過食症で苦しむ私の進路と解決法

このQ&Aのポイント
  • 3年前に拒食症と診断され、今は過食症の状態になってしまいました。
  • 一人暮らしをしているため、自分が過食症なのか分からなくなっています。
  • 就職活動も進まず、この状況から抜け出したいと思っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害 過食

3年前に拒食症と診断されました。 それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。 拒食時からプラス20kgです。 今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。 買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。 一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。 拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。 今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。 パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね? 毎日が苦しいです。 しかもこの春、卒業です。 就職だって決まっていません。 学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。 とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。 私はまず、どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの事は親には言えません。 せっかく進学したのに2年間何をしていたのか… なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#127109
noname#127109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruunn8
回答No.2

こんばんは 私も最近、過食になって悩んでいたところです。 あまり活動してもいないのにお腹がすいて 以前の倍くらい食べています。 何故かと考えましたが、食べている間は落ち着くからだと思いました。 私にはとてもストレスがあると自覚しています。 それを楽にする為に食べてしまっているように思います。 美味しいからとかではなく、同じもの(甘い物ばかり)を食べているのです。 苦しいくらい大きなストレスはないですか? 私は自分が嫌になり、それがストレスになっています。 自分を責めてしまっている事が苦しいみたいです。 それを認めて解決することが一番かなと思っています。 自分だけで解決するのは、でも難しいです。 病院に行くのは大切です。私も相談しようと思います。 進学して進路が変わってしまうことはあるかと思います。 考え方が変わったり、違う道に進みたいと思ったり。 でも、勉強してきたことは無駄にはなりません。 ひとつでも沢山学んだことは、これからの人生とても役にたちますよ。 就職は大変ですが、若いですからいろいろな可能性があると 希望を持ってくださいね。まずは体調を整えることが大切です。 私も就職先を探さないといけません。何度目かになるため厳しいですが。 体調を整えてお互いにがんばりましょうね。

その他の回答 (1)

noname#210417
noname#210417
回答No.1

過食嘔吐ではなくて過食のみなので微妙なのですが、以前に拒食症となった事がある事から考えると過食症・・・というか摂食障害の可能性は高いと思います。 恐らく、過食を止めようと思い詰める余り拒食症になる可能性も高いと思います。 原因は色々と考えられますが、精神的なストレスで心が深く傷ついた事が一番の要因と思います。 先ずは、お近くの診療内科で診て貰う事をおススメします。 出来ればカウンセリングを受けて、心が深く傷ついた原因まで突き止められると良いのですが・・・焦らずに少しずつ状態を良くしていけば良いと思います。 関連するサイトのURLを貼って置きますので、参考にして下さいね。 過食症.com http://www.kasyokusyou.com/index.html ハートネット - 心療内科検索 - http://www.ha-to.net/shinryo/