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レギュラーとハイオク

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.11

温度と熱量は別のものです。例えば100℃のお湯と、50℃のお湯でどちらがたくさんの氷を溶かせるかと質問された場合、どう答えるでしょう。100℃それとも50℃でしょうか?正解はわからないです。なぜ判らないかというと、ここにはお湯の量について何もかかれていないからです。同じ量であれば確かに100℃の方がたくさんの氷を溶かせるでしょうけど、100℃のお湯が100ccで50℃のお湯が10リットルであった場合は50℃のほうがたくさんと溶かせるでしょう。これがすなわち熱量なのです、温度は低くても熱量が大きいことは何の不思議もないことなのです。点火プラグの電気火花は非常に高温ではありますが発生する熱量自体は非常に小さいということです。 引火点が低いほうが望ましいのは気温が低い状況やエンジンが冷えている状況でも十分に気化し燃焼が可能な状態にあることが必要なためで、着火点が高いほうが望ましいのは点火プラグによって点火される前に圧縮されて高温になっている混合気が勝手に燃え出してしまわないためです。 ちなみにディーゼルでは空気のみを吸い込み圧縮することによって高温にし、そこに燃料を噴射して自己着火(熱量は点火プラグよりはるかに大きいが温度がずっと低い)させていますので、着火点についてはある程度低い方がよく、着火点比較的低い軽油などが燃料として使われます。 ガソリンは灯油や軽油などより着火点が高いため、熱した鉄板程度の温度では着火しないので、ただ蒸発してしまうだけですが、着火点の低い灯油や軽油では燃え始めるということです。危険ですから実験はしないでくださいね。 最後に引火点と茶着火点の定義を付記します 引火点とは液体を空気中に置き点火した際に気体から発生した蒸気が燃えるのに必要な最低の温度のことであり、それ以下の温度では、液体は燃焼を維持できない温度。 着火点とは空気中に液体を置き、温度を上げて行ったときに、炎などによる点火を必要としないで燃焼をはじめる最低の温度。発火点ともいう。

a-caster
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 わかりやすく丁寧な解説でしたので、理解できました。 エンジンの構造をこうして勉強すると面白いですね。 まだまだ解らないことは沢山ありますが、 少しずつ、確実にものにしていこうと思います。 何はともあれ、このように興味を持てるような きっかけを与えてくれたことに感謝します。 本当にありがとうございました。

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