• ベストアンサー

サムイからバンコク経由での出国

バンコクエアウェイズの最終便だと 国内線ターミナルから国際線ターミナルまでのシャトルバスが終了している時刻のようですが、 サムイで預けた荷物はスルーできるのでしょうか? ちなみに、バンコクでの出国はバンコクエアウェイズのparticipating carriers に挙げられている航空会社以外の利用です。 また、リコンファームについて、バンコクエアウェイズの日本地区マーケティングオフィスのホームページには 復路はリコンファームが必要だとあるのですが、 英語の本国でのサイトには書かれている箇所が見つかりません。 また、eチケットのメール(英語)にもそのような記述が見つからないのですが、 必要なのでしょうか? 必要ならば出発の何時間前までにしなくてはならないのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

基本的に、国際線への接続でしたらスルーされるはずです。 なぜなら国際線を飛ばすには必ず IATA という業界団体に 加盟しなければならず、IATA 加盟社どうしは必ずスルーに しなければならない決まりがあるからです。  なお、シャトルバスが終了していても、両ターミナルは長い 渡り廊下で接続されていますので、問題なく歩いていけますよ。 廊下だけで400m以上あるので遠いですけどね。  またリコンファームですが、バンコクエアウェイズに関しては リコンファームよりなにより、早めのチェックインをオススメ します。ちょっと前の情報ですが、オーバーブッキングが発生 すると自社便以外には振り替えようがないので( サムイ島便は 同社の独占路線なので )、早い者勝ちで席を割り振るそうです。 同社関係者が自分のウェブ日記に書いていた話なので、信憑性 は高いと思います。

その他の回答 (3)

• papasan88
回答No.4

こんにちわ サムイ島からバンコク経由成田の場合です。 サムイ島で、出国手続きをしました。出国税500バーツはここで払います。 バンコクの空港では、国内線と国際線に乗るバスが番います。国際線のバスにのりそのまま国際線のターミナルに向かいます。 もちろん荷物は、スルーで成田まできました。 待ったく問題は無かったです。 楽しい旅行をしてきてください。

• j2000jp
回答No.3

>サムイで預けた荷物はスルーできるのでしょうか? スルーチェックイン出来ない「非提携」キャリアを利用されるのですよね? という事はバンコク迄は純粋な国内線顧客。 先のお二人は『スルーは可』とお書きですが、ご自身で確かめられるのが一番確実です。 reservation@bangkokair.co.th 結構キチンと返事をくれますよ。 (格安系で出国されるなら、訊くまでもなく論外ですが。) >リコンファームについて 確かにHilltopのサイトでは記載がありますね。 何度か国際線で利用しましたが、リコンファームをした事はありませんし予約を落とされた事もありません。 以前に気になったので問い合わせた事もあります。以下がその返答です。 ----- According to your e-mail,we would like to suggest the passenger to make a reconfirmation before travel, due to if the airline has any flight schedule changed or cancelled flight , this would be the passenger adventage. ----- 要するに、しないよりした方がいい、という程度です。 >シャトルバスが終了している時刻 連絡橋を歩くしかないですね。 それよりも『最終便から(非提携キャリアに)乗り継いでそのまま出国』という方が気になります。 私なら避けるパターンです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 基本的に荷物はスルーにできるはずですよ。 間に合わないとかそういうトラブルは別の話ですが・・・。 リコンファームについては通常72時間前までに連絡する必要があります。個人で手配されているようでしたら、現地での滞在先を合わせて知らせておくとよいと思います。