIの光です。インターネット 使い放題で電話とあわせて、月7ー8千円で すみます。NTTに拘る必要はありません。