• ベストアンサー

履歴書郵送します。

郵送後、面接するか決めるとの事ですが、企業様は履歴書のどの部分を重要視されているのでしょうか?

noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

一般的なことで申し訳ありませんが、まずは履歴書の見た目が重要です。 履歴書の場合、自筆のほうが多いでしょうから、 ・丁寧な字で書かれているか ・元号・学校名・住所・会社名を略さずに書いているか などを見ると思います。 下手でも構いませんが 乱雑な字で書いてあったり、字が極端に小さかったり、字が薄かったりすると、読み手のことを考えていないと思われてしまうと思いますし、 また、略して書いてあるのを見ると、「仕事でも手を抜くのでは?」と思われてしまう可能性もあると思います。 写真についてもスピード写真だったりすると、 「うちの会社は本命じゃないんじゃないか」と思う可能性もあります。 次に重要なのは、(見た目と同じくらい重要ですが) 志望動機だと思います。志望動機が曖昧ですと書類選考で落ちる可能性はあると思います。 あとは、どんな経験があり、どんなことが得意なのか、 そしてそれらの経験から会社に対してどのような貢献ができるのか、 それらのことを想像しやすい履歴書と、 そういうことを読み取れない履歴書とでは、 どんな貢献をしてくれそうか読み取れる方の履歴書のほうが、 書類選考では通りやすいのではないかと考えられます。 自分の場合は採用担当の仕事は少ししかしたことがありませんが、 自分なら上記のような視点で履歴書を見ると思います。 参考になりましたら幸いです。 無事に面接を受けられるとよいですね。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 面接の前に、まず履歴書送付と言う事で、今回戸惑ってしまって。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• catonroof
回答No.1

ご質問を取り巻く状況をもう少し補足していただけませんか? 新卒ですか? 中途採用ですか? 年齢は? 性別は? 応募業種は? 希望職種は?  一般的には、企業は採用する時、目的があります。チーフクラスなのか? 若い子なのか? 経験者なのか? 未経験でもいいのか? 育てようとしているのか? 即戦力なのか? そこがポイントです。 そのストライクゾーンに入らないと書類で落ちます。基本的なことは、丁寧に、綺麗に書くこと。写真はきちんと貼付すること。手書きの書類送付状もしくは身上書を付けること。こういったマナーを重視するケースもあります。応募者が多く、横一線であれば、このような基本ができていない人は落とされることがあります。応募写真にプリクラ貼る何ぞ論外です。 また単なる学歴、資格、経歴だけではなく、志望理由等しっかりと書いているかどうかで訴求できることもあります。最終学歴だけ書いても、判断のしようがありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 説明不足すみません。 中途採用です。 >未経験でもいいのか? 募集にはそうありました。年齢も範囲内です。 私は事務経験もあり資格もあります。 今回は住宅メーカーの事務との事で企業様に連絡したのですが、履歴書を郵送と言われ、それが初めてなものでしたので。