• ベストアンサー

携帯電話の名義・番号について教えてください

現在auの携帯電話を使っています。 近いうちにauを解約し、ドコモに変更しようと思っています。 番号を変えたくないのでMNPを利用しようと思っているのですが、 ドコモの携帯は私ではない別の人の名義で新規契約する予定です。 今使っている私名義の番号を使用して、私以外の名義で携帯を新規契約することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.3

MNPの場合、同じ名義である事が条件ですので転出前にauで名義変更してしまうか、今の名義でMNPしてからDocomoで名義変更するかですね。 尚、MNPの最低限の費用としてau側にMNP手数料2100円と更新月以外であれば年割り(3150円)又はMY割(9975円)の解除料が発生します。 そしてDoCoMo側は新規契約手数料3150円が必要になります。

aya-syu
質問者

お礼

taka_v2さん、回答ありがとうございます。 やはり同じ名義が条件なんですね。 更新月も確認しなければいけませんね!

その他の回答 (2)

• winger9
回答No.2

譲受手続きのあるなしに関わらず、MNP転出先では必ず、新規契約 手数料がかかります。au・softbankは2,835円(税込)、docomoは 3,150円(税込)です。

aya-syu
質問者

お礼

winger9さん、回答ありがとうございます。 そうですよね、MNPということは新規契約をするということですよね! 納得です!ありがとうございました。

• qaz741
回答No.1

要するに名義の譲渡をどこかの時点でしなければいけないわけですよね。 auの時点でするならば http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT05005 docomoに変えた時点でするならば http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/ auは手数料がかからないそうですが docomoは家族以外への名義変更は2100円の手数料がかかるそうです。

aya-syu
質問者

補足

qaz741さん、回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 譲受者のところに新規加入と同じと書いてあるのですが、 契約事務手数料も必要になりますか?