OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの送信ができません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201202
  • 閲覧数35
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 86% (45/52)

インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、
新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。
 そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。

リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを
入力してください。

 そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。

ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。
ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。
エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが
       拒否されました。

 そこで質問なのですが、
ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。

 環境
OS:ウィンドウズ98
アウトルックエクスプレス 
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

PCには、LANケーブル以外にネットワークに接続がされていないことを前提にすれば、受信ができるということから、接続に関しては問題がないように思えます。
ツール > アカウント で
メールタブの中にアカウントが複数設定されていませんか?
複数設定されているときは、マンションでお使いのアカウントを既定にするか、送信時にそのアカウントで送信するようにすればよいのでは?
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

おはようございます。tajikun376さん。

 おっしゃるとおり、複数のアカウントが設定されておりました。
アドバイスにしたがってやって見ましたら、送信できました。
ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:44:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

OEの[ツール]-[オプション]を開きます。
[接続]タブを開き「インターネット接続の設定」の「変更」ボタンを
クリックします。
「ダイヤルしない」を選択し「OK」をクリックします。

以上で、OEも常時接続を使用するはずです。
補足コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

指示どおりやってみましたが うまくいきませんでした。320gさんへの 補足説明で おわかりいただけるのでしたら また お願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 12:50:02
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

mamorukatouさん こんにちは
 早速のアドバイスありがとうございます。
今のところまだ解決に至っていませんが、自分でもう少し検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 21:04:39

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CATVのアカウントでのメール送信が出来ないと言うことですよね?

outlookを起動したら、[ツール]の[アカウント]をクリックします。
ここですサーバなどの情報を入れたと思いますが、その後でそのアカウントを選択して「プロパティ」をクリックして[このアカウントには次の接続を使用する]にチェックをはずしてみてください。
補足コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

>CATVのアカウントでのメール...
CATVではなくて、インターネット専用回線です。(マンションの)
指示どおり 試してみましたが うまくいきませんでした。320gさんへの補足説明
もし おわかりいただけるのでしたら また よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 12:43:54
  • 回答No.1

RANの設定は??
「ネットワークコンピュータを右クリック」→「追加」を左クリック→「プロトコル」を左クリック→「追加」を左クリック→「Microsoft」を左クリック→「TCP/IP」を左クリック→「OK」を左クリック→(ネットワークのウインドウで)「OK」を左クリック。多分PCが「再起動」を要求して来ますので、再起動しましょう。これで完了です。
あと、常時接続は、ルータを使うので、ダイヤルアップは、使わないはずですが・・・・
補足コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

>LANの設定は??
 終わっています。受信はLANでできます。指示どおり やってみましたが うまくいきませんでした。説明が足りなかったようですので、付け加えます。
 送信ボタンを押すと 「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」という
画面が出てきてしまいます。常時接続なら自動的に送信されると思っていたのですが。もし よろしかったら また お願いします。
 
投稿日時 - 2002-01-19 12:33:11
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

320gさん こんにちは
早速のアドバイスありがとうございました。
今のところ まだ解決にはいたってはいませんが自分でもう少し検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 21:11:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アウトルック エクスプレスのバージョンはいくつですか?
補足コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

返事が遅れまして 申し訳ありません。フォローいただいてありがとうございます。パソコン購入時の「活用ガイド」、「お使いになる前に」を見てみましたが、
バージョンはわかりません。わかるのはアウトルック98または97だということです。パソコンを購入したのは平成10年9月で、NECのVALUESTAR NX(デスクトップ)添付アプリケーションはWordモデルです。参考になるかわかりませんが。
なお、IEのバージョンは4.0です。
投稿日時 - 2002-01-19 18:29:48
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>アウトルックエクスプレス
>わかるのはアウトルック98または97

どっちなんですか?アウトルックとアウトルックエクスプレスでは、設定法が違いますので、皆さん的はずれになっているのですよ! 
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

sakakiさん こんにちは
 申し訳ありません。そんなこととは知りませんでしたので。
ご指摘ありがとうございます。よく調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-19 20:54:56
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もう少し自分で調べてみて検討してみます。

