IPの相違によるリモート通信の問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 端末Aと端末Bでリモート通信をする際に、端末Aから端末Bに入れない問題が発生しています。この問題は、端末Aからpingを飛ばす際のIPアドレスが端末BのIPアドレスと異なることが原因です。
  • 端末B上で実行したipconfigコマンドで取得したIPアドレスと、端末Aから端末Bにpingを飛ばす際に使用しているIPアドレスが異なるため、通信ができない状況になっています。
  • この問題を解決するためには、端末BのIPアドレスを正しく設定する必要があります。DHCPの設定を確認し、正しいIPアドレスを取得するように設定しなおしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPの相違

端末Aと端末Bでリモート通信をしたいのですが、端末Aから端末Bに入れません OSは2台ともWindows XP Pro SP3です。 端末Bから端末Aにはリモートできます。 端末Aから端末Bに端末Bのコンピュータ名でpingを飛ばした値と 端末Bでipconfigを使って調べたIPアドレスが異なります。 端末Aから端末Bへコンピュータ名でping → ○○○.○○○.1.80 通らない 端末B上のcmdでipconfig → IPアドレスは、○○○.○○○.1.24 端末Aから端末Bへ○○○.○○○.1.24でping → 通る 端末BからAには飛びます。 ※端末BでIPの開放と取得を行ったのですが、値は変わりませんでした。  DHCPの問題でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

端末BがDHCPで新たに取得したIP(24)がDNSに登録されず、前のIP(80)が残っている状態ですね。 しばらく時間が経てばDNSに新しいIP(24)が登録されると思いますが、すぐに使いたいならIP指定するのが確実です。 DHCPでIPを取得すれば、自動でDNSのレコードも書き換わるはずですが、タイムラグがあるのかもしれません。このあたりは構成によって代わると思いますので、なんとも。 nslookup コマンドでDNSに登録されている端末BのIPアドレスを確認してみて下さい。

kikitutu
質問者

お礼

shinichi1229さん、ありがとうございました。 >タイムラグがあるとのことで2、3日見守ります。 nslookup コマンドについても勉強します。