• ベストアンサー

プリメインアンプ

sansuiのAU-α607EXTRAを使用しています。 CDやLINEにつなげるのとPOWER AMP DIRECTにつなげるのでは違いが何かあるのでしょうか? CDやLINEのセレクターが壊れてしまっていて、ここにつなげても音が鳴りません。 POWER AMP DIRECTにつなげると鳴ります。 初歩的な質問かもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

POWER AMP DIRECTについては、すでに回答されているので省略しますが、POWER AMP DIRECTだと、トーンコントロールやフィルタ等が切り離されるために機能しません。 AU-α607 EXTRAのインプットセレクターは内部でモーターで切り替える方式だったと思います。 実際に実機を診られないので違うかもしれませんが、古いからドライブのベルトが伸びてしまっているのかもしれません。 ただ、自分でベルト交換するのはちょっと難しいです。 プリ部の不良でなければ、入力切替ができなくても、どれかの入力はつながっているので、何かの入力は音が出ると思います。 ちょっと試して頂きたいのですが、CDプレーヤをPHONO以外の入力端子に順番に差し替えてみて音が出るかどうか確認してみてください。(※プリとメインは分離しない事) もしも、どこの端子でも音が出なければプリアンプ部の不良だと考えられるのでパワーアンプ部だけを使うしかないのですが、音が出る端子があったら、オーディオセレクター(AVセレクターでも構いません)を購入して、そこにオーディオセレクターの出力を接続します。 つまり、オーディオセレクターをアンプの入力セレクターの代わりにしようという考え方です。 そうすれば、数千円の出費でプリメインアンプとして使えそうです。 参考URL セレクタの例として、AT-SL31A http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html
haruki13
質問者

お礼

TUNERにつなげたら音が出ました。 予算と相談しながらオーディオセレクターと修理を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

そのアンプ我が家でも現在もBGM用に活躍しています 下の方にPOWER AMP DIRECTと言うセレクターがあるはずです ここをINTEGRETEDにしてPROCESSERというボタンをオフにしてからCDやLINEに繋げて見てください それで繋がらないならセレクターの故障です POWER AMP DIRECTはパワーアンプとボリュームだけを通りますので音量調整しかできません トーン調整やラウンドネスやミューティングが使用できません その代わり鮮度の高い音が楽しめます

haruki13
質問者

お礼

セレクターが壊れてしまったようです。 新しいCDプレーヤーを買った日に壊れてしまったのでショックですが、修理するお金がないので当面は鮮度の高い音を楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

プリメインアンプはパワーアンプとプリアンプを1台にしたものです。CDやLINEにつなげるとパワーアンプとプリアンプの両方を通りますが、POWER AMP DIRECTはパワーアンプだけ通ります。 「POWER AMP DIRECTにつなげると鳴ります。」のはプリアンプ部分を通らずパワーアンプだけなので音が鳴ります。

haruki13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 左右のバランスやトーンの調節ができないけど、元の音には変化がないということでしょうか?

関連するQ&A

  • プリメインアンプについて

     現在、SANSUI AU-α907XRを使用しているのですが,ボリュームを九時位まで上げると、パワーボタンの上のランプが,点滅し電源が遮断?されます。  音源を切ってしばらくすると,復帰するのですが,ある程度音量を上げて聴きたいのですが,改善方法はあるのでしょうか?

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • 古い SONY TA-F555EXII というプリメインアンプが、カチ

    古い SONY TA-F555EXII というプリメインアンプが、カチッ音がして、鳴らなくなりました。 インジケーターが赤色のままです。ボンネットを外して、スピーカーセレクターをA、Bに切り替えしたりして、電源スイッチをON、OFFすると、奥のほうでカチッと音がします。多分ディレイラインのパーツの不具合だとおもいます。そのパーツを強制的に短絡配線すればすれば使えるようになりますか? ポップノイズが出るようになっても、正常にCDが聴ければよいのですが、ポップノイズでスピーカーがイカレれてしまいますか? 昔、相当売れたアンプなので、同じようなご経験の方が居られましたら、と思い質問させていただきました。結構ハイパワーです。 尚、スピーカーは、米インフニティ/レネサンス90です。

