• ベストアンサー

プリメインアンプ

sansuiのAU-α607EXTRAを使用しています。 CDやLINEにつなげるのとPOWER AMP DIRECTにつなげるのでは違いが何かあるのでしょうか? CDやLINEのセレクターが壊れてしまっていて、ここにつなげても音が鳴りません。 POWER AMP DIRECTにつなげると鳴ります。 初歩的な質問かもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

POWER AMP DIRECTについては、すでに回答されているので省略しますが、POWER AMP DIRECTだと、トーンコントロールやフィルタ等が切り離されるために機能しません。 AU-α607 EXTRAのインプットセレクターは内部でモーターで切り替える方式だったと思います。 実際に実機を診られないので違うかもしれませんが、古いからドライブのベルトが伸びてしまっているのかもしれません。 ただ、自分でベルト交換するのはちょっと難しいです。 プリ部の不良でなければ、入力切替ができなくても、どれかの入力はつながっているので、何かの入力は音が出ると思います。 ちょっと試して頂きたいのですが、CDプレーヤをPHONO以外の入力端子に順番に差し替えてみて音が出るかどうか確認してみてください。(※プリとメインは分離しない事) もしも、どこの端子でも音が出なければプリアンプ部の不良だと考えられるのでパワーアンプ部だけを使うしかないのですが、音が出る端子があったら、オーディオセレクター(AVセレクターでも構いません)を購入して、そこにオーディオセレクターの出力を接続します。 つまり、オーディオセレクターをアンプの入力セレクターの代わりにしようという考え方です。 そうすれば、数千円の出費でプリメインアンプとして使えそうです。 参考URL セレクタの例として、AT-SL31A http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl31a.html
haruki13
質問者

お礼

TUNERにつなげたら音が出ました。 予算と相談しながらオーディオセレクターと修理を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zapkuma
回答No.2

そのアンプ我が家でも現在もBGM用に活躍しています 下の方にPOWER AMP DIRECTと言うセレクターがあるはずです ここをINTEGRETEDにしてPROCESSERというボタンをオフにしてからCDやLINEに繋げて見てください それで繋がらないならセレクターの故障です POWER AMP DIRECTはパワーアンプとボリュームだけを通りますので音量調整しかできません トーン調整やラウンドネスやミューティングが使用できません その代わり鮮度の高い音が楽しめます

haruki13
質問者

お礼

セレクターが壊れてしまったようです。 新しいCDプレーヤーを買った日に壊れてしまったのでショックですが、修理するお金がないので当面は鮮度の高い音を楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

• laibach
回答No.1

プリメインアンプはパワーアンプとプリアンプを1台にしたものです。CDやLINEにつなげるとパワーアンプとプリアンプの両方を通りますが、POWER AMP DIRECTはパワーアンプだけ通ります。 「POWER AMP DIRECTにつなげると鳴ります。」のはプリアンプ部分を通らずパワーアンプだけなので音が鳴ります。

haruki13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 左右のバランスやトーンの調節ができないけど、元の音には変化がないということでしょうか?