• 締切済み

16才男高2 もう怖くて不安で寂しくてどうしていいかわからない(長文です

田舎の中学を卒業して、市内の高校に進学したんですが(アパートに一人暮らし)、一年過ぎた今になって自分がどうしようもなくダサいことに気づきました。 普通に歩いてて「あの人ダサくない?」といわれます。 学校でもみんなそう思ってます。だから、人と話すことから怖くなり、自分が人に見られるのが怖くなり、学校に行くのがもの凄く苦痛でいまでもこうして学校に行く時間が近づくと、体がよじれるほど頭が痛くなります。 でも、不登校と笑われるのが嫌でなんとか通っていました。 そのうち、胃もキリキリ痛み出してきました。 みんな上辺はニコニコしているけど、心の奥ではなんと思っているか分かりません。いままで仲のよかった友達も自分がものめずらしいから近くにいただけで、裏では俺のことを馬鹿にしています。 もう鏡を見るだけで激しい頭痛と、手の痺れと胃の痛みに襲われます。 いままで、自分はダサくない・オタクなんか最悪だゼッタイなりたくない・ニートなんかありえない社会のクズだなんか思ってたんだから笑える。 実は自分がそうだったんだから 中学のころから家族には無愛想で反抗的な態度もとってきた。 そして、無理して一人暮らしがしたいと言った手前家族には言えない。こんな情けないこと言ったらゼッタイ捨てられます。 怖くて怖くて怖くてしかたない。でも、誰とも会いたくない。会えない。それなのに寂しくて寂しくてたまらない。 もう壊れてしまいそう。いや、もう壊れているのかもしれない。 こうしている間にまた時間が迫ってくる。呼吸が激しくなりました。手の震えも出てきました。痺れても来ます。 もうどうしていいか分かりません。 自分勝手なおれを誰か助けて。

みんなの回答

回答No.12

思春期で人の目が気になる時代です。 私もダサいひとりでしたが、ひとつ立ち直ることです。きっかけが必要です。私の場合、好きな子を作りました。もちろん片思い。でも、その子に会うために学校へ行きました。その子に認めさせるため勉強もしました。模試も受けました。クラブ活動も目立つため演劇に入り脚本を作っていました。いつの間にかそのこのためだけに頑張っているうちに仲間が出来ました。いつしか自分は、笑っていました。オタク上等、ぐらいの気持ちになれればうまくいきます。ひとつ自分を離れて客観的に構えてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66175
noname#66175
回答No.11

NO.8で回答した者です。 質問者様が心配なのでおせっかいかもしれませんがもうすこしだけ回答させてください。 >同じ心境です。家に帰ったら、どうやって苦しまずに死のうかと考えていました。嫌な思い出がフラッシュバックしてその思いに拍車を掛けます。 死にたいと思うくらいなら相当苦しいですよね。 生きたくても生きられない人もいるというのに不謹慎ですが、どうやって苦しまずに死ぬか、私も考えました。 今は本当に苦しいでしょう、苦しみから逃げ出したくてしょうがないかもしれません。 でも、月並みな意見ですが、後から振り返れば小さなことなんです。 そして今の悩みはきっと、これから先生きていく中でぶち当たる沢山のもっと辛いことを乗り越えるための試練なのですよ。 いつか必ず、絶対にこの苦しみを乗り越えられます。そして他人の気持ちが前より少しだけわかってあげられるようになります。 そんなこと言われても僕にとっては一大事で、乗り越えられないかもしれないじゃないかと、思われるとは思いますが・・・ 絶対に乗り越えられる、と、心のどこかにとめていただければ幸いです。 >それと、拒食症なのかものをあんまり食べないようになりました。食べられないということじゃないんですが、なんとなく食べたくなくて…ここ最近は一日一食になってます。 悩んでいると、健全な食欲がなくなりますよね。 胃が痛むということなので、胃が弱っているのかもしれません。 なんとなくずっと胃のあたりが重~い感じがしませんか? もしそうなら、胃を治してみたら良いかも知れませんね。 それでも食欲が戻らず、本当に拒食症なら、本格的に治療が必要だと思います。 食欲がないと悩みに打ち勝つ力が湧いてきません! まだまだ育ち盛りですから沢山食べれるようになるといいですね。 >親からいろんな噂を聞くのですが、それを裏返せば親に話すと知り合いに瞬く間に知れ渡ってしまう、という不安があります。 小・中と意地を張ってみんなに強い自分を演じてきたので、どう思われるかわかりません。 今まで周りの人に強がってみせてきたのですね。 悩みで弱っている自分を見られて、恥ずかしい思いをしたくないのでしょうか。 それでは、今は完全に一人で悩んでいるのですか? 辛い気持ちを面と向かって誰にも話せませんか? だとしたらものすごく辛いでしょう。 だからここに書き込んだのかもしれませんね。 辛い気持ち、苦しい気持ちを外に出せずに自分の中にどんどんためていくと、いつかかならず爆発します。 しかし、厄介なのはもう爆発するくらいにたまっているのに、それでも爆発させないように頑張ってしまうことです。 そうすると爆発のエネルギーが全部自分に向いてくるのです。 今まで悩んで頑張り過ぎてきたため、体や心が、もう働けない、という状態になります。 そうなる前に出来れば、強がりな自分を打ち破り、弱くて情けない自分を許してあげてほしいです。 人間なのだし、それにまだ一人前の大人じゃないんだし、 泣いたって、弱音を吐いたって、全然良いのですよ。誰もあなたを責めません。 多少格好悪くても良いじゃないですか。 悩むのに疲れたら、悩むのを休んでいいじゃないですか。 学校だって、今日は無理だからちょっと休もうかな、 今日は調子がいいから頑張って行ってみようかな、 今日は少し頑張れそうだから2時間目からいってみようかな、 という楽な気持ちで考えるのがいいのではないでしょうか。 悩んで疲れているのですから、学校に無理やり行くことで更に体や心をいじめるとかわいそうです。 あなたのペースで考えて、悩んで、行動すればいいのです。 体裁とか、見栄とか、もちろん色々な複雑な事情もあるでしょう、 でも、あなたの人生です。本来なら、あなたが考えてやったことに誰が文句を言えるでしょうか? 肩の力を抜いて、悩んで苦しんでいる自分の頭をなでなでしてあげてください。 よく頑張っているよ、と。 そして誰かに、悩みと弱い自分をそっとうちあけられたら良いですね。 >同じことを経験した人がいると分かって少し安心できました。ありがとうございました。 ちょっとでもお役に立ててうれしいです。 なんだか放っておけなくて、またまた長文を書いてしまいました。 読むの面倒くさいですね、全部読まなくてもかまいません。 それでは、質問者様が悩みを乗り越えられることを願っています。