そうですね。マンションなどのインターネット常時接続の場合壁から直接LANケーブルで接続する場合が結構あるのでルータなどの設定は出来ないでしょうし、メールや接続の設定にはちょっと普通のADSLやCATVの環境とは違うと思います。

そのマンションの接続関係の説明書を良く読んで設定を見直してみてください。
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

こんにちは、asucaさん。

 まず、アウトルックエクスプレスのバージョンですが、[ヘルプ]のメニューの中に[バージョン情報]というのがありました。
 そして、[ファイル]のなかのメニューに[アカウントを選択して送信(E)]というのがあり、常時接続の方を選択したところ、送信することができました。
 なお、[送信]ボタンを押すと、ダイアルアップの接続先の画面が出てしまうのは
回答者No.8 tajikun376さんのご指摘どおり、2つのメールアカウントがあり、
ダイアルアップの接続先が[標準]設定されていたためでした。常時接続の方に
[標準]設定しましたところ、[送信]ボタンで送信可能になりました。
 再々にわたるアドバイス、なんと御礼を言ってよいか、ほんとうにありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-20 12:17:44
  • 回答No.7

送信ボタンを押すと 「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」という メッセージが出るのは、おかしいね。 基本的には、常時接続は、ルーター(モデムみたいなボックス)とプロバイダーとつなげないといけないので、「接続先-(アクセスポイントのTELNO)への接続」は、でないはずです。
インターネット接続ウィザードの見直しを・・・
ローカルエリア(LAN)を使って接続します。にチェック になってますか??
あと、考えられるのは、ルーターの設定ですね。
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

おはようございます。320gさん
 
 あれから、いろいろ試してみて送信することができました。詳しくはNo.9のasucaさんのところでお話します。再度のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:39:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アウトルック98だったら

メニューバーの「ツール」から「アカウント」をクリックします。

「メール」タブをクリックします。


[アカウント]を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。

「接続」タブをクリックします。

ここで「LAN」を選択して「LANが接続できないとき」の所のチェックは入れない。
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

asucaさん こんにちは
 丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
「LAN」はすでに 選択されていました。「LAN]が接続されていないとき という
メッセージはありませんでした。もう少し自分で調べてみて検討してみます。
 夜遅くまで ほんとうにすいませんでした。ありがとうございます。あらためて
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-19 21:02:08
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

本題とは関係ありませんが、OutlookとOEの違いについてちょこっと・・

最初に、
OutlookExpress(アウトルック エクスプレス)のヴァージョンは
InternetExplorer(インターネット エクスプローラ)の
ヴァージョンと同じです(多分(汗))
OEはIEの付属品みたいなものですから・・・

んで、
OEとOutlook9xの違いですが、
Outlook9xはOEがメールの管理(アドレス帳を含む)に対して、
メール管理やスケジュールなど、OEの機能に+αの機能を持っている
という特徴があります。

あと、
常時接続だそうですので、
このままIE&OEを使っていくなら、セキュリティーホールなどがあると
狙われるので早めにVer.6.0にアップグレードすることをお勧めします。
OEのVer.が5.5以前だと、ヴィルスに引っかかることがありますので・・
最近のヴィルスは厄介ですからしっかり対応策をたてましょう^^;
では設定のほう頑張って下さい。
お礼コメント
familier

お礼率 86% (45/52)

こんにちは shindbad-zeroさん。

>OEとOutlook9xの違いですが、

 そうなんですか。勉強になりました。私は そういったことも知らずに
ただ、パソコンに親しんでいるだけでした。だから、今回のようなトラブルがあると、
パニックになってしまい、誰か助けてくれないか と他人に頼るだけに
なってしまいました。これからは もっとよく勉強していきたいと思います。

>このままIE&OEを使っていくなら、セキュリテイホールなどがあると...

 早速、対応します。ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 12:39:27