• ベストアンサー

鉄腕アトムの最終回??

こんにちは。 以前に同じような質問があったかもしれないのですが、 うまく検索できなかったので書き込みます。 鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、 どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。 また、その最終話とはどんなものですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのか アニメは3回作られて、爆弾を抱えて…は最初の白黒アニメの最終回でしょう。後のアニメはもっと前向きな話で終わっていたと思います。 原作の漫画も最初はアニメと同じ最後だったのですが、続編の『アトム今昔物語』を描く為に、本当は爆弾を抱えたアトムが未知の宇宙船の爆発に巻き込まれてタイムスリップ。過去の世界で生きていた!という具合に設定が変更されました。で、過去の世界の壊れかけたアトムは、新品のアトムが誕生した日に自ら犠牲となって消滅し、アトムの物語はエンドレスに続くことになりました。 #3の方のリンク先にある短編漫画では、人間がロボットの娯楽の為に殺し合いをさせられる超未来の世界が描かれてます。主人公の少年が、博物館の中に展示されていた人間に味方する原始的なロボット「アトム」を復活させて脱出を試みるが・・・という話で、これが作家としてアトム物語との決別を描いた作品だ!と認識している読者も多いです。

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい回答、とても参考になりました! そうですよね、アニメは最近もやっていましたよね。 お話を伺う限りだと、読者によってどれが最終回か、 とか、作家としてはここまでだ、とか、認識もわかれて いるようで興味深いです。

その他の回答 (3)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3
rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問の仕方が悪かったようなのですが、 アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのかということが 知りたかったのです。 回答をいただいて、アニメ版ではやはり自爆して終わる んだなということがわかりました。 原作版についてはご存知ないでしょうか…

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

正確では有りませんが、地球に流星か何かがぶつかりそうになったのでアトムは強力爆弾を持って突入しその爆発で阻止しました。 明確には触れていませんが、アトムは一緒に吹き飛んだことは間違いないでしょう。(最新版では有りません)

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方への返答と同じになってしまうのですが、 その自爆という展開はアニメだけのものではないかと 思うのです。 もしその内容で原作版をご存知でしたら教えてください!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

鉄腕アトムの最終回というと 「爆弾?持って巨大化した太陽に突入 地球を救った」しか知らないなあ。 他にあるのだろうか?

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのラストはなんとなく聞いて知っていたんですが アニメ版のラストっぽいんですよね…。 原作にも同様のシーンがあるのか気になります。 とはいえ原作はいろんなものに収録されていてなかなか どれを読んだらいいのか…という感じなのです

関連するQ&A

  • 「鉄腕アトム」について

    手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。 なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが… ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 鉄腕アトム

    今度、JR京都駅で待ち合わせをすることになったのですが、 鉄腕アトムのところでというとどこになるのですか? 京都駅に鉄腕アトムの銅像や絵やポスター、もしくは鉄腕アトム館・・・みたいなものってありますか? 1、2回しか行ったことがないのでわからないんです。 待ち合わせの相手とはこちらから連絡できないので詳しく聞けなかったのです。 どなたかご存じですか?

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 鉄腕アトムを造った人は・・・

    手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。 私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

  • 「鉄腕アトム」のプロトタイプ

     あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか? 「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。  もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • 鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。

    鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。 こんにちは。 マンガの社会情勢反映について調べている者です。 特に、鉄腕アトム中の環境問題をテーマにした作品を探しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、作品の題名を教えてください。 また、もしも可能でしたらその話の概要や、どのような社会情勢を反映していると考えられるかも教えていただけると大変うれしいです。 どうぞご助力願います。

  • 鉄腕アトムの歌詞を教えて

    ♪そらをこ~えて~ ららら ほしのか~なた~♪ ってゆう、鉄腕アトムのテーマソング?がありますよね。 あれの歌詞、ご存知の方、教えてください。 確か、3番くらいまであったと思うのですが。

  • 国民的キャラクター、鉄腕アトムの評価

    人それぞれ好みも違えば価値観も違いますが、この現代においてもgooの待ち受けキャラクターに選ばれたりする鉄腕アトム。リアルタイムで見られたかたはご存知と思いますが、その後に出てきたアニメの方が子供たちに支持されていたように思います。どなたか不当に評価が高い鉄腕アトムの再評価をしてください。そしてついでに、もっと評価を上げるべきキャラクターを当時の子供たちの目線で推薦していただければ幸いです。