no-reason
質問者

お礼

>肩の力を抜いて、悩んで苦しんでいる自分の頭をなでなでしてあげてください。 おもわずクスッと笑ってしまいました。引きつった笑いでなくて、本当に自然と。 >読むの面倒くさいですね、全部読まなくてもかまいません。 それでは、質問者様が悩みを乗り越えられることを願っています。 他人であるぼくのことをこんなに心配してくれる人がいるなんて感動しました。 一文字一文字読むたびにじーんときました。 こんなにも分かってくれるなんて、なにか特別なものを感じました。 そして、おかげさまで治った?ようです。昨日はあんなにも辛くてたまらなかったのに今は晴れやかな気分です。 …いまから学校に行きます。apfel417さん、とても感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.10

もひとつ、よくわからないのは、じぶんでも「ダサイ」とわかっていて、そして、それがたまらなく嫌なら、その「ダサイ」を卒業したらいいのでは。 顔の造作がダサイの? それなら親を恨むしかないけど、服装のセンスのことなら、ダサイといわれないようなカッコをしたらいいのでは。 それで解決するていどの悩みでしょう。それが、通学できないほどの悩みにふくらんでるってことは、悩みの正体はべつにある、ということでは。 十六歳で田舎を出て、ひとりはじめた都会暮らしのプレッシャーが敵の正体だと睨む。 しんどいとおもうよ。ムリもないよ。 でも君にすれば、意気揚々と田舎を離れたのに、おめおめと白旗あげられるか!ってことなんだろうね。 それでいま窮地に立たされてる。 なかなかのご両親だとおもうけどな。年端もいかぬわが子を遠い都会におくりだすなんて、なかなかできないもんだよ。それとも厄介払い? もしそうなら、田舎には帰れないしな。しかし、そうではなくて、もののわかった親なら、正直に現状をうちあけて話しえば、それでまた、都会暮らしをつづける勇気がわいてくるかもしれないし。

no-reason
質問者

お礼

>服装のセンスのことなら、ダサイといわれないようなカッコをしたらいいのでは。 数ヶ月前から努力してました。でも、いままでファッションとは無縁の生活(まともなショップは車で1時間半、日に2本しかないバスで片道2000円というところでした)をしていたせいか、いまでもダサいといわれます。そう簡単にはいかないんです。服を買いに行くにもどんな服でいけばいいのか、まともな服は持ってません。 反抗的になってしまいましたが、回答していただいたことはうれしく思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

ちゃんとふつうに生活しましょう。 決められた時間に起きて、学校にいって、きちんと授業を聞いて、宿題も帰ってすぐに済ませましょう。 ごはんを食べたら、早めに寝る。 それ以外のことは考えないで、集中するのです。 で、寂しさのほうなんですが・・・ 家族に電話するか、来てもらうのがベストなんですが、その気はないんですよね? だったら、お風呂を沸かしてあったまるといいですよ。体がほぐれると、気持ちもほぐれますから。 ひとがどう思っているのか気になる、とのことですが、実は自分が思っているほど、相手は自分のことなんか気にかけてはいません。(自分が他人に対して、どのくらい関心をもっているかを考えてみてください) 自分が自分のことをどう思っているのかが態度にでているので、それにまわりのひとは反応しているのです。 楽しく過ごす努力をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66175
noname#66175
回答No.8

