• 締切済み

一票の格差について

rootxの回答

• rootx
回答No.6

「格差がどのように裁判所で争われたのか」という問題ならば司法の問題だと思いますが,「格差がなぜそもそもあるのか,どのような帰結をもたらすのか」というのは立法の問題です. 格差がなぜそもそもあるのか? 選挙区は行政区分で分けられますので,どうしても人口の多い少ないは生じます. 格差はなぜなくならないのか? 当初は人口に基づいて選挙区が作られたのですが,人口の伸びの低い農村地域で自民党が強く,そのような農村地域での国会議員を減らしたくなかったのです. 格差はどうすればなくなるのか? 公職選挙法での選挙区割りを立法府(国会)で修正することになります.憲法の問題ではないと思います. なぜ最高裁まで争われたのか? 立法府が格差を直さないため社会党に近い弁護士団が国会の立法努力を問いました. なぜ国民投票も問題になるのか? 一票の格差を含め,有権者の意思が完全に立法府に反映されないため,政治家の立法行動を国民が直接修正する必要があります.