• ベストアンサー

摂食障害??

お世話になります。 以前付き合っていた人に、『やせたらいいのに…』といわれ、拒食にかかりました。 仕事を始め、4年で20キロ太ったのですが、最初のひと月で10キロ減、ここ半年で25キロ痩せました。 食事は殆どとらず、毎日5キロ~10キロ程歩き、167cm、51kg。その彼とは別れ、今は51~54kg前後です。 運動量が減り、朝食はほぼ抜き。昼食はカロリーゼロのゼリーや炭酸飲料他、ヨーグルト。 夕食は炭水化物以外で、カロリーのなさそうなものを食べ、最近ストレスでお菓子は食べてしまいます。 それだけならよいのですが、この半年、下剤がかかせません。 規定の倍以上のモノを週3~5回程のみ続け、最近特に量が増えています。 最初の頃は大きなあざが出来たり、最近は内蔵が病んでいるような痛みを感じたり、アバラが折れているのではないか?と言う痛みを感じた事もあります。 生理も順調、毎日元気ですが、腸が破裂しないかと少し心配です。 5月末に健康診断の予約をしました。 どうすれば普通に戻れますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana20
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

私の場合はにおいのするものすべてが食べられませんでしたが(食べたいという気持ちはあっても、目の前にすると食欲が無くなるor吐き気)、質問者さんはどうなんでしょうか? 食べられそうなら、匂いが少ないものからtryしてみてください。 あとは、食物からの栄養が足りていませんので、応急処置ですが、朝食代わりにサプリメントを飲んでください。(骨粗鬆症になりそうなので、カルシウムサプリは絶対に!)飲みすぎはいけません。 下剤はサプリメントの吸収率を低下させてしまうので(せっかく腸で吸収中なのに下させてはダメです)、 控えてください。(善玉菌が入った整腸剤とかに代えれたら一番ですが・・・) 拒食の一般的なパターンは 「やせたい」という目的をもってはじめたダイエットをしている最中に目的の変更が行われ、「食べないこと」自体が目的にすりかわってしまうこと・強烈な言葉を言われ、食べること自体が怖くなってしまうこと などだとおもいますが(経験上)、私の解決法としては、ありのままの自分を受け入れ、認めてくれる方をみつけることが一番でした。 ダイエットとかって、誰かに「きれい」だとか「やせてる」とかって認められたくてはじめることが多いので、本当に信頼している方から認めてもらうということは重要だとおもいます。 no.3の方もおっしゃっているように 本人の気持ちのどこかに「このままでいたい」というのがあると治りません。 拒食はゆるやかな自殺ですから、簡単ではないですが、自分がどうしたいのかはっきりとした意思をもって病気に立ち向かうことが必要だと思います。 ここで質問しただけでも、一歩前進ですよね? このままではダメだとはっきり分かっているじゃないですか(´∇`)

kiiroitori2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は大切な人がいます。 その人は『俺は●●が70キロになっても構わないよ』といってくれるのですが,早々に受けた心の傷は治りませんね。 拒食はゆるやかな自殺と言う言葉にドキッとさせられました。 下剤をやめようと思う程に飲んでしまい… 確かにこのままではダメだと思っています。 少しずつ正常になりたいものです ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nami5252
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

大好きな人にそう言われるとショックですよね。 しかし、彼はもう過去の人です。 未練があるんですか? 彼はあなたにそんな事を言うような人ですから、 わかれて良かった!ぐらいに開き直れると良いと思います。 『ガールズ・アンダー・プレッシャー』という本(作者はジャクリーン・ウィルソン)は拒食症について分かりやすく書かれているし共感できるのでおすすめです。 イギリスのハナシですが、笑えるしストーリーだけでも十分楽しめるので是非お読みになって下さい。 あと、クリスティーナ・アギレラという人のストリップトというCDを聴いて下さい! できればDVD付きのが良いと思います。ビューティフルという曲を聴いて、私は拒食症から脱出しました。 知っていますか? 拒食症は、ある段階までいくと治せないのです。 あとは死んでいくだけです。 ある段階までは体は脂肪を燃やしています。 しかし、ある段階にくると筋肉を燃やすようになります。 もう体に脂肪がない状態ですね。 すると、あとは死ぬだけなのです。 もちろん、本人の意思があれば大丈夫ですが、本人の気持ちのどこかに「このままでいたい」というのがあると治りません。 これから、もっとエスカレートしてくると子どももできなくなります。 けど、私は以前、こう言われたとき、子どもなんていらねーし!と思いましたけどね^^; 命を大切にして下さい。 あなたは、あなたに愛してもらえなくてとても悲しんでいるはずです。 「男たちの大和」という映画はもうすぐDVDになると思いますが、レンタルでも良いので是非見てね。 なんで生きてるんだろう、って思いました。 と同時に命がありがたくなりました。 江原啓之さんの本を全部読破するのもオススメです。 たくさん書かれているので、全部読みおわると達成感があります。 あなたは生きてるんです。 お人形じゃないんです。 今も拒食症だと思います。 これ以上ひどくならないように、病院に行くのも良いかもしれませんが、私の紹介した本やDVDもぜひチェックしてみて下さい。

