エクセルでキー操作がおかしい!問題の修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルの動きがおかしくなってしまい、困っています。enterキーで次のセルに移動できず、マウスカーソルが十字のカーソルになってしまいます。これにより、セルの移動やコピーができません。Officeをアンインストールして再インストールしましたが、問題は解決しませんでした。修復方法を教えてください。
  • エクセルのキー操作が変です。enterキーが効かず、マウスカーソルが十字になってしまいます。セルの移動やコピーができないため、操作性が悪くて困っています。Officeの再インストールでも問題は解決しませんでした。どのように修復すればいいでしょうか。
  • エクセルでキー操作がおかしくなってしまいました。enterキーが機能せず、マウスカーソルも正しく表示されません。セルの移動やコピーができないため、非常に操作性が悪く困っています。Officeのアンインストールと再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでキー操作(マウスも)変なんですが

エクセルの動きがおかしく成ってしまい困っています。 ちょっと表現が難しいのですが ・enterキーで次のセルに移動しません。↓→↑キーや tabキーでは動きます。 ・シートの中にマウスカーソルが行くと矢印に成らず常に十字のカーソルに成って  しまいます。そのため、セルを指定してその隅をドラッグして違うセルにコピーとか  移動とかが出来ません。  セルを選択し右クリック切り取り、移動先で貼り付け の様に操作すれば  正常に動きます。     ・・・・と言う様な状態の為、使用できない訳ではありませんが非常に        操作性が悪く困っています。  一度Officeを完全にアンインストールして再度インストールしましたが  正常に戻りませんでした。  こんな現象なのですが、修復方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか。  リカバリーまではやりたく無いのですが何とか成らないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[ツール]-[オプション]-[編集]の [ドラッグアンドドロップ編集を行う]と [入力後にセルを移動する]をONすればいいのでは。

kirakirakirakira
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 まさに、その通り・・・結構色々と探したのですが全く解決策が見つから なかったのに、こんなにあっさり解決するとは、本当にありがとう御座います。 ちなみに、こんな設定ってどんな場合に使用すると便利なんですかね? ついでと言っては何ですが、もしご存知だったら教えていただけますか。

その他の回答 (1)

回答No.2

> こんな設定ってどんな場合に使用すると便利なんですかね? ドラッグアンドドロップ編集を行わない方は、 セルやセル範囲を誤ってドラッグして移動することがないように、 [ドラッグアンドドロップ編集を行う]をOFFにしておけばいいでしょう。 ある特定のセルの値をいろいろと変更して、 そのセルを直接参照・間接参照しているセルの値を調査したいときは、 [入力後にセルを移動する]をOFFにしておけばいいでしょう。

kirakirakirakira
質問者

お礼

ありがとう御座いました。