当端末に対してpingが通らない

このQ&Aのポイント
  • 当端末から他の端末にpingを送信できるが、当端末へのpingが通らない状況です。
  • 対象端末でipconfig/allを実行すると、NodeTypeがUnknownになっています。マイクロソフトページによると、レジストリの値の変更で改善される可能性がありますが、値自体が見つかりません。
  • メーカーに問い合わせたところ、ウィルスソフトが原因かもしれないと言われましたが、それを停止しても問題が解消されません。レジストリの変更に関するサポートも受けられません。数日間の調査で問題が解決できません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

当端末に対してpingが通らない

当端末からpingを他の端末に投げられるのですが、 当端末に対してpingが通りません。 (他端末からはrequest timeoutになります) cmdでipconfig/all をするとNodeTypeがUnknownに なっており、マイクロソフトページでは レジストリの値を変えれば改善される!とあるのですが、その値自体が見当たりません。 (あるBBSにもレジストリ値がないとの投稿が いくつかありました) メーカーに問い合わせたところ、ウィルスソフトが 悪さをしている可能性と言われましたが 停止してみても改善せず。 レジストリの変更に関するサポートは出来ないと 言われました。 2日以上調べておりますが解決できません。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.5

ANo.3 です。 ファイアウォールの設定で「ICMPに応答しない」設定になっていないでしょうか。 WindowsXP SP2 で、Windowsファイアウォールをお使いの場合ですと、【詳細設定 → ICMPの設定 → エコー要求の着信を許可する】にチェックがはいっていないと、Ping を返さないようです。 他のファイアウォールをお使いの場合も、こういった設定になっているかどうかご確認ください。

junrox
質問者

お礼

mac005さま ありがとうございます。 お教え頂いた設定を確認するとチェックがついて おりませんでした。 チェックを入れたら無事解決いたしました。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aoikaze
回答No.7

出来れば原因と解決策を報告していただきたいのですが・・・。 私の今後の参考資料にしたいので。

junrox
質問者

お礼

mac005さま No.5のご回答通り WindowsXP SP2 で、Windowsファイアウォールをお使いの場合ですと、【詳細設定 → ICMPの設定 → エコー要求の着信を許可する】にチェックを入れたら 無事解決しました。 デフォルトではチェックが入っているようですが、 私のリースしたばかりの端末は何故かチェックが 入っていませんでした。

回答No.6

ローカルエリア接続(イーサネットアダプタ)のプロパティの詳細設定でファイアウォールが有効になってませんか? デフォルトのままですと、自端末からpingは通りますが、他端末からのpingは拒否されます。

junrox
質問者

お礼

ファイアウォールは有効になっております。 デフォルトですと他端末からのpingは拒否されるのですね。勉強になりました。

• aoikaze
回答No.4

ネットワーク障害のアドバイスを他人より受けるためには、あまりにも現LAN環境の情報が少なすぎます。 ネットワークに関しては、障害の症状だけを説明しても適切なアドバイスは得られないものと心得ましょう。 初めてLANを構築した結果の障害なのか、又は以前からLANを構築しており、それまで正常であったにもかかわらず、途中から障害が発生したのか? LANの接続構成は?(ルータの使用の有無、何台のPCをどのように接続しているか等) LAN内各PCのOSは? 各PCのファイアウォールの使用の有無は? IPアドレスは自動/手動取得か?(DHCPの使用の有無) 等々。 >ipconfig/all をするとNodeTypeがUnknownになっており・・・ これは必ずしも、エラーとは限りません。 おそらく今回の障害とは無関係でしょう。よって、レジストリをいじる事も必要ないでしょう。 たぶん、原因は他にあると思われます。 まずは、下記サイトでチェックされる事をお勧めします。 ご自身のスキルアップにもつながるのではないでしょうか? http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社の社内情報、ネットワーク担当部隊に問い合わせても??? って感じでした。レベル低いのかな? CCIEとかいう資格持ってるメンバー沢山いるんですが・・・。 私は技術部門ではないのですが、こちらのサイトのおかげで無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• mac005
回答No.3

ネットワークカードの設定で、PING 応答を返さない設定になっているのではないでしょうか。 詳細の項目名は忘れましたけれど、コントロールパネル → ネットワーク接続 → 使用している接続のプロパティ → NIC の構成 → 詳細設定 欄を、探してみてください。フローコントロールだったかもしれません(通常は応答になっています)。 ちなみに私のPCでも「cmdでipconfig/all をするとNodeTypeがUnknownに」なりますが、Ping には応答します。 ご参考まで。

junrox
質問者

お礼

NICのフローコントロールもEnableです。 NodeTypeのUnknownは関係ないんですね。 ありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.2

ウィルス対策ソフトなどのパーソナルファイヤーウォールでpingに応答しない,という設定になっているせいではないですか? ping 127.0.0.1 でもやはり応答無し?

junrox
質問者

お礼

他の端末では全く同じ設定で ウィルス対策ソフトのパターンファイルも最新で、 pingは通ります。 ping 127.0.0.1 は応答ありです。

回答No.1

IPアドレスは重複していませんか? スイッチングハブを御使用ならリセットしてみて下さい。

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が少なくて申し訳ございません。 企業内で使用しており、DHCPでIPが割り振られているので重複していないと思われます。 以下がipconfig /all 結果です。 HostName...********* Primary Dns Suffix... 空白 Node Type...Unknown IP Routing Enabled...No WINS Proxy Enabled...No DNS Suffix Search List...*****.co.jp Dhcp Enabled...Yes Autoconfiguration Enabled...Yes IP Address...10.*.*.* SubnetMask...225.225.225.0 以下は問題なさそうです。