• 締切済み

生理的に嫌われてるの?

sawazawasawaの回答

回答No.2

質問者さまの不安な気持ち、同じような経験があるのでちょっぴり解るような気がします。 >寄りつきたくないのかな」と深刻に考えてしまうのです。 という、深刻な感じがオーラで出てしまい、あながち周りから『恐い感じかな・・・・』なんてとられている事もあると思いますよ。 私も当初そんな感じで、友達に最初は近寄りがたかったと言われました。 見渡せば、一人でいる人結構いると思いますよ。みんな不安があるけど平静を装ってる事、よくあります。また、一人でいても、その人独特の雰囲気や、世界があると一人でいる人が逆にかっこ良く見える事もあるし。だから、一人でも堂々としていてください! それに、大学に入ったなら、興味のあるサークルを見つけてちょくちょく顔を出すと、友達が増えると思いますよ。言葉が出なくても、ちょっとだけ、ニコっと笑って会釈するだけで、印象が良くなり、話しかけてくれやすい雰囲気を作る事が出来ると思います。 無理に話そうとしなくても、『人見知りだからなかなか上手く話せなくて・・・笑』と最初に言うと、周りも解ってくれますよ。 病院で対人恐怖症と診断されたそうですが、最初の頃は積極的に話しかけたという度胸があれば、絶対平気!逆にそう診断されたが為に、自分をそうだと思い込んでしまうとますます話せなくなると思います。自分に暗示をかけないで、ゆっくりでも、意識して人の輪に入っていけばきっと上手くいきますよ! 私は、社会に出て半年間も一人で過ごしてきました。でも、だからと言って周りを邪険にしたりも、自分を卑下したりもせず、これが自分のペースだと言い聞かせて、その間に自分の世界を見つけ探していました。 だんだん、一人でいる雰囲気に自分が慣れてきた頃から、周りの人が少しずつ、私について質問や、話をしてきてくれましたよ。 最初は、気難しくて、暗そうに見えたけど、一人で自然に何でもやってる私がそのうち不思議に見えてきたらしく、話しかけてくれたそうです。 もし、自分の見た目や服装にコンプレックスがあるなら、一人でいる間にそこを見直すのも良いんじゃないですか? ステキな学生生活、おくれるといいですね! ファイト☆

関連するQ&A

  • 好きな人に話しかけられない…(長文です)

    初めまして。 タイトルのままですが、その女の子とは大学の学部が一緒で、一年の外国語の授業の時、たまたま少し話したのがきっかけで話すようになりました。 僕はかなり内向的な性格で、なかなか自分から話しかけられないので、その女の子から話しかけられることが多かったですが、話といっても、同じ講義の、始まる前の五分位しかすることが出来ず、その女の子の友達が来たら会話も終了、という感じでした。(なのでアドレスも知りません) またその女の子を見かけても友達といたりしたら、邪魔しては悪いかなとか思ったりして話しかけられませんでした。 春休み、会うこともない間に本当に好きなんだと確信したので、二年になったらもっと積極的になろうと思ったのですが、その女の子を見たら恥ずかしくなってしまって、結局話しかけることができませんでした。 その二ヶ月くらいで自分のことを忘れてないかとか、(一年の時は自分から話しかけることもほとんどなかったので)嫌われてるんじゃないかとか考えていました。 二年になった今も同じ講義を何個か取っているのですが、大人数というのもありますし、その女の子の友達がいつも周りにいて、話しかけることができません。 その講義では、気づいているのかは分かりませんが、僕が座っている席の三つ前の席の列に座ったり、すれ違うこともたまにあるのですが、どこかをじっと見ていたり、下を向いたりして気づかない振りをしてやり過ごしていました。 しかし、その女の子への想いは大きくなっていくばかりで、それじゃダメだと思ってとりあえず話しかけようと思うのですが、何て言って話しかければいいのでしょうか? それとこんな状況で話しかけられたら嫌でしょうか?(今さら、何?とか…) もう手遅れなんでしょうか? 長くなりましたが、どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 明日から学校いきたくない

