• 締切済み

午後10時になるとメール送信不能

いつもは普通に送れるメールが、午後10時前後になると、ダイヤルアップ接続で、「ユーザー名またはパスワードが無効です」のメッセージが出てメール送信不能になります。何が問題なのでしょう?

• ruis
  • お礼率30% (7/23)
  • ADSL

みんなの回答

noname#17336
回答No.5

読み落としていました。 >フルタイムの契約をしています。また、別の場所でも同じようにISDNを使っていますが、そちらは問題はありません。 ということは、1つのプロバイダ契約で他の場所でもISDNでアクセスしているのですか? 同じ時間帯に同時にアクセスすれば、どちらか後からアクセスした方が「二重ログイン」で、プロバイダの認証サーバからはじかれます。当然です。 例えば、あなたしかその2ヶ所のパソコンを利用していないとしても、片方が自動的に午後10時前後にメールチェックや他の接続をする設定をしているならば、 あなたが手動で午後10時前後に接続しようとしても、二重ログインで接続不可となるでしょう。 この場合、同時にアクセスしたければプロバイダと2ヶ所分の契約が必要です。

ruis
質問者

補足

プロバイダとは複数か所分の契約をしています。なのに、1箇所だけ午後10時前後にメール送信が不能になるのでミステリーです。

回答No.4

本題と関係ないかもしれませんが・・・ >ADSLの場合『ダイアルアップ』で接続しないと思うのですが??? >うちでは、ADSLではなくISDNを使っています。それが原因となりますか? 一応、ここは「 インターネット接続 > ADSL 」のカテゴリーですので、 ご質問で回線種別をお書きにならなかったため、回答者の方がADSLをお使いだと思ったのでしょう。 さて、ここから本題ですが、ご質問が簡潔すぎます。 回線種別、パソコンとどのような機種のモデムもしくはターミナルアダプタとどのように接続しているのか、WindowsなどOSのバージョン、メールに使用するメーラーソフトの名称、使用しているプロバイダぐらいは明記して欲しいものです。ISDNの場合はフレッツISDNへのダイヤルアップなのか直接プロバイダへのダイヤルアップなのか。 「ISDNでのダイヤルアップ」というのは、プロバイダのアクセスポイントにお掛けですか? それとも、フレッツISDNで「1492」番をダイヤルしてアクセスしていますか? それによっても状況は異なるかと思います。 メールの送信時だけそのような表示が出るのですか?WEBを閲覧するためのアクセスの場合は大丈夫ですか? ISDNでプロバイダのアクセスポイントにターミナルアダプタからアクセスしていた時代には、私もそのメッセージをたまに見かけた記憶がありますが・・・ フレッツISDNにして、ISDNルーターからのアクセスにしてからはそのようなメッセージを見かけることがないもので・・・ 考えられることは、プロバイダのアクセスポイントが混雑しているとか、二重ログイン状態になっているとか・・・ プロバイダのサポートに連絡した方が確実です。

• GRATIAS
回答No.3

プロバイダによっては、   デイタイム のような名称で、   日中のみ接続可の契約コース を設定しているところがあります。 そのような契約をなさっていませんか?

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フルタイムの契約をしています。また、別の場所でも同じようにISDNを使っていますが、そちらは問題はありません。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ADSLの場合『ダイアルアップ』で接続しないと思うのですが??? 大概この場合は送信サーバが混雑している時に起こります。 (認証サーバのユーザ制限オーバー)

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。うちでは、ADSLではなくISDNを使っています。それが原因となりますか?

• landseek
回答No.1

プロバイダが制限してるんじゃないでしょうか?一昔前と違い回線が混雑しすぎているという事もないと思うので。 一度プロバイダに確認することをオススメします。

ruis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。プロバイダが制限するとは、どんなことでしょうか?