• 締切済み

警備員について

警備員の事でアンケートがあります。 近い将来、警備業(主に施設警備)に就職を考えているのですが、ここのサイトで「警備業は辞めるべきである」という意見が多く見受けられます。また、友人からは「交通警備は絶対行くな」と忠告を受けた事があります。 ここで質問ですが、警備業は本当に良くない業界なのでしょうか? 皆さんの意見を聞いて考えたいと思っているので何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nao152
回答No.5

良くないことはないと思いますが、確かにリスクの大きい仕事です。 警備にも色々ありますが、危険を伴う仕事ですよね。 強盗に襲われたり、わがままな客に殴られて怪我をする危険性もあるかもしれません。 それに警備って警察と違い権力があまりないので、何かをされても公務執行妨害で逮捕などすることができないし、仕事の割には給料はいいとは言えないし。 自転車の整理(定年後の年金生活者に多い)の仕事など、たまには楽そうな仕事もありそうだが、実は結構見た目にはわからないほど大変です。常に動いて行動することもありますが、じっと立ったままということも。精神的にツライってこともあります。 こちらからは、やってはダメなんて言えないので、ご本人の気持ち次第ですね。

taroutyt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはり警備は危険を伴い、危ない業務ですよね。 正直今の所、警備に行くことはわかりません。 しかし、警備の噂は本当だったのは事実でしたね。 ご質問ありがとうございました!

• erkserve
回答No.4

施設警備の場合、強盗が入ったら危険ということはあると思いますが、その可能性はそれほど高くないと思います。(格闘しないで逃げていいんです。) 有名企業でもノルマを課せられたり、サービス残業をしたり、左遷されたり、いじめられたり、ということが多いです。施設警備は少人数で勤務しますから、うまくゆけば、良い人間関係の中で働けると思います。仕事内容は比較的、楽だと思います。 給与・出世はあまり当てにしない方がよろしいかと思います。 交通警備って、工事現場とかの警備・交通整理ですか? これは肉体労働です。つらいかもしれません。警察以上に働いても、労働時間・給与面で圧倒的に不利です。「あ~、世の中って不公平だなー。」と感じると思います。 現金輸送の警備とかについては知りません。 警備業はやめるべきという意見が多いとのことですが、私からみると、もっとやめた方がよい職種・職場がたくさんあると思います。 かといって、特にお薦めするわけではないですよ。

taroutyt
質問者

お礼

警備では『ノルマを、サービス残業、左遷されたり、いじめ』を聞いていますがまさか事実だったことはビクリです。または、体育会系が多いことも聞いています。 その反面、少人数での仕事であることが自分にとってメリットなんです。自分は内気な人間であるので、2人体制でも大丈夫なんです。 >交通警備って、工事現場とかの警備・交通整理ですか? はい、工事現場の交通警備です。 正直この業務は自分も避けていまして、事実大学時代の友人も交通事故に巻き込まれそうになった経験を持っています。 正直交通警備はヤバイですよね・・・・。

回答No.3

建設業関係の会社勤務です。 夜勤の現場で実際に警備員さんがひき逃げされるという 事件がありました。 身近に交通警備をしたいという人がいたら絶対に止めます。 個人的には施設警備も、何があるか分からない世の中なので 反対したいところですが。。。

taroutyt
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います! 確かに交通警備は良くない事を耳にします。 それだけ危険が伴っている業務と聞いていて、車にはねられる事を聞いています・・・。 自分も交通はやめようと決めているのでなんともいえませんよね。 ご返答ありがとうございました!

回答No.2

欲求不満になります。 犯罪など、見つけても警察ではないので、 職務質問もできません。 万引きなど、捕まえても、自分の、思ったとおりにはいきません。 ただし、自分の、時間は作れます。

taroutyt
質問者

お礼

ご返事の方ありがとうございます^^ 確かに、警備ではその様なこともあることは事実ですが自分の時間は作れる事はプラスに考えています。 ご返答ありがとう御座いました!

• robotan8
回答No.1

リスクの大きい仕事ではないかと思います。 施設警備はよくわからないので、交通警備で思ったことを。 深夜、早朝に多いことのようですが、はっきり言って前を見てないの?って言う車の事件をよく目にします。 まっすぐな道なのに、工事の為に車線変更を促す警備員をそのまま轢いたとかあると、警備員って命掛けないといけない仕事なの?と疑問に思うこともありました。 私が勝手に思うのは、警察官より危険に遭う確率が高いのではないかと思います。

taroutyt
質問者

お礼

ご返事の方本当にありがとうございます! 確かに交通警備は、危ない業務である事は事実です。 車に引かれることも聞いています。 自分も交通は行かないと思っていたので、助言の方は本当にありがとうございました! >私が勝手に思うのは、警察官より危険に遭う確率が高いのではないかと思います。 それはあると思います。