• ベストアンサー

フォトショップのキャンパスサイズについて

フォトショップで作業をしていたのですが、キャンパスサイズを変更しようとしたら、突然白色ではなく延長した部分だけ、透明になってしまいます!描画色・背景色はそれぞれ白・黒にしています。 さっきまで普通に白色で延長できたのに、いくらやっても透明になってしまいます。 何か解決方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.2

現在表示されているレイヤー名を確認して下さい。 レイヤー名が「背景」と表示されていますか? 他のレイヤー名ならおそらく#1さんご指摘の「背景レイヤーを削除しませんでしたか?」だと思います。 背景以外のレイヤーでカンバスサイズを拡張すると、拡張した領域が透明となります。 これを回避するには、メニューバー→「レイヤー」→「新規」→「レイヤーから背景へ」をクリックします。 拡張領域がホワイトに変わります。

nisemu-ko
質問者

補足

早速やってみて背景レイヤーに戻りました!! レイヤーにしてしまうと透明になってしまうのはしょうがないのですか?!?

その他の回答 (4)

• aoikaze
回答No.5

「.ipg」「.bmp」等の画像ファイルををPhotoShopに呼び込むと、その画像は自動的に背景レイヤーとなります。これはレイヤーの基礎とでも言うのでしょうか、その後編集のためにレイヤーが追加作成されると、追加されたレイヤーは、背景レイヤーとは異なるレイヤーとなります。 (と言うか、背景レイヤーが特別なレイヤーと解釈したほうがよいでしょう) 複数のレイヤー状態にある画像で、背景レイヤーを削除すると、次のレイヤーが自動的に背景レイヤーに変わると思われがちですが、そうはならないのが現実です。これは画像編集ソフトの仕様です。 「背景」以外のレイヤーのカンバスを拡張した場合等も、拡張した領域が透明になるのも仕様です。 もし、本来の画像部分(ピクセルを有する領域)以外の領域が透明にならなければ、レイヤーを使用する編集作業の意味がなくなります。

noname#113190
回答No.4

操作の問題では無いとなると、一度初期設定をリセットしてみてはいかがでしょうか。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220701+002 これにより今までの設定がリセットされ、戻ることがあります。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

解像解像度からの変更では駄目なのですか? 写真か絵があって、それのサイズが変わってしまうのがまずい、と言うのでなければ、そっちの方が良い気がします。

回答No.1

背景レイヤーを削除しませんでしたか? 試しにレイヤーを統合して同じ事をやってみてください。

nisemu-ko
質問者

補足

レイヤーを統合してやってみても透明になってしまいました。もうキャンパスサイズは変えれないのしょうか?背景レイヤーに戻すやり方は何かありますか?