OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラクトの意味をおしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214418
  • 閲覧数4106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (8/39)

ただ今妊娠中です。
子どもの名前をラクトにしようと考えているのですが、本物のアイスではない、本物になれないのようなイメージがあるきもしてきました。
そこでラクトの本当の意味を知りたいのですがスペルもわからず調べてもわかりません。
どなたか知っていらっしゃったらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ラテン語の"lacto"で、「乳」という意味です。
確かに「ラクトアイス」というものは存在しますが、そのまま訳せば「乳風味の氷」とでもなるところで、"lacto"自体に「代用品」の意味は特にありません。ご安心を。
お礼コメント
bx623

お礼率 20% (8/39)

ラテン語だったんですね。
男の子と判明しているので「乳」ってのもちょっとかわいそうな気もするけど
おかげさまで一安心です。
投稿日時 - 2002-02-09 00:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

あなたがおっしゃっているラクトアイスは 広辞苑によると 和製英語(lact ice)で、「アイスクリーム類の・・」という意味らしいです。 乳脂肪の代わりに植物性脂肪を用いて、乳固形分3%以上を含むもの。 とでています。 lactを英語辞書で調べると 意味は、「乳」ということだそうです。 ですから、直接、ラクトが本物でないという意味にはならないと思いますよ。 ご参考まで。では
あなたがおっしゃっているラクトアイスは
広辞苑によると
和製英語(lact ice)で、「アイスクリーム類の・・」という意味らしいです。
乳脂肪の代わりに植物性脂肪を用いて、乳固形分3%以上を含むもの。
とでています。

lactを英語辞書で調べると
意味は、「乳」ということだそうです。

ですから、直接、ラクトが本物でないという意味にはならないと思いますよ。
ご参考まで。では