こんにちは、質問者様はもう学校に行かれたのでしょうか? 私も中学生から高校生にかけて、自分の容姿(性格もですが)が 大嫌いで、学校に行ったり人と会ったり話したりすることがとっても苦痛でした。(私は19歳の女です。) 質問者様と私は違う人間なので、状態も考えていることももちろん違いますが、 私の経験がすこしでもお役に立てば、と思い回答させていただきました。 私もある日突然、自分がものすごく不細工なのでは、という思いに襲われました。 それからというもの次のような考えが月日がたつにつれてどんどん浮かんできました。 ・自分の体がものすごく汚いもののように感じられ、自分が触ったものも汚いと感じる。また、他の人に、自分が触ったものや自分自身に触れて欲しくない、汚くて申し訳ないと思う。 ・自分と話している相手(先生、友達、家族など)が自分のことを、心の中では“汚い”、“不細工”、“ダサい”と思っているのではないか、いやきっと思っているに違いないと感じる ・もう人に自分の姿をさらしているのが恥ずかしいし申し訳ない ・鏡をみたくない、写真に写るなんて絶対いや 等などです。これらの思いはどんどん悪いほうへ悪いほうへと強くなっていき、学校へもなかなか行けなくなってしまい、最終的には生きていても仕方ない、死にたいと思うようにまでなってしまいました。 今になって考えると、思春期といわれる時期だからこそ悩んだことだったのかもしれません。 それが良くなったのは高校3年生の終わり頃でした。 きっかけははっきりとはしていませんが、家族が支えてくれたこと (家族にはなかなか話せませんでしたが、苦しんでいることをわかってくれ、学校を休むことを許してくれました)、 心療内科に行って、カウンセリングを受け、思っていることを出来るだけ話してすっきりしたこと(薬は使いませんでした)、 そして、自分自身の気持ちの持ちようを変えて見ようとおもったことです。 何年間も苦しんで苦しんで、どうすればいいのかわからなくなっていましたが、自分の悪い思い込みを取っ払って、自信を持ってみることがいい方向につながるのではないか、と思いました。 まず、絶対に美人になってみせる!と思いました。 そして、自分を美人だと思い込もうと思いました。 なぜかというと、ある小説の中に 「美人は自分を美人に見せようとしているから美人に見える。」 という台詞があり、それを信じたからです。 ある意味ナルシストですが、変な自信を持つのではなく、 自分をよりよくみせてやろう、自分を人に見てもらおうという気持ちは 前向きな気持ちにつながり、自信が付きます。 いい意味で自信をもっている人は、その様子が格好良く見えると思います。 芸能人などで、いい自信に満ちた姿は格好いいと思いませんか? 逆に、自身のない様子でテレビに映っている人はなんだか暗い印象を受けてしまいますよね。 なんだか脈絡がなくなってしまいましたが・・・ 質問者様は、16歳というまさに多感な時期でもあり、また他の人よりも少しだけ敏感なのではないでしょうか。 また、16歳で一人暮らし。私は18歳から一人暮らしを始めましたが、それでも不安でさびしくてしかたありませんでした。 また、苦しいのに誰にも頼れない、と思ってしまうと、もっともっと苦しくなります。 質問者様は家族には話せない、と仰っていますが、もしできそうなら、 ちょっとだけ寂しい、と言ってみてはどうですか? 寂しいと言ったら怒鳴られそうでそれが怖い、というのなら厳しいですが・・・ 親は子供が、しかもまだ16歳で一人で暮らしているのはとても心配だと思います。 でも、あなたが真剣に考え、説得し、許してくれたのですよね。 親御さんも辛い思いを堪えて、あなたを旅立たせたのではないでしょうか。 ちょっとくらい、弱音を吐いたって、励ましてくれるのではないですか? 今すぐ、自信を持て!なんて言ったって簡単に出来るわけではありません。 でも、ちょっとだけ自分を許して、頑張って格好良くなってみませんか? 他の回答にもありますが、人は自分が思っているほど他人を見ていません。 あなたが心配しているほど、あなたについて悪く思っていませんよ。 逆に、「あの人なんだか魅力的だ」と、他人に思わせてみませんか? ちなみに私は、自信を持つように意識しだしてからしばらくして、 いろんな人に可愛くなった、美人だねといわれるまでになりました。 (ほとんど人から伝え聞いたことですが・・・以前よりモテるようにもなりましたよ) 長文ですみません。 質問者様を少しでも楽な気持ちにして差し上げられていたらうれしいのですが・・・

no-reason
質問者

お礼

>これらの思いはどんどん悪いほうへ悪いほうへと強くなっていき、学校へもなかなか行けなくなってしまい、最終的には生きていても仕方ない、死にたいと思うようにまでなってしまいました。 同じ心境です。家に帰ったら、どうやって苦しまずに死のうかと考えていました。嫌な思い出がフラッシュバックしてその思いに拍車を掛けます。それと、拒食症なのかものをあんまり食べないようになりました。食べられないということじゃないんですが、なんとなく食べたくなくて…ここ最近は一日一食になってます。 親からいろんな噂を聞くのですが、それを裏返せば親に話すと知り合いに瞬く間に知れ渡ってしまう、という不安があります。 小・中と意地を張ってみんなに強い自分を演じてきたので、どう思われるかわかりません。 同じことを経験した人がいると分かって少し安心できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.7