  • ギター エフェクター ABボックス

     ライブでチューナーを使うのに、ラインセレクター(片方をギターからエフェクター、アンプにし、もう片方にチューナーをつけておくため)を買いたいと思うのですが、BOSSのAB-2とBEHLINGERのINSTRUMENT/AMP SELECTOR AB1002ではどちらの方が良いのでしょうか。   値段的にもあまり違いはないし、ラインセレクターなので音にもあまり違いがないとは思いますが少しでも良いものを買いたいので迷っています。   今まではライブで曲間にチューニングを変える時はいちいちアンプの電源を切り、シールドをチューナーにつなぎかえてチューニングをしていました。でも、自分でもこんなことをしている人はほかに見たことがないと思っていたので今度からちゃんとしたやり方でやりたいと思いました。   もし、このやり方でなくてもほかにもっと良いやり方があるようでしたら是非教えてください。お願いします。

  • Sansuiのアンプでのバイアンプ接続について質問です。

    現在スピーカーはJBLの4318、アンプはSansuiのAU-α907XRと~AU-α607NRAを所有しており、レコードを低域、中興域に分けたバイアンプ接続で聞きたいと思っています。ネット等で調べたところ、このアンプの手前にプリアンプが必要であると書いてあったのですが必要なのでしょうか。もし必要であればこのアンプのグレードにあったプリアンプをおすすめしていただければうれしいです。ちなみに現在は907XRのphono端子にターンテーブルを接続しPower Amp Directで再生し、Tape Rec端子から607NRAのLine Direct端子に入れ、低域と中興域を分けて再生しているのですが、この接続に間違いはありますでしょうか。なにぶんオーディオはまったくの初心者ですので説明不足の所もあるかもしれませんがご教授いただければうれしいです。それではよろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプの買い換え

    15-20年前のオーディオシステムを今も使っています。構成はプリメインアンプ:サンスイAU-α707XR、CD:デンオンDCD-3500RG、SP:ウイーンアコースティックS1などです。 アンプの老朽化(使い始めに右チャンネルの音が出にくくなるんので、パワーアンプダイレクトで使用)に伴い、デンオン:PMA-2000SE-SP、ラックスマン:L-505Uなどの購入を検討しています。サンスイファンだったのですが、今は手に入らず上記の次第です。音の傾向は如何でしょうか(ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロックなど聴きます)?

  • ハブ音がするのですが対応策を教えてください

    YAMAHA AVアンプAX2のMAIN OUTにSANSUI AU-D907XDをTUNER INPUTで接続してMAINスピーカーをドライブしていますが、TVの電源を入れるとハブ音が発生します。TVとAMPの距離は50センチ程度でPINコードは1.5メートルで¥600程度のものを使用しています。AMP(AU-D907DX側)の入力をPINコードを接続していない(TUNER以外)入力に切り替えるとハブ音は発生しません。どのように対応すればハブ音を消す事が可能なのか教えてください。

  • プリメインアンプの音声出力が小さくなった。。

    現在、denonのプリメインアンプ(PMA-390)を中古で購入、使用しています。 入出力ともに問題なく正常のレベルで使用できていましたが、2日間の留守後、突然出力が小さくなってしまいました。 恐る恐るボリュームを最大に上げてやっと音が聞こえる程度です。。 どの入力も同じように小さくなっています。 考えられる原因を教えていただければ幸いです。 一応つなげている機材は以下のとおりです。 チューナー denon TU-920 CDデッキ  PIONEER PD-M510(アメリカ製) ターンテーブル sansui P-E301 宜しくお願いします。

  • JBLのA820にあうアンプ教えて下さい。

    今はJBLのA820にSANSUIのAU-D607を使って聞いています。 なにかもう少しパワーのある音にしたいと思ってます。 好んで聞く音楽は「ジャニスジョプリン」「ジョンレノン」あたりです。ギターの音を好んで聞いております。 何か良いアンプはないでしょうか?

  • いいスピーカー紹介願います

    知合いに23年以上前に譲って頂いたスピーカーがついに潰れました!(右側音出ない)。正式には30年くらい前のスピーカだと推定します。Victor「sx7」です。 そこでお願いです!sx7に負けてない、いやそれ以上にいい音が出るコンパクトなスピーカありませんか?当然デジタル音対応で。出来る限り金額は低くで! 因みにアンプはSANSUIの「AUーα707EXTRA」です。

専門家に質問してみよう