• 締切済み

午後10時になるとメール送信不能

いつもは普通に送れるメールが、午後10時前後になると、ダイヤルアップ接続で、「ユーザー名またはパスワードが無効です」のメッセージが出てメール送信不能になります。何が問題なのでしょう?

  • ruis
  • お礼率30% (7/23)
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#17336
noname#17336
回答No.5

読み落としていました。 >フルタイムの契約をしています。また、別の場所でも同じようにISDNを使っていますが、そちらは問題はありません。 ということは、1つのプロバイダ契約で他の場所でもISDNでアクセスしているのですか? 同じ時間帯に同時にアクセスすれば、どちらか後からアクセスした方が「二重ログイン」で、プロバイダの認証サーバからはじかれます。当然です。 例えば、あなたしかその2ヶ所のパソコンを利用していないとしても、片方が自動的に午後10時前後にメールチェックや他の接続をする設定をしているならば、 あなたが手動で午後10時前後に接続しようとしても、二重ログインで接続不可となるでしょう。 この場合、同時にアクセスしたければプロバイダと2ヶ所分の契約が必要です。

ruis
質問者

補足

プロバイダとは複数か所分の契約をしています。なのに、1箇所だけ午後10時前後にメール送信が不能になるのでミステリーです。

noname#17336
noname#17336
回答No.4

本題と関係ないかもしれませんが・・・ >ADSLの場合『ダイアルアップ』で接続しないと思うのですが??? >うちでは、ADSLではなくISDNを使っています。それが原因となりますか? 一応、ここは「 インターネット接続 > ADSL 」のカテゴリーですので、 ご質問で回線種別をお書きにならなかったため、回答者の方がADSLをお使いだと思ったのでしょう。 さて、ここから本題ですが、ご質問が簡潔すぎます。 回線種別、パソコンとどのような機種のモデムもしくはターミナルアダプタとどのように接続しているのか、WindowsなどOSのバージョン、メールに使用するメーラーソフトの名称、使用しているプロバイダぐらいは明記して欲しいものです。ISDNの場合はフレッツISDNへのダイヤルアップなのか直接プロバイダへのダイヤルアップなのか。 「ISDNでのダイヤルアップ」というのは、プロバイダのアクセスポイントにお掛けですか? それとも、フレッツISDNで「1492」番をダイヤルしてアクセスしていますか? それによっても状況は異なるかと思います。 メールの送信時だけそのような表示が出るのですか?WEBを閲覧するためのアクセスの場合は大丈夫ですか? ISDNでプロバイダのアクセスポイントにターミナルアダプタからアクセスしていた時代には、私もそのメッセージをたまに見かけた記憶がありますが・・・ フレッツISDNにして、ISDNルーターからのアクセスにしてからはそのようなメッセージを見かけることがないもので・・・ 考えられることは、プロバイダのアクセスポイントが混雑しているとか、二重ログイン状態になっているとか・・・ プロバイダのサポートに連絡した方が確実です。

  • GRATIAS
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

プロバイダによっては、   デイタイム のような名称で、   日中のみ接続可の契約コース を設定しているところがあります。 そのような契約をなさっていませんか?

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フルタイムの契約をしています。また、別の場所でも同じようにISDNを使っていますが、そちらは問題はありません。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ADSLの場合『ダイアルアップ』で接続しないと思うのですが??? 大概この場合は送信サーバが混雑している時に起こります。 (認証サーバのユーザ制限オーバー)

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。うちでは、ADSLではなくISDNを使っています。それが原因となりますか?

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.1

プロバイダが制限してるんじゃないでしょうか?一昔前と違い回線が混雑しすぎているという事もないと思うので。 一度プロバイダに確認することをオススメします。

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。プロバイダが制限するとは、どんなことでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、 新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。  そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。 リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを 入力してください。  そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。 ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。 ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。 エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが        拒否されました。  そこで質問なのですが、 ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。  環境 OS:ウィンドウズ98 アウトルックエクスプレス 

  • メール送信不能

    ウインドウズ2000 office XP Personal 、ターミナルアダプタを使用しています。 インターネット、メールは問題なく使っていましたが、時々ある時間帯だけ送信不能になります。メッセージは、パスワードが確認できないとでます。 翌日送ると普通に送れます。どうすれば解消できるか教えてください。

  • 接続出来ません

    ダイヤルアップ接続しているのですが、 いつものように接続しようとしたら下記のような詳細コメントが出てきて接続出来ません。  「ダイヤルしています。   リモートコンピュータに接続済みです。   ユーザ名とパスワードを確認しています。   ユーザ名またはパスワードが無効です。」 前日までは普通に接続出来ていましたし、 その後ユーザ名やパスワード共に何もいじっていないのに このような状態になり困っています。 どなたか解決法をご存知の方、お教えください。 宜しくお願いします。

  • メール送信ができない。

    こないだ、急にダイアルアップ接続ができなくなり、契約しているプロバイダーに電話して、なんとか解決できましたが、それ以降、メールの送信ができなくなりました。メールを送受信するたんびに、回線が切れて、ダイアルアップ接続を手動でしています。「自動的に接続する」をチェックしても、チェックは消えており、毎回手動でしています。何かおかしいのでしょうか?後、受信はできるのですが、送信がすぐにできず、受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ~~~というエラーがでます。どうしたら解決できるでしょうか??

  • 送信してないのに「送信メールを検索しました」

    ウィルスバスター2004を昨日インストールしました。 それからというものダイヤルアップ接続をしているあいだ中、 メールソフトも立ち上げていないのに、「送信メールを検索しました」のメッセージが出ては消え、出ては消えの繰り返しになっています。 その結果ウィルスが検出されたりはしていません。 知らない間にメールが送信されているのでしょうか。 とても不安です・・・

  • メールが送信はできるけど受信ができません。

    メールの送信はできるのに、受信が出来ません。 メールサーバにログオンできませんでした。とメッセージがでます。 ユーザー名もパスワード、POP、SMTP等も間違っていないのですが、なぜでしょうか? どなたか教えてください。

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • メール設定

    先日、HDDを交換しリカバリしました。 ネットとメールの設定をし直したのですが、OutlookExpressを開いた時に、ダイヤルアップ接続ボックスがでてサーバーとつながった後、 [ログオン 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい]というボックスが必ず出るようになり、パスワードを入力すると普通に使えるのですが、このメッセージを出さないようにするためにはどうしたらいいのかわかりません。 パスワードが保存されていないのかと思い、 ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー→パスワードを入力し、パスワードを保存するにチェックをいれOKで閉じ、 また同じようにツール→アカウント~と見たときいつもパスワードが消えています(『保存する』のチェックはついたままですが)これが原因でしょうか?わかる方どうか教えてください。

  • Windowsメールで送受信ができません。

    Windowsメールで送受信ができません。 先月末から急に送受信できなくなり、最初はパスワードユーザー名を求められていたんですが 今ではそれもなく、受信を押しても新着メッセージなしのままです。 もちろん送信もできません。 送受信しようとするとダイヤルアップ接続になり(そんな設定をした覚えはないのですが…) エラー815:リモートサーバーが応答していないため~ となります。 情報が少なくて分かりづらいですが、何かアドバイス頂けると幸いです。