ダサクて悩んでいるなら、(年齢的に)メンズノンノなど、 書店でファッション誌でも読んでみてください。 あとは、美容院で学校で禁止されていない髪型に変えるとか、今まで行っていない駅ビルやデパートで洋服を買うとか、 (ジャスコやダイエーなどでは買わないほうが、お洒落なものはあります)工夫してください。 ユニクロや無印良品などでも、組み合わせ次第でおしゃれになります。 あなたが18や20歳ならもっと色々なお洒落の仕方があるのですが、 校則を破ってまでお洒落をすると、下手をすると退学・停学くらい可能性があるので。。 あとは、他のカテゴリーにファッションのコーナーがあるので、そこで質問するのも1つの手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.6

普通、「あの人ダサくない?」なんて言われません。それだけあなたが注目された、ということです。 『ダサい』とは『今風でない』ということですが、逆に言えば『時代を先取りしている』ということです。 基本的に自分が思ってるほどは他人は自分のことを思ってはくれていません。 思い過ごしです。 が、自分がそう思ってしまうと、そう思われてしまいますので気をつけてください。

no-reason
質問者

お礼

励ましてくれていることは理解できるのですが…ごめんなさい、よく意味が分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.5

#1です。 >自分で自分を作っていないですか? この件については#4さんが代弁して下さいました。その通りです。 >とりあえず、今日は学校に行くべきでしょうか? 学校へは行ったほうがいいです。 精神的に参っている時は無理してでも体を 動かしたがいいです。「学校行く」という 行為そのものが体を動かすことにつながります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17540
noname#17540
回答No.4

お礼なんてゆっくりでいいんですよ。 難しいこと並べててもこの時間じゃあ考え込んでしまうだけだと思いますから。あとで,時間の取れる時にゆっくり皆さんの意見を参考になさってくださいね。 #1の方の補足になってしまいますが, >自分で自分を作っていないですか? 自分で自分を作るというのは,自分で「他の人からこう思われているんだ」と思い込んでしまうことです。 (これも後で考えてください) 本題ですが >とりあえず、今日は学校に行くべきでしょうか? 私としては「腹を下してしまったから今日は休む」でも全然良いと思いますが,no-reasonさんのご質問を拝見しているとそうしてしまうと明日,あさってとなるにしたがって余計に考え込んでしまう一因になってしまうと思いますので, 授業なんて上の空で,友達が何を言ってようと念仏を唱えてるんだ程度に思って,頭ん中真っ白でいいのでただ学校に行ってきた方がいいでしょう。 それでは。

no-reason
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 昨日も休んでしまったのです。二日連続で休むと流石に勉強がやばいかなと思うのですが、やっぱり行きたくないんです。 頭の中真っ白なんて今は出来ると思えません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

恐怖感は今あなたの中でいっぱいになってしまって いるようですね。最初はとても小さかったのにこんなに 大きくなるなんて思わなかったでしょう。 一つ気が付いてください。 恐怖心を避けようとすると恐怖心がより大きくなっている ことに。 恐怖を感じたときにできる行動は大きく分けてふたつ、 立ち向かうか、避けるか。 避けることが上手くいかないようなので、立ち向かうことを ためしてみましょう。 方法は恐怖感を無視することです。 (これが立ち向かうことだとは思わなかったでしょう。) 恐怖感が頭の中に浮かんできたときにこう呟いてください。 『いつもの奴が自分に恐怖感を持たせるようにやってきた。  でも、自分は無視することに決めたんだ。』 あなたは感情に支配される必要はないのです。 感情はあなたの人生の道具にすぎません。 今までは道具の上手な使い方を知らなかっただけなのです。 あなたが感情を上手く使いこなして人生を楽しくしていくのです。 あと、他人の評価を過大に重要視する必要もないと思います。 他人があなたを見ている時間なんて長くたって数秒でしょう。 そんな短い時間であなたの何がわかるのでしょうか? それよりもあなたが自分自身のできること、良いところを 見つけることのほうが人生を楽しくできると思うのです。 できない事、気に入らないことだけが自分にとっての 重要なことではありません。 できること、気に入っていることも自分の大切なことだと 気づいてあげましょう。

no-reason
質問者

お礼

いまは頭が過剰に恐怖心をあおっている状態なのですね。 それが分かってよかったです。 恐怖心に立ち向かえそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文です。予期不安について

    文章を書くのが苦手なので長くなります、すみません 最近仕事中に苦手な人が来たり、知らない人から 話しかけられたりすると、心臓が飛び出そうなくらいの動悸や息苦しさや手の震えと頭が真っ白になってしまいます。泣きそうになる時もあります。特に苦手な人がダメみたいでその人が来たら絶対パニックになってしまいます。 恥ずかしすぎて仕方ないです。その人が帰ると疲労感はすごいのですが何事もなかったようになります。 ネットで色々調べて予期不安なのかな?って思いました。 なので克服しよう!と思い、その方法についても調べて色々やってみたのですがやはり駄目でした、、、 小学生の頃にもスピーチ?などで同じ事態になったことがあります。 その事が恥ずかしくてトラウマになってから 今まで、学校も仕事もぜんぶ避け続けて来ました。一応仕事は生活のために最低限の週に2回ほど行ってましたが眠れなかったりしました 職場に慣れてくると緊張がなくなるのかどうやら駄目で、慣れてしまうと職場を変えて~の繰り返しでした。 そこで悩み事なのですが。 私は今の職場を辞めたくありません 人と会わない仕事を選べばいいだけですが、どうしても辞めたくないです。職場の人と初めて仲良く慣れて、とても良いところなんです。ですが、お客さんで苦手な人、話しかけられたりしてすぐパニックになってしまいます。 それが苦痛で仕方ないです、病院に行くことも考えましたが、お金がない事と、できる限りは自分で治したいです。パニックになることを相談した人がいるのですが気の持ちようと言われました。ですが、いざその時になると頭が真っ白で記憶もなくなりそうなくらいでなにも考えることができません泣 さんざん避けてきましたが、やっぱり治して今の職場に居続けたいです。 自分の苦手な人に対して、どうしたら治るのか、パニックになる前にどうしたら大丈夫なのか。アドバイスお願いしたいです。 読みにくい文章でごめんなさい。