    こんにちは。16歳の高校生の女です。 私は、もともと対人恐怖症で入学したときからずっと隠してすごしてきました。 それで今日、国語で指されて教科書を読むことになりました。私は人前で話すのが苦手で、たって読んでいたとき、声が震えまくって体も震えて途中で読めなくなってしまいました。 クラスの人からは、「あいつ大丈夫かよ」とか、「やばくない?」とかいわれてました。 さらに、授業が終わってから隣の席の男子が前の席の人と「やべぇ、笑う。トイレいってこない?」とこそこそ笑ってきました。帰るとき、歩いていても。クラスの人が冷たい目で笑ってにらんできます。 もう本当に死にたい気分です。昔から、対人恐怖症の症状があったので、死にたいと思ったのはめずらしくないのですが、今回は心の底から消えたい死にたいと思いました。 明日からいじめにあうのかと思うと辛いです。 さっきからずっと泣いてます。(泣き止むと静かなへやでいろいろ考えてしまうので…) もうどうしたらいいかわかりません。

  • 仲良くなる方法。

    気になる子が大学にいます。 200人くらい入る大きな教室に30~40人くらいしか生徒のいない講義なんですけど、席は自由で、僕はいつも友達3人で座っていて、彼女も3~4人で座っています。割と近めです。 授業は簡単で(つまらなくて)周りで相談するようなこともありません。 どうしたら仲良くなれますか?

  • 大学の中退 しかし彼女が。

    大学では友達がいなく授業をうけるのが苦しいです。対人恐怖症なんですかね。中退しようと思います。ですが彼女を放っておいて実家に帰ってしまうのもと思います。僕はどうすればよいのでしょうか?

  • 毎日が精一杯で疲れてしまう・・・・

    こんばんは! 私は今大学一年生ですが、最近毎日の一日一日を過ごすのが精一杯といった感じです。 学校では少数ですが仲の良い友達もいるし、サークルの人とも仲良くやっています。 でも私の専攻している分野の授業に友達と呼べる人があまりいないんです! ただ講義を聞くだけならまだいいんですが、共同でする課題が出たりもします。 同じ専攻の人たちとはあいさつはしたりする人もいるんですけど、まだまだ教室に 入って話しかけるといった雰囲気ではありません。 でも私が仲良くしている友達はみんなと打ち解けているんです。 私が彼らに嫌われているわけではないと思うのですが、何故か溝ができてしまい そうなってくると彼らに会うと妙に意識してしまって不必要に距離を置いてしまったり してしまいます! 例えば講義のときに教室に入って同じ専攻の人を見たら「おはよう!」と言って 隣の席に座ればいいのに 自分の意に反して何も言わずに斜め前の席に座ってしまったり・・・。 ほんとそういうことばっかりやってしまいます・・・・。 だからと言って同じ専攻の人とはこれからも4年間の付き合いがあるわけだし それなりには仲良くなりたいんです! みんないい人だし~(って正直苦手な人もいるんですけど^^;) 私も私なりにいろいろ考えて、自信を持てるように頑張ろうとか努力はしているんですけど 毎日そういうことばっかり考えてしまってストレスは溜まるし精神的に すっごく疲れてきています。。。m(__)m 同じ専攻で仲良くしている友達に相談するわけにはいかないし・・・ (暗い人だと思われそうで・・・) また来週も一週間過ごすと思うとうんざりするのですが、みなさんは そういう決められたグループの人たちと学生や社会人としてどのようにうまく 付き合っておられるのですか? 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 女の子と仲良くなりたい!

