• ベストアンサー

鉄腕アトムの最終回??

こんにちは。 以前に同じような質問があったかもしれないのですが、 うまく検索できなかったので書き込みます。 鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、 どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。 また、その最終話とはどんなものですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.4

>アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのか アニメは3回作られて、爆弾を抱えて…は最初の白黒アニメの最終回でしょう。後のアニメはもっと前向きな話で終わっていたと思います。 原作の漫画も最初はアニメと同じ最後だったのですが、続編の『アトム今昔物語』を描く為に、本当は爆弾を抱えたアトムが未知の宇宙船の爆発に巻き込まれてタイムスリップ。過去の世界で生きていた!という具合に設定が変更されました。で、過去の世界の壊れかけたアトムは、新品のアトムが誕生した日に自ら犠牲となって消滅し、アトムの物語はエンドレスに続くことになりました。 #3の方のリンク先にある短編漫画では、人間がロボットの娯楽の為に殺し合いをさせられる超未来の世界が描かれてます。主人公の少年が、博物館の中に展示されていた人間に味方する原始的なロボット「アトム」を復活させて脱出を試みるが・・・という話で、これが作家としてアトム物語との決別を描いた作品だ!と認識している読者も多いです。

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい回答、とても参考になりました! そうですよね、アニメは最近もやっていましたよね。 お話を伺う限りだと、読者によってどれが最終回か、 とか、作家としてはここまでだ、とか、認識もわかれて いるようで興味深いです。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3
rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問の仕方が悪かったようなのですが、 アニメ版と原作版では最終回に違いはあるのかということが 知りたかったのです。 回答をいただいて、アニメ版ではやはり自爆して終わる んだなということがわかりました。 原作版についてはご存知ないでしょうか…

• mitsuruw
回答No.2

正確では有りませんが、地球に流星か何かがぶつかりそうになったのでアトムは強力爆弾を持って突入しその爆発で阻止しました。 明確には触れていませんが、アトムは一緒に吹き飛んだことは間違いないでしょう。(最新版では有りません)

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方への返答と同じになってしまうのですが、 その自爆という展開はアニメだけのものではないかと 思うのです。 もしその内容で原作版をご存知でしたら教えてください!

• hiroki0527
回答No.1

鉄腕アトムの最終回というと 「爆弾?持って巨大化した太陽に突入 地球を救った」しか知らないなあ。 他にあるのだろうか?

rengenoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのラストはなんとなく聞いて知っていたんですが アニメ版のラストっぽいんですよね…。 原作にも同様のシーンがあるのか気になります。 とはいえ原作はいろんなものに収録されていてなかなか どれを読んだらいいのか…という感じなのです