  • 不安に悩む(かなりの長文です)

    こんにちは。 先日も同じような質問をしたのですが、私の質問の仕方が悪く、完全な解決には至りませんでしたので、カテゴリを変えて質問させていただきます。 今高校生なのですが、中学の時ほど今の生活が楽しくありません。甘えているのは分かっています。十分に不自由ない幸せな生活を送っているし、学校に行きたくても行けない人がいる中でこんなことを言うのは良くないことだとは分かっています。ですが、だからこそ感じてしまうことがあります。 私にはたくさんの友達がいます。ですが、付き合いは深くなく、一人で居ても自然と人が集まってくるような人間ではないです。そんな人のほうがそうでない人より多いのは分かりきったことで、基本的に人は集まるものなのですが、私には人に集まる勇気がないのです。うざがられていたらどうしよう、などという不安に苛まれるのです。「気にしなければいいではないか」という回答を先日頂いたのですが、それで解決できる領域の不安でないと気付きました。 気付けば、私は何かと不安になるタイプです。授業で生徒に解答を言わせるタイプの先生の授業に緊張、不安を覚えます。私はあまり体育が得意ではなく、自分が体育が得意だとでも思っているのでしょうか、運動部の人が「お前がチームにいると絶対勝てねえよ」や「何やってんだよやる気出せ」などと言葉をかけてきて、それのおかげで体育もいつも不安です。その人に仕返しをできないのも、自分の不安による勇気のなさからです。 教室で一人でいることにも不安を覚えます。一人のほうが群がるよりも好きなのですが、やはり人目を気にして不安になります。一人で居るのが好きな人が多い自分の所属している軽音楽部では気楽にいられます。 本当に今の高校は不安の塊、象徴です。毎日不安に身を投じるのは疲れました。大好きな音楽が唯一の励み(?)です。音楽で生きてゆくつもりはないですが、バンドを組んでいる友達(同じ高校)からの視線をも考えると不登校になることもできません。その友達とはかなり親しく、心を許せる仲なのですが、それでも私は勝手に不安を感じます。 本当に学校にはうんざりです。学校というより、学校に不安を感じる自分にでしょうか。もう「怖い」です。中学校でも同種の不安は覚えましたが、何とか乗り切り、対人法なるものを勝手に習得しましたが、もう限界です。ここまで不安を感じると嫌になってきます。こうなると魅力を感じない今の高校に行く意味がなくなってきます。学校の内を知らずに入学した自分も自分ですが…大学付属校なのですが、あまりに通学が経済的にも困難なので本当に魅力がないです(あまりに評判が良かったので入学しました)。 男です。どうすればいいのでしょうか。文がまとまっていなくてすいません。よろしくお願いします。

  • もう、死にたいです(長文)

    私は15歳の中学生です。私は今、友達関係で悩んでいます。一様いつも一緒にいるやつはいるのですが、そいつとはあんまり踏み込んだことや、まともな話はしません。それにそいつは人をすぐに裏切ったり、傷つけたりする、いわゆるやばいやつです。知らない人があいつをみたら「こいつ、人間のクズだ」と思うようなやつです。この私の話を聞いていてたぶん皆さんは分かれたほうがよいと思うでしょう。僕もそう思います。でもこいつから離れると、僕はまったく一人になってしまうのです。誰にしゃべりかけても冷たい反応ばかり・・・。よく、死ねとも言われます。しかも周りの人たから・・・。ちょっとがんばって話しかけても反応は同です。学校ではできるだけ笑顔を見せています。一緒にいるやつと、言いたくもない悪口ばっかり言ってむりやり笑っています。周りはそれを見てさらに私のことを嫌っていくのでしょう。家に帰ったら部屋の鍵を閉めて声を殺して泣いたりします。いまは中3ですが、中2のころに一度自殺を図ったこともあります。結果は嘔吐したり、たっていられなくなったりしましたが、死にはしませんでした。このことについて家族は何も知りません。ただしんどいといって休んでいました。もう学校なんてできることならいきたくありません。どうせいっても楽しい事なんて何もないし。そしてで近頃こう思えるようになって来ました。「ボクハナンデココニイル?」最近、また自殺を図りました。でも失敗。なぜか生への未練があるのです。でもそれはなにかは分かりません。生きたいというものはあります。しかし現実がそれを拒むのです。今後どうすればいいのでしょうか。明確な答えがないのは分かっています。どうぞよろしくお願いします。それと学校にスクールカウンセラーという先生がいますが、一度相談して悩みを打ち明けたほうがいいのでしょうか?それと・・・僕の言っていることは甘ったるいですか?