    大学4年の男です。 高校は男子高、大学では理系を専攻していて周りには男しかいませんでした。 今年の春学期から語学系の勉強をしたくて語学系の授業ばかりをとりました。 そこには今まで僕の周りにはいなかった沢山の女の子もいました。 初めのうちは「女の子は別に・・・」と興味がなかった、周りが男ばかりだったのでよくわからなかったのですが、 ペアワークやグループ学習を一緒にしていくうちに「女の子」に興味が出てきてしまいました。 春学期の授業では2,3人の男慣れ(?)・男友達が沢山いる女の子が積極的に話しかけてくれて 僕も頑張って答えていくうちに会話ができる仲になりました。 ただこちらからは話しかけられませんけど。 秋学期になり、また語学系の授業を沢山とったらやはり女の子が沢山いました。 春学期のようにまた積極的に女の子が話しかけてくれるとは限らないし、仲良くなりたいならこちらから 話しかけていった方がいいと思っています。 だけど、男友達に対しても口下手、話下手、内気な僕が今までの環境にいなかった女の子に 話しかけたり仲良くなるにはどうしたらよいかわからないです。 しかも話をしているときも緊張しまくりです。 女の子もどの子もとっても可愛く見えてしまいます。 だから見た目があまり良くない僕(春学期に仲良くなった女の子からは「癒し系」と言われるんですが・・・)としては 女の子も話しかけられても迷惑かな、とも思ってしまいます。 このような僕が女の子と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? いつかは女の子とデートしたりもしたいと思うようになったのですが、まず初めの女の子との出逢い方、 友達として仲良くなる第一歩が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 脈あり?

    私は男で今大学に好きな女性がいます。 彼女は明るく誰とでも接するような人です。 気になること いつも彼女から話しかけてくれる 私が一人の時によく彼女から関わってくる 友達が知っている彼女が知らないはずの私のプライベートなことを知っている 授業の前に私はよく彼女と話をしているんですが、よく話している時に彼女の友達が彼女にちょっかいをだしています。 またその彼女の友達は講義で私が彼女と席が近くなった際にも、彼女にちょっかいをだしていました。 これらは脈ありとみていいのでしょうか? また私は彼女にもっと積極的でも大丈夫でしょうか? 例えば二人きりの食事に誘うなど… 回答お願いします。

  • 仕事における積極性を得るには

    内向的で臆病な性格の為、愚問かもしれません。 そして対人恐怖症傾向もあり、心療内科に通院しています。 最近職場での異動があり、一人前になるには三ヶ月はかかりそうです。 まだ見習い中の為、分からない事は積極的に聞かなければならないのですが、 上司に質問するのに躊躇してしまい、覚えたいのに質問できない葛藤が続いています。 幸い、親切な諸先輩に助けられつつ、徐々に進歩はしているのですが、 無口で気難しい上司がおり、その人には気軽に質問出来ずじまいの日々。 何の説明もされていない事で、理不尽に怒られてしまう。 それは積極的に質問しない自分が悪いのか。 苦手な相手に対して、厚かましくなる方法は存在するのでしょうか? 仕事を学ぶ事より、質問する度胸がなく、疲れ果ててます。 余談ですが、胸を張ってキビキビ動いていたら、態度がデカイと言われる始末。 猫背で弱弱しく振舞ってたら、謙虚に映るのでしょうか? 臆病な自分に嫌気が差し、とにかく辛いです。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 赤面症の治療ってありますか

    私は高校に入るまで人と会話ができなくて、ほんと無口でそれが原因で中1の時いじめられました。 中2になったある日、英語の時間に隣の席の人と英会話をする授業があって、突然顔が熱くなってかぁっと赤くなりました。 きっと、中1の時いじめられて、それが原因で対人恐怖症になって、そこから赤面症になったんだと思います。 何故か特に男の人の前でよく顔が赤くなります。 もう6~7年間も患っています。ファンデを厚塗りして肌はボロボロです。 病院に行っても薬を出されるだけでした。未だに治ってないので赤面症を治す方法を教えてください。 主に女子にいじめられてました。