• ベストアンサー

いいスピーカー紹介願います

知合いに23年以上前に譲って頂いたスピーカーがついに潰れました!(右側音出ない)。正式には30年くらい前のスピーカだと推定します。Victor「sx7」です。 そこでお願いです!sx7に負けてない、いやそれ以上にいい音が出るコンパクトなスピーカありませんか?当然デジタル音対応で。出来る限り金額は低くで! 因みにアンプはSANSUIの「AUーα707EXTRA」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou-z
回答No.2

せめて、maxの値段なり大きさなりをしてして頂かないと、有用な回答は期待できないかと思いますが。 SX7は、かなり大きな物ですし、当時の値段もかなり高い物です。できるだけ小さく安くと言われてもいったいどれくらいをご希望なのか見当がつきません。それに、オーディオ関係はインフレが激しいので同じクラスとすると、Victorで言えば、SX-L77とかSX-L9クラスになるのでは無いかと思います。そうすると50万から100万コースになってしまいます。 無理矢理適当におすすめするとしたら、sx7に似た感じの音では無いかと思われるということで、直系のSX-500DEかな。

summerpop2005
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。値段や大きさの記入をせず申し訳有りません。ハッキリ言って相場がわかりません。だから希望は2個で10万まで!くらいですかね。(それでも高いかも)そこまでsx7が優れものとは思っておりませんでした。結論は上記SANSUIのアンプに合致し紙で言えばA4サイズくらいがベストかもです。

その他の回答 (2)

• ef15
回答No.3

新しい、又は中古でも同等のレベルのスピーカーとなると他の方も答えておられる様に大変な出費となります。VictorのSX-7は現代でも得難いスピーカーです。爆発的オーデオブームの時代に開発された名機です、その後ブームも去り満足なスピーカーには中々巡り会えません、そこで修理を考えられたら如何でしょう? 修理の方法ですが「MJ無線と実験」というオーデオファン向けの技術誌をご存知でしょうか?同誌の中に数社、スピーカー修理をしてくれるコマーシャルが載っていますので問い合わせてみられては如何でしょうか。

質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。そんなに名機とは思っておりませんでした。すいません。少し補足させて下さい。潰れる前から嫁からも場所を取るから早く小型に切り替えてって言われてます。だから修理は今の所考えてません。

• unolee
回答No.1

VictorのSX7がどんなスピーカーか分かり ませんが、コンパクトで高性能となると、BOSE 社のスピーカーをお勧めします。 最近、フロント2スピーカーでサラウンドが可能な 製品もありますし、これはお勧めです。 AVフェスタで視聴しましたが、なかなかでした。 わたしも近く購入予定です。 予算は7~8万ですけど・・・予算が合えば是非! もう少し低予算ということであれば、301Vや201V 、という製品もあります。 コンパクトスピーカの111ADや101VMといった製品 もあります。 下記URLを参考にして下さい。 因みに、わたしも昔同じアンプつかってました。 懐かしいですねぇ。 今はスペースの関係で、ミニコンポになってしまい ましたけど・・・ http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/21/news006.html http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/201v.html http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/21/news006.html
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。当方と同アンプをお持ちだったのですね?奇遇です。とにかくスピーカが潰れる前から嫁より「場所とるからもっと小さいのに代えて」って言われてます。(家がマンションですから)sx7がそこまで名機とは知りませんでしたのでそこまでの音を望むのはあきらめます。とにかく小さい音でも低高のはぎれがあればいいです。大きさは紙で言えばA4サイズくらいがベストかも。BOSEは以前から気になってましたが上記スピーカ2個で8万くらいですか?聞く音楽は基本はロック・ポップスが主!