  • 漠然とした不安と戦う方法(長文)

    最近、漠然とした不安を胸の中に感じます。 具体化するのは以下のようなときです。 ・親や自分の死に関することを考えるとき。 ・自分の不甲斐なさを考えるとき。 ・今後の将来について考えるとき。 自分でいつも、このような不安を抱えているのは自分だけでないと 言い聞かせているのですが、どうしても心が落ち着きません。 最近では自分が自分でないような、まったく別の誰かによって 体が動かされているような気がします。 また、頭の中がかすみがかっていて自分が何をしているのか 無意識のうちの行動があったりして、リアリティを感じません。 そのうち不安を自分の中でどうにもできなくなると 我慢が効かなくなり、好き勝手な行動をして浪費をしたり 暴飲暴食、叫びたくなったり体をかきむしりたくなる 目の前の仕事に夢中になってその他の仕事や行事をまったく忘れる 少々怒られたことを後々まで引きずる 自分の不出来を両親に申し訳なくなる 死にたくもないのに自分が首をつって死ぬところを想像するなど… いま、ちょっと自分で書き出してみて「ちょっと病気かも」なんて 初めて感じましたが…大体毎日こんな感じなんです。 なんだかすっきりしなくて、胃と首の後ろらへんがぎゅっと痛くて 早く楽になりたいと毎日思うようになりました。 最近は「OnOvさんはしっかりしてると思ってたのに…」と注意されることがあり なぜだか涙が止まらなくなってしまうようなことがありました。 確かに、人前ではしっかりしようと思いますが、実際は甘えたな性格で だらしもないしいいかげんな人間なんですが、周りが「しっかりしている」という 評価をしているのに気づいて頑張ろうと思うのですが、結果が出せません。 子どもの頃はもっとしっかりしていて我慢もできる人間だったと思います。 最近では早く時間が過ぎて今が終わればいいと考えながら我慢します。 なんだか、こんな人生は楽しくないし、自分でも代わりたいと思うのです。 そこで、皆さんが不安を抱えたときや嫌なことがあったとき どのように考えて対処しているのか、戦う方法を教えて欲しいのです。 また、自分のいいかげんでだらしのない甘えのある人間性を 何とかして直して、見た目やうわべだけではなく内面から しっかりとした社会人でありたいと思っているので そうするために対処法やみなさんが心がけていることがあれば ぜひとも教えて欲しいと思っています。お時間があれば どんなご意見でも構いませんので宜しくおねがいします。

  • とても不安です…

    皆さんは、小学校・中学校・高校でいじめられたりされた事は、ありますか? 私は、いじめられた事があります。(2回) 私がやられた事は、いじめる方はそれまではとても仲がよかったのです。ですがそれはいきなりで、夏休みが終わり、絵を教室の後ろに飾りました。あたしのも飾られました。そして、そのいじめる人達が見ていて次の瞬間『これ何?』といわれたので答えました。そして、私が違うところにいく途中、いじめる人達がその絵を見てこそこそ私の方を見ていっています。私は、聞こえてしまいました。なんといってたと言うと『絵、下手だよね。』といっていたのです。とてもショックでした。その他にも、教室に帰ってきたら自分の水筒だけみんなと別においてあったりしたこともありました。 私は、こんな形でいじめられたくありません。4月から私は、中学生です。でもとても不安です。毎日楽しく、学校に通いたいです。 実際に友達に話したところ、先輩を見方につける。(部活)といわれました。 もし、これを見た人はすぐ教えてください。 いじめにどうたちむかうべきか? 私は、いつも友達がこそこそ話していると『私のことはなしてるんだぁ』と思ってしまってそのあとの事も絶対みんなにいじめられているんだ。と思い込みがとても激しいんです。 なのでどうしたら思い込みが激しくなくてすむか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼からどう思われているのか不安(長文です)

