• 締切済み

デジカメ自宅プリント

デジカメで撮影した写真を自宅でプリント すると、日付が入らないのですが・・・  ソフトを買わないと駄目でしょうか?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.6

デジカメの種類によっては、画像の中に日付を焼き込むことができます。この場合、日付をつけられるフィルム式カメラと同じで消すことができなくなります。(レタッチソフトで修正したりトリミングするなら別ですが)ちなみに、私の持っているSONYのサイバーショットP5は設定すれば可能です。 カメラにその機能がなければ、ソフトでの対応になります。エプソンやキャノンのプリンターに付属のプリントソフトなら簡単にできます。

• sokojaso
回答No.5

一般的には、特にソフトを買い足さなくても可能なことだとは思いますが、今お使いのカメラ、プリンタ、PC/MAC OSのバージョン等を補足すれば、もっと具体的な回答が付くと思いますよ。

• kumaman
回答No.4

プリンタ標準添付のソフトウェアに日付を入れる機能はありませんか? 私が使っているキヤノンのプリンタには Easy-PhotoPrint という 印刷ツールが同梱されていますが、これで入れることが出来ますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

日付は画像とは別にExifという情報が含まれ、対応するソフトが必要です。 例えばエプソンプリンターでしたら、おまけソフトにPhotoQuickerが入っていると思いますが、ウィザードで進んで行き、操作手順3のところでレイアウトオプションを選んで、情報の位置を内側に指定して、撮影日時を入れるにレ点を入れれば反映されます。 エプソンでしたら、ホームページから無料でDL出来るのでお試しください。

• ept63
回答No.2

印刷時にオーバーレイ機能で日付を表示させれば印刷できますよ。 プリンタに付属のソフトで設定できませんか?

回答No.1

こんにちは。 デジタルカメラの機種にもよるでしょうが、日付を入れて撮影する設定をしてみてはどうでしょうか。 カメラ側で「setup」などの項目から設定できるのではないかと思います。 私のsony製やキャノン製のカメラはそのような項目がありました。 ご参考までに。