kiiroitori2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の体を愛していないなと思ってしまいました。 子供は欲しいです。 今日は過食して結局下剤を飲んでしまいました。 8日連続で、48粒、 異常でしょうが、なかなかとめられなくて、 病院へ行くまでには気持ちの整理がいりますが、頑張ります。 くしくも今日は元彼の誕生日でした。 引きずってはいませんが、正常な精神に戻して欲しいばかりです。 ありがとうございました★

noname#26747
noname#26747
回答No.2

ここでご相談する前に精神科または心療内科に行かれた方が良いですよ。 そうしないと貴方の体が持たなくなります。 私も1年間、摂食障害で悩み最終的には大量の輸血をするまで貧血になり栄養失調になりました。 身長は同じくらい体重は50代後半はありましたが・・・。 それ程、敷居の高い場所ではないので気軽に受診してみて下さい。

kiiroitori2006
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、少し貧血もあるかもしれません。 少しずつもどしていきたいです。 ありがとうございました

  • yn2438
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

真面目な話、間違いなく、摂食障害です。 近くの心療内科、もしくは精神科へ行った方が良いです。 これは、風邪のように、簡単に治る病気ではありません。 専門医の処方の下での治療が絶対に必要ですよ。 ちなみに私も2年ほど前に同じ病気で診療内科に行った事がありますが、1ヶ月で5Kg以上痩せると、健康的ではないそうです。 自分の体を大切にしてあげてくださいね。

kiiroitori2006
質問者

お礼

こんばんは。 早々にアドバイスいただきましてありがとうございます。 これでも食べるようになった方で、毎日こんにゃくしか食べなかった時を思い、あの頃は拒食症だったよな、、と思えるまでになったのですが、 やはり大好きな人に言われた一言がとてもショックだったのだと思います。 専門医の所へ行くことも視野にいれて考えて行きます♪ ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • これは摂食障害なのでしょうか

    似たような質問もあったのですが、やはりよくわからなかったので質問させてください。 私は23歳の女性です。小学生の時~中学にかなり太っていて、168センチ、70キロ。友達とも上手くゆかず、毎日死にたいと思っていました。 そこで、痩せたいという気持ちから、ほぼ拒食と運動で50キロまで半年で落としました。 しかし、その後50~60キロをうろうろしている状態で、食生活も全く安定していません。二日食べなかったり、大量に食べてしまったり、飲み込めずに吐いてしまったり。。下剤を大量に使ったり。毎日痩せることばかり考えていますが、ダイエット特集などみても、よくわからなくなってくるのです。そもそも食欲すらない気がします。ストレスでたべているというか。。 段々辛くなってきました。病院などにいってはっきりさせようと思うのですが、ここでご意見を聞かせていただければ、と思い書き込みました。 長文失礼いたしました。

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害 過食

    3年前に拒食症と診断されました。 それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。 拒食時からプラス20kgです。 今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。 買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。 一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。 拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。 今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。 パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね? 毎日が苦しいです。 しかもこの春、卒業です。 就職だって決まっていません。 学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。 とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。 私はまず、どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの事は親には言えません。 せっかく進学したのに2年間何をしていたのか… なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • 摂食障害?

    3年前ダイエットをしかなりやせました。 生理不順になり半年ほどこないこともありました 今は順調にきていますが。 1年半前あたりから過食がはじまりました 20kgほどふえてしまいました、 下剤も飲んでしまいます(規定量よりすこし多い) 毎日飲まないと不安になります。 親にも彼氏にも誰にも話していません… うつ気味でどうにかバイトだけは行っています。 最近、過食を本当に 治したいと思うようになりましたが 心療内科に一度うつを診察に行ったことが あるのですが、あまり良い印象ではなく 二度と行く気にはなりませんでした… でもやはり医者にかかった方が良いのでしょうか? 頑張って一人で治していくのは困難なのでしょうか? 人によって違うとはおもいますが どんな診察されるのですか? 過食の場合、どんな治療されるのですか?