    こんにちは。彼からの愛情を確認したくなることがあります。 彼の行動を見れば、私のことを大切にしてくれていると思うのですが、不安になります。 不安を拭うために、交際中の気の持ち方や考え方をどうすべきか、質問をさせてください。 まずは事実を書きます。 ・彼とは知り合って15年、付き合って10か月 ・私と付き合うまで、彼は3年ほどフリーだった。 ・彼曰く、高校生のときに私のことを「いいな」と思っていた。 ・家が遠いのに、ほぼ毎週泊まりに来てくれる。(彼の寮から車で1時間以上。) ・メールを送ればその日のうちに返信をくれる。  こちらの終業時間が遅くてメールができないときは、あちらから送ってくる。 ・電話は月に3~4回くらい。(私から:彼から=3:1or0) ・手料理を作ってくれる。交際中、私が料理をしたのは2~3回だが、彼は10回以上してくれている。  しかも、彼の方が手が込んでいる。 ・外では手をつなぐくらいまでしかしないが、家に入るとすぐ抱きしめてくれる。  会うときは毎回仲良くしてます。 ・泊まりありの旅行をしたのはいままでに2回。1回は私から、1回は彼からの提案。 ここからは、少し不安に感じる部分です。 ・最近、デートらしいデートをしていない。(おうちデートばかり。彼は昼前まで寝ている。) ・彼の仕事が終わるのが私より2~3時間遅く、互いの生活リズムがずれている。忙しそう。 ・好きだと言ってくれたのは2回くらい ・彼が自分との将来を考えてくれているのか、よくわからない。あいまいな言い方では伝えてくれたが、はっきりとした言葉をもらえていないため、不安。 ・付き合い始めて1か月くらいして知ったが、数年前に私の友達と短期間付き合っていたことがある。  (友達とは年に1回程度仲良しグループで集まるような間柄です。グループのみんなに彼氏ができたと報告した後に二人で食事をして、「後から知ると気まずくなるかもしれないから」と友達が教えてくれて知りました。彼は言うほどのことでもない、言うのもわざとらしい(?)と思っていたそうです。トラブルにはなっていません。)  (何年も前のことだからと最初は気にしていませんでしたが、ちょっと嫉妬してしまいます。) ここからは私の希望(わがまま)です。これをしてくれたら愛情を感じられると思う事柄です。 (1)彼に自分から日付を指定して外出デートを企画してほしい。(でも平日、彼は仕事をがんばっていて疲れています…。) (2)好きだと言葉で伝えてほしい(重いと思われたくなくて言えません。) でも、これらのことは思っても伝えるべきでないと考えてしまいます。葛藤しています。 大事な人です。会っている間は冗談で笑わせてくれますし、周囲の人への気配りも忘れません。 賢い人だと思いますし、仕事への姿勢も尊敬しています。やさしい人です。家族のことも大切にしているようです。 本当に彼を好きだったら、自分の気持ちよりも、彼の立場や状況を考えて行動できるはず…なのに、私は苦しくなってしまうときがあります。 彼に好かれたい、嫌われたくないという自分本位の感情にとらわれてしまいます。 彼に、何もしてあげられていないような気がしてきます。 だから、自信が持てず、愛情を確認したくなるのだと思います。 文章がまとまらずすみません。矛盾したことを書いているかもしれません。 どんなことでも構いませんので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 毎日が不安で押しつぶされそうです。

    今年の4月に進学で上京し、一人暮らしをしています。 学校が始まってすぐにホームシック(5月病?)になり、毎日のように泣いていました。慣れや時間が解決すると思い我慢していました。ですがなかなかよくならず、学校のカウンセリングに行きました。 先生に今の状況や家族構成(両親は別居しています。私は母と暮らしていました。)や友達のこと、恋愛のことなどいろいろ話し、私は親や家族にどうやらすごく依存していて、一人でいると気持ちが満たされないからうつっぽくなってしまうと言われました。 カウンセリングを受けてからは気持ち的に落ち着いて(ホームシックの原因も分かり)泣くことも少なくなりました。 ですが夏休み実家に帰り、戻って来たら逆戻りになってしまいました。バイト以外は外に出ず食欲もありません。家にいても泣いたり息苦しくなったりで、何も出来ず無気力に・・・。学校の宿題も手に着かず不安や焦りばかりで苦しいです。 帰って自分自信気づいたことは、 多分ものすごくマザコンなんじゃないかなってことです。父の家にいたときは、不安でないてしまうことが多かったです。それが母の家にいったら、自分でも驚くぐらい気持ちが落ち着いていていました。 今考えると上京する前も、帰りが遅くなる母を起きてて待っていたことも多かったでです。また母は、いま別の男の人と付き合っている(私には気付かれていないと思っています。)ようで、夜出かけてくると言っていなくなることがあり、そんな母を見て人として最低な人だなと思っていました。それでも帰りを待っている自分がいました・・・。 今思うとそうではなく、自分のことをかまって欲しいという気持ちだったんですよね。 家族というか母にとても依存してしまってるみたいです。親離れが出来ないまま離れて暮らすようになってしまい苦しいです。 だけどこのままでは何事にも集中できないし、きっと学業に支障がでてきてしまいます。そこで考えているのは今からでも親のところにもどり実家から学校に通うことです。(時間はかかるけど通えない距離ではないので。) ですがカウンセリングの先生には親から自立しなくちゃいけないから、出て来て正解だったよと言われていました。 今の自分を安定させることか、先をみて親からの自立を目指すのか、どうすればいいかわからないです。 カウンセリングは来週のため待てずにこちらで質問させていただきました。病院に行った方がいいかなとも思ったのですが、自殺願望があったり眠れないとかではないので薬とかをもらう程でもないのかなと思いましたので。 学校ではあまり中のいい友達もできずつらいのですが、学びたいという気持ちは強くありやめたくはないです。ですが少なからず学校に大しての不安で気持ちが沈んでいるということもあり、やめてしまおうと考えたこともありました。 学校を続けるために実家通いにしたいです。東京でひとりはつらいです。 少しでも自分らしくいれる場所がほしいです。これは甘えになってしまいますか?

  • 不安です。困っています(> <;)  (長文です)

    状況が変わるたびに何度か質問させてもらってます。 私はいま片思いをしています。 相手は違うクラスの人なのですが、以前は結構メールのやりとりをしていて、一緒に出かけたりもしました。 ところが最近、避けられてるような気がするんです。 クラスが違うので会うことは滅多にありません。 メールが主な連絡手段です。 私は毎朝必ず彼にメールしています。 起こしてほしいとお願いされているからです。 しかし最近メールが続かなくなりました。 私が「おはよう」と送り、彼が「おはよう」と返し、会話が終了してしまいます。 話題を振ってみても「ふ~ん」とか「そうなんだ~」とかしか返ってこなくて... 私とメールするのがイヤなのでしょうか? 「もうメールしなくていいよ」とも言われていないので微妙な感じです 相手からメールをくれることがなくなり、廊下などで会っても目が合うだけで、声をかけてくれません。 一度不安になって彼に「何か悪いことした?」と聞いてみたところ、「別にしてないよ」と返ってきました。 また、私は毎朝学校の最寄の駅で友達を待ってから一緒に行くのですが、彼も電車通学でよく時間が会います。 乗り換え駅から一緒で、時間が合えば同じ電車ということもあります。 いままでは何回か私に時間を合わせてくれて一緒に同じ電車で行ったりもしたのですが、最近は時間をずらしているようです。 会ってもやはり声をかけてくれると言うことがなくなりました。 しかし、そういう日が続くと思ったら今度は廊下で見かけたときに手を振ってくれたり 彼の考えてることが分からなくなりました。 好きで好きで諦めることもできないし、ただ不安でしょうがないんです。 私のことがイヤになったのでしょうか 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 不安でやりたい事がやりたくなくなる

    24歳です。 社会にでるのが怖いです。 自分には何もできない、という不安があり、物事に集中する気力が失せて無気力・倦怠感で胸が重いです。 このままじゃダメだなにか活動しないと、と思うとイライラして、やっぱり不安で苦しいです。 中学に上がった辺りから人付き合いが苦しくなり、中学三年から学校を休みがちになり、高校はうつ状態になり一年で辞めました。 その後、専門学校に行かせて貰えました。 頑張ろうと思っていたのですが、普通に高校や大学を出て働ける人と比べると、自分がみっともないクズに思えてやはり気分が落ち込む時期が続きました。今もこの考えはあります。 一時期、働きたくて派遣社員として事務で働いていたのですが、見ているものに現実感が無くなるほど全く集中できず、当然仕事もロクに出来ず、自分の無能さが嫌になって逃げるように辞めました。 そこから三年、自分がみっともなく感じ、人の目が怖くてずっと家から出られませんでした。不登校だった時に逆戻りでした。 今は専門学校の時に知り合った漫画家さんに声を掛けていただき、アシスタントの仕事をしています。 そこの職場では一番に頼りにしてもらえて、仕事中も「今、頑張ってる」という充実感があるのですが、30歳を超えてもやる仕事ではないと思っています。でも、先生に恩義は感じています。 月に10日程しか働いていません。 仕事の無い日は意欲が異様に低下して、家でぼんやりする事がほとんどです。 自分がどの仕事に向いているのか、適性はなんとなく分かります。 自分で独立して、細々とでも仕事(カット描きでも)が出来るようになりたいのですが、自己管理ができるのか不安です。 食・住はずっと親頼りなので、これもいけないと思い一人暮らしをしたいとも考えていますが、収入は今より必要になります。 自分から仕事を探すのが怖いです。 新しい事をするのがとても不安です。 自分に出来ることではなくて、出来ない・向いていない方ばかり目を向けているのは分かっています。 親には、自分は駄目な子供で悪いな…という気持ちです。 叱られたいです。 回答お願いします。

  • 学校を辞めるか 長文です

    カテゴリ違いだったらすいません。 現在、高校一年です。 学校を辞めようか迷っています。 自分で考える事だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 自分は、中学一年の時に視線恐怖症になり学校にあまり行っておらず不良が多い偏差値の低い高校に入学しました。 今、行っている高校では良く不良に絡まれます。 そんな事もあって、学校にあまり行けていません。 その他にも視線恐怖症がまだ完治しておらず学校に居るとイライラが溜まってしまいます。 学校に居るとストレスで気が狂いそうです。 今から頑張っても留年だと思います。 親に迷惑をかけている事が辛いです。 だったら学校に行けと言われるかも知れませんが、やはり行く気になれません。自分に甘えているのは、重々承知です。 こんな自分にも夢があります。 ボクサーになりたいのです。 自分は中学の時に2回、ボクシングを習わさせて貰ったのですが、視線恐怖症が酷くジムに行っても人の顔も見る事が出来ずに2回ともすぐに辞めました。 自分の事が本当に嫌いです。 何事も中途半端。 最後まで何かを成し遂げた記憶がありません・・・ 自分は高校を辞めて、バイトをしながらボクシングを習いたいと思っています。 自分を変えたいです。 だけどまた、自分に甘えてボクシングを辞めてしまうかもと思ってしまいます。 死にもの狂いで頑張ってもプロで飯を食っていける可能性何て極めて少ないと思います。 やはり、このまま留年してでも高校に行くのが、親孝行でしょうか? 高校に行きながらバイトとボクシングを頑張ったら一番なのでしょうが、自分には出来そうにないです。 甘えなのは、わかっています・・・ こんなクズ人間にアドバイスを下さい。 お願いします。