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。

  • 摂食障害?じゃないみたいだけど‥

    私は今15歳のもうすぐ中学校卒業の女の子です。 中1の終わり頃~中2の終わり頃の間、いろんなことがありストレスのはけ口として食べることに走り、1年で40キロ太りました。 身長163センチで50キロだったのが90キロまで増えたのです。 去年の5月頃ダイエットして2ヶ月で10キロほど痩せ、今は80キロです。 もっと痩せたいのですが去年夏前くらいから現在まで、変わっていません。 40キロ太ったときの中でもよくありましたが、最近またお腹が破裂してしまうんではないかと思うほど食べます。 昨日、苦しくて吐きたくなり、吐こうと指を突っ込んだのですがモノが出てきてくれず、押しつけすぎて喉が痛くなってしまいました。 昔(中1より前)はこんなに食べることなかったのに‥今では当たり前のようになってしまいましたが昔の私からしたら考えられません。 過食症なのかな?と思い調べたのですが過食症の人は食べた後に過剰な運動をする、吐く、下剤を沢山飲む、など何かしら代償をするとありました。 私は代償をしません。太っていいと思っている訳ではありません。 元々オシャレが大好きで、自分を着飾ることが生き甲斐でした。こんなに太って好きな服が着られないのは本当に辛いです。太りたくないです。 だけど吐くと歯がボロボロになってしまいますし、下剤が怖い(母が鬱病で薬の副作用で色々あり、すべての薬に対して抵抗があるのです)し、運動は胸が痛くて(太ってHカップになってしまったので揺らすとすごく痛いんです)する気になりません。 痩せていたときは運動が大好きでした。運動神経も良い方でした。 もう自分が分からないのです。食べる量は異常だと思います。 だからといって病気でもないようだし‥単なる食べ過ぎなのでしょうか?

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害ー拒食症?

    私は20代前半の会社員です。 ここ1年の間で体重が8kg落ちました。 現在は167cm、45kgです。 (もともと学生時代から42kg~55kgを行ったり来たり。) もともとやせ型の痩せやすい体質ですが、 食に対しての恐怖もなく、食後に吐いたりはしません。 また太ることも昔からそんなに気にしていません。 ですが「食べる」ことに無関心なのは自覚があります。 毎日生活をしている中で 一度普通量の食事をするとその日はなにも食べなくても おなかがすかず「ごはんを食べなきゃ」という気になりません。 昔から、自分の体を鏡で見るのが嫌です。 胸もなく、あばらや腰骨、 背骨が露骨に浮き出ていて見るに耐えられません。 脚は気になりませんが、 上半身にコンプレックスを持っています。 そんな私は、拒食症でしょうか? 最近になり自分は病気ではないかと怖くなってきました。 もし拒食症だとすれば、どうすればいいですか? 対処法を教えてください。

  • 摂食障害の治し方 長文

    私は高校3年女です。158センチ、体重48キロです。 数ヶ月前から拒食気味で毎日2食、ほぼ野菜だけ生活を行ってきました。みるみる痩せたのですが、まだ他の拒食症患者の皆様よりかは全然太っています。そのことで焦って夏休み中更に厳しく1日ほぼ一食生活に変えたら更に痩せることは出来ました。今でやっと人並みの細さにになれた感じで、もう良いだろうと思うのに、今度は太るのが怖くて怖くて食べることが出来なくなりました。(決して入院するほど痩せてないです!) それの反動か数日前、ある拍子にお菓子を尋常じゃないほど食べてしまいました。初めて吐きました。もう辛くて二度と吐くものか!と思いいっそうの食事制限をかけたのですが・・・今日再び夜ご飯を食べた後ご飯三杯、ポテチ、クッキー一箱半、アイス、、、と次から次へと食べてしまいました。また吐いてしまいました。 もうこんなのイヤです。母に言おうと思っているのですが、ダイエットをとめられると思うと・・・また太るのかと思うと・・・。言えません。それで先ほど下剤を10錠飲みました。でも下剤では痩せないんですよね?どうしたら、食べたものをなかったことに出来るんでしょうか? こんな日々をどうやって克服すればよいのでしょうか?誰か助けてください。

専門家